小林中だより

2019年2月の記事一覧

3年生 歯磨き指導

 本校歯科医の岩瀬博建先生に来ていただき、3年生対象に「歯と口の健康 ~ブラッシングの実践~」というタイトルで、歯磨き指導をしていただきました。 
 

今市少年少女合唱団

 今市少年少女合唱団第37回定期演奏会が、今市文化会館で開かれ、本校3年生の山田さんが出演しました。団員による創作オペレッタ「不思議な森」や様々な合唱を披露しました。オペレッタでは、山田さんが魔女役を演じました。
 

3年生を送る会

 生徒会主催の3年生を送る会が実施されました。〇・✕クイズやジャンケン列車、思い出のDVDの上映、1・2年生からの歌や記念品のプレゼントなどがありました。
 
     〇・✕クイズ              ジャンケン列車
 
    1・2年生の合唱             記念品プレゼント

   3年生からのお礼の言葉

ポジティブな行動支援授業

 保健体育の授業として、本校スクールカウンセラーの阪本先生を講師に「ポジティブな行動支援」の授業を1、2年生を対象に2回実施しました。
 

地域学校保健委員会

 小林小・中学校地域学校保健委員会を開催しました。小中学生の健康面での実態を把握し、肥満傾向や携帯・スマホの使い方等の課題を確認しました。
 

1年邦楽スクールコンサート

  和久文子先生(琴)、福田智久山先生(尺八)、前川智世先生(十七絃)の先生方に来ていただき、1年生が邦楽スクールコンサートを実施しました。
 

2年生 立志式

 2年生が立志式と立志記念行事を実施しました。立志式では、一人一人が決意の言葉を発表しました。立志記念行事では、ホテル東日本宇都宮でテーブルマナー講習会を実施し、その後、栃木県庁を見学しました。
 
     立志の作文発表          立志の「決意の言葉」発表
 
    保護者も入っての記念撮影      ホテル東日本宇都宮の教会で
 
     教会で記念撮影           テーブルマナー講習会
 
    メインディッシュ              デザート
 
     親からの手紙              県庁で記念撮影