学校課題

2015年2月の記事一覧

算数の研究授業実施


 昨年12月,6-2で算数「場合の数」の研究授業を実施しました。
 パソコンを使った映像(視覚化),アニメキャラクターを取り入れた児童の興味を引く
問題提示(焦点化),個に応じる手立て(ヒントカード),役割分担しながらのT・T指導
3人グループでの学び合い(共有化)など,通常学級における特別支援教育を意識した
授業展開でした。
 学級全体が学びに向かい,互いに学び合うことで,今年度の学校課題である「共に学び共に伸びる」児童が育成されつつあります。
 
       
 
 
  
 
 
 
   
0

学力向上アドバイザー訪問・研究授業


 県の学力向上推進室から学力向上アドバイザーの川村滋先生、日光市教育委員会事務局から羽瀬廣先生をお迎えし、研究授業と校内授業研究会を開きました。
 4校時に1年生の国語「ものの名まえ」、5校時に3年生の算数「かけ算の筆算を考えよう」を行いました。1年生は魚や果物など身近なものから,一つ一つの名前とひとまとめにした名前を区別し,グループでたくさん名前を出し合って学び合いました。
 3年生はコース別学習です。あいにく3-2が学級閉鎖になってしまったため、3-1を3つのコースに分ける,究極の少人数指導です。「安心感と分かりやすさ」の2つをキーワードに授業改善に取り組みました。
 
         
    ICTで興味関心を高めます    多様な考えを引き出します
 
        
   自分たちの考えを説明します   個への支援は子どもに寄り添って
 
 
       
   グループで学び合い        川村先生に御指導いただきます
 
       
    先生たちの学び合い          チームごとの発表
0