小林中だより

2018年6月の記事一覧

避難訓練(竜巻)

 竜巻の接近を想定した避難訓練を実施しました。教室にいる生徒は、窓とカーテンを閉めて、窓の少ない1階廊下に避難しました。
 

校内球技大会

 期末テストが終わった6校時に生徒会主催の校内球技大会を実施しました。今回は、ポートボールをやりました。1~3年生の縦割り4チームで対戦しました。テストも終わりほっとしたせいか、みんな楽しそうでした。
  

PTA奉仕作業

 数年ぶりにPTA奉仕作業を実施しました。生徒も参加し、校庭の除草と校庭周辺の草刈りをしました。見違えるようにきれいになり、今年の運動会は校庭整備で苦労せずに迎えられそうです。ありがとうございました。

地区総体陸上大会

 地区総体陸上大会が根室のスポーツセンターで開かれました。今回は7名の生徒が参加し、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳びに出場しました。
  

薬物乱用防止教室

 劇団三十六計の方たちに来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。劇団の方たちの薬物乱用防止啓発演劇「すばらしい明日のために・・・危険ドラッグ『買わない』『使わない』『かかわらない』」を鑑賞して、薬物の恐ろしさを学ぶことができました。
 

3年修学旅行3日目

修学旅行最終日です。今日は全員での見学です。
 
       朝食           旅館の方にあいさつして出発 
 
大型バスだったのでゆるゆるでした。      北野天満宮
 
   金閣寺(空いてました)      渡月橋をバックに記念撮影
 
      天龍寺            竹林の道で記念撮影
 
帰りの新幹線(一両貸し切りでした)  東京駅からバスで帰ってきました。

修学旅行の3日間は、雨もほとんど降らず、混雑にもあまり合わず、順調に過ごすことができました。生徒たちは、体調を崩す生徒もおらず、見学も旅館での生活もしっかりできました。思い出に残るいい修学旅行になったようです。

3年修学旅行2日目

2日目は班別行動です。班ごとに学習テーマを設定し、計画に沿ってタクシーを使い見学しました。1班:伏見稲荷・東福寺・東寺・銀閣寺・八坂神社・清水寺・三十三間堂など 2班:伏見稲荷・清水寺・青蓮院・京都御所・錦市場など
 
  朝食(みんな元気に起床)          1班出発
 
      2班出発         1班 班別行動終了し旅館到着
 
 2班 班別行動終了し旅館到着       夕食(すき焼き)

3年修学旅行1日目

9日~11日の3日間、3年生が修学旅行で奈良・京都に行ってきました。
 
新幹線の中で、みんなでトランプをしました。法隆寺(到着時は貸し切り状態)

 
 奈良東大寺(ガイドさんの説明)     東大寺の前で記念撮影
 
   旅館「やまと」に到着        夕食(京料理でした)

学力向上応援団来校

 今年度も、年5回の学力向上応援団による学力向上のための授業改善を実施する計画です。今回の応援団の来校で6回目になります。1年生の音楽の研究授業を実施し、県教委の応援団の先生、上都賀教育事務所の指導主事の先生と先生方全員で授業研究等の研修をしました。
 

小中合同あいさつ運動

 年3回実施している小中合同のあいさつ運動をJAの交差点で実施しました。中学生は、生徒会役員と中央委員が参加し、登校した小学生や中学生に元気よくあいさつしました。