小林中だより

2017年10月の記事一覧

文化祭

27日(金)に文化祭が開催されました。午前中は様々な発表を行い、午後はシンガーソングライターの「こいで鮎美」さんのライブを開催しました。

 

  開会式での生徒会役員による劇          少年の主張 

英語スピーチ  1年         2年         3年

 

  広島平和記念式典参加報告        1年「日光みらい科」学習成果

 

  2年「日光みらい科」学習成果      3年「日光みらい科」学習成果

 

全校合唱「BELIEVE」「翼をください」      1年合唱「Forever」

 

  2年合唱「明日という日が」         3年合唱「未来へ」

 

   有志ダンス「Lan&Fiore」       有志バンド「エスティマ3104」

 

       音楽部演奏              展示作品

 

文化祭記念ライブ「こいで鮎美」さん     「こいで鮎美」さんと記念撮影

環境校外学習(足尾)

 毎年実施している自然体験学習として今年は、足尾に行きました。足尾は銅山で栄えた町で、日本の公害発祥の地でもあるため、環境学習という位置づけで実施しました。

星野富弘美術館→渡良瀬渓谷鉄道→足尾銅山観光→環境学習センター(雨で植樹体験中止のため)

 

   星野富弘美術館(2年生)       沢入駅 → 通洞駅

 

   足尾銅山観光(3年生)        足尾銅山観光(1年生)

県新人大会

ソフトテニスの県新人大会が県総合グラウンドで開催され、成島・吉原組が個人戦に出場しました。一回戦、国分寺中と対戦しましたが、善戦及ばず敗退しました。県大会での経験を今後に生かしてほしいと思います。

 

学力向上応援団

今年度3回目の学力向上応援団の来校がありました。今回は、1年生の理科の研究授業を実施し、たくさんの先生方が授業を見ました。生徒は、グループでの学び合いを中心に一生懸命に授業に取り組んでいました。放課後は、応援団の先生と市教委の先生に指導していただき、授業研究会を実施し、先生方は熱心に研修していました。

 

2年日光みらい科校外学習

2年生が日光みらい科の授業で、地域のさまざまな施設を調べに行きました。調べた内容をまとめ、10/27の文化祭で発表する予定です。

     瀧尾神社      グループホーム「ひだまり」    塩野室交番