小林中だより

2018年7月の記事一覧

栃木県総体水泳大会

7月28日と29日の2日間、小山市の栃木県立温水プール館で栃木県総体水泳大会が開催され、池田武沙士君と池田涼磨君が出場しました。
 
武沙士君は平泳ぎ、涼磨君は自由形に出場しました。
 
武沙士君が100m平泳ぎ2位、200m平泳ぎ3位になり、関東大会出場を決めました。関東大会は、8月の8~10日の3日間、山梨県で開催されます。武沙士君頑張ってください。

総体地区大会

 夏休みに入ってすぐの7月21日と22日に総体日光地区大会が開催され、ソフトテニスが所野運動公園で、バドミントンが落合中体育館で熱戦が繰り広げられました。
  
団体戦は、3位になりました。個人戦では、成島・吉原組が準々決勝で第2シードの組にファイナルまでいったのですが、惜敗でした。
  
今大会から1年女子も大会に出場しました。それぞれ、自分の持っている力を十分に出し、健闘することができました。1、2の部なので、今度の新人大会からが楽しみです。

1年生ピザづくり

 1年生が初めてのピザづくりをしました。初めてにしては、なかなかうまくできたようです。焼いたピザを大谷石のテーブルで食べました。
 
   調理室で生地から作りました。       チーズたっぷりのピザです。
 
 焼きたてのピザをすぐに食べました。   班ごとに大谷石のテーブルで食べました。

ピザ窯2号基完成!

ピザ窯の2号基が完成しました。余った大谷石で、テーブルといすも造ってみました。
 
 チェーンブロックで石を引き上げます。       モルタルで固定
 
     左が完成した2号基         ついでに造ったテーブルといす

学力向上応援団訪問

 今年度2回目の学力向上応援団訪問がありました。県教委の応援団の先生、上都賀教育事務所の指導主事の先生、市教委の指導主事の先生方に来ていただき、公開授業と研修会を実施しました。
 
 
      1年生 社会               2年生 数学
 
       3年生 英語                職員研修

緑化活動

 放課後に月1回の全校緑化活動を実施しました。1、2年生は、学校支援ボランティアの斎藤さんのご指導の下、農園の除草と苗植えをしました。3年生は、花壇の除草と新しい花を植えました。
 
               1年生 除草
 
               2年生 苗植え
 
            3年生 花壇の除草と花植

栃木県春季水泳大会

7月6日と7日の2日間、栃木県春季水泳大会が小山市の栃木県立温水プール館で開催され、3年生の池田武沙士君と1年生の池田涼磨君が出場しました。
 
                       (100m平泳ぎ1位の武沙士君) 
<大会結果>
3年 池田武沙士 100m平泳ぎ1位・200m平泳ぎ2位
1年 池田涼磨   50m自由形2位・100m自由形4位

ピザ窯2号基製作中

ピザ窯の2基目を製作しています。これは、11月4日に開催される「あったか地域づくり交流会」で、学校で作ったピザを300個(1/4サイズ)提供するためです。来週には完成予定です。
 
    左が2号基 右が1号基             製作現場

授業参観

1学期2回目の授業参観を実施しました。授業参観の後は、学年ごとにそれぞれ学年懇談会を実施しました。
 
   1年生 理科「燃焼の実験」       2年生 音楽「リコーダー演奏」
 
     3年生 日光みらい科「日光の歴史と京都の歴史を比べる」

3年生租税教室

中央会計事務所の税理士の方に来ていただき、租税教室を実施しました。