学校課題

2014年4月の記事一覧

今年度の学校課題

 
 平成26年度の学校課題
 1 研究課題
  
  
 
  共に学び共に伸びる児童の育成
~「豊かな心」を土台にした学び合う授業の実践を通して~

 
 2 学校経営との関連
 
   今年度の学校経営重点化構想の三本柱「仲間づくり」(温かさ)」「学力づくり」(真剣さ)「健
  康づくり(元気よく)の中の「仲間づくり」と「学力づくり」を具現化することを目指しています。
 
 3 研究推進の具体策
  ?学業指導の充実を図ります。
   ア 安心感のある学級づくり〔温かさ〕
    ・規範意識(ルール)と帰属意識(リレーション)を高めます。
    ・互いに高め合う協同的な集団をつくります。
    ・一人一人の自己有用感を高めることができるような学習支援を工夫すします。
    (自己有用感を高めるための手立てについて研究していきます。)
   イ 分かりやすい授業づくり〔真剣さ〕
    ・児童一人一人の実態を把握し,個のニーズに配慮した学習支援をしていきます。
     (通常学級における特別支援教育の充実,少人数指導の工夫)
    ・学習意欲を喚起し,学び合いのある授業の展開や学習形態を工夫します。
    ・言語活動の充実を図り,基礎基本の確実な習得を目指します。
    ・小中で連携して学習習慣やコミュニケーション能力の育成に努めます。
  ?校内研修の充実に努めます。
    ア 学校課題追究のための校内研修を計画的かつ組織的に位置づけ実践します。
    イ 個々の教職員の経験や知識,情報を共有する場として機能させます。
    ウ 一人一人の教職員の授業力向上を目指し,一人一研究を推進します。
 
 
 
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