2020年4月の記事一覧

一学期の主な行事ついて

 新型コロナウイルス感染防止のため、1学期の主な学校行事を下記のようにいたします。

1 5月 1日PTA総会、授業参観、学年PTA:中止
  ※PTA総会、文化体育後援会総会、手をつなぐ親の会総会は書面表決といたします。
2 5月22日遠足:延期(期日未定)
3 6月18日運動会:延期(期日未定
4 7月 3日授業参観:未定


 

臨時休業の延期について

 日光市教育委員会より「臨時休業の延長について」が通知されましたのでお知らせいたします。



1 期間 令和2年4月27日(月)から5月10日(日)まで
2 休業の趣旨および過ごし方
 緊急事態宣言によるコロナウイルス感染の拡大防止のため
3 その他
 休業中の学習や生活等についての内容については、後日学校よりお知らせいたします。

詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

臨時休業延長通知(保護者あて)020420.pdf 

保護者と生徒の皆さんへ

生徒との学習・生活状況相談について

 担任等から生徒へ、学習・生活状況について下記のとおり電話にて連絡させていただいています。

1 内  容 生活や学習についての様子を聞き、生徒の不安等について相談を受けます。

2 連絡日時 4月16日(木)~24日(金)午前8時30分~午後4時30分
3 連絡方法 
(1)学校の固定電話から電話いたします。
(2)担任と保護者(職場等)が連絡がとれても、生徒と話ができないときは、
  ①お子様が携帯電話をお持ちの時は、番号をお教えください。
 または、
  ②担任と日時などを確認の上、お子様から学校へ連絡をさせてください。
 
4 その他
(1)4月15日現在、再開日までの登校日は設定しておりません。
(2)学校への提出書類は、学校が再開された日に提出となります。
(3)今後の予定につきましては、23日(木)にメールと学校HPにてお知らせする予定です。

英語検定(本校会場)中止のお知らせ

 今回の第1回英検は、今市中学校(準会場)での1次試験の実施を、残念ながら見送らせていただきます。

 

 本会場(宇都宮)では1次試験が5月31日()、2次試験が6月28日()に行われる予定です。新型コロナウイルス感染拡大に伴って、予定通りの実施とならない可能性もありますが、現在の段階では分かっていません。受検する場合は、英検のHPをご覧になり、各自で申し込んでいただきますようお願いいたします【書店締切は4月24日()、インターネット締切は4月28日()】。その場合は、日光市で行っている英検助成事業(市内に在籍する中学生1名につき年1回、準会場検定料の半額を市が負担するもの。今年度は4級以上)の対象にはなりませんので、ご了承ください。

 

 第1回英検の1次試験免除になっている人が、2次試験の受検申し込みをする場合のみ、学校で申し込みの対応をいたしますので、担任を通してお知らせください。


再臨時休業について


1 臨時休業の期間   4月13日(月)~4月24日(金)
 臨時休業に当たり、ご心配な点がありましたら、学校までご相談ください。

2 生徒の学習・生活・相談場所の確保について
   生徒は、原則として自宅で過ごすことになります。生徒が一人で過ごすことなどに対して心配なことがあれば学校にご相談ください。生徒の受け入れ等について対応を検討いたします。ただし、教員による学習指導等は行いません。

3 外出について
 臨時休業中は、不要不急の外出は控えてください。特にかぜの症状(のどの痛み、咳、発熱など)がある場合は絶対に外出しないようにお願いします。

4 情報のチェックを
 新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、適宜メールを配信し、ホームページに掲載します。ホームページやメールは必ずチェックをお願いします。
 
 以上、お願いばかりで申し訳ございません。「IMC チーム今中」を合い言葉に!
  色々な人がいることを    認めつながりあって     チャレンジしていこう  
   ~ この危機をポジティブな言葉で励まし合って、チームで乗り切りましょう ~