2020年4月の記事一覧

校歌を覚えましょう(動画アップ)

今市中学校 校歌の動画をYouTubeにアップロードしました。
1年生の皆さんには、「校歌の歌詞を覚えてください」という課題を出しましたが、歌詞だけでは覚えにくいと思います。この動画を参考にして、イメージをつかんでおいてください。
学校が始まったら、あらためてみんなで練習します。
音楽の授業で、そして学校行事で、しっかりと歌いましょう。

【今市中学校 校歌 YouTubeのURL】
(下のURLから入ってください。)
https://youtu.be/C3uo_q1sMZ0


※一般の検索ではヒットしません。

つくってみました2


今日は、CANONのHP「ペーパクラフト」からつくってみました。

   

技術科では、「エネルギー変換に関する技術」で、様々な「しくみ」について学習します。

裏返すとクランクで動くようになっています。

皆さんも何か作ってみてはどうですか?

コロナ対策について


早く生徒の皆さんと学習できることを楽しみに待っています。

 

学校では、コロナ対策をしています。

 

水道を利用するときに、水しぶきが飛ばないように、手作りのビニールカーテンで仕切りました。また、廊下に掲示物を貼ったりしています。

つくってみました


もうすぐ5月になりますね。

職員室の机の上です。

 

臨時休業中、生徒の皆さんどのように過ごしていますか?

インターネット検索していると、手作りマスクの型紙が載っていたので作ってみました。(徳島県教育委員会HPより)

使っていないバンダナで、チクチクしてみました。

  

皆さんも作ってはいかがでしょうか。 おか

教材配付とプリント類の回収について

  今後の学習支援のために分散型の登校日を設けますのでご協力をお願いします。
1 配付・回収日時
 ○1年 4月28日(火)午前9時~12時
  9:00~ 9:30 出席番号 1~5
    ~10:00   出席番号 6~10
    ~10:30   出席番号 11~15
    ~11:00   出席番号  16~20
    ~11:30   出席番号   21~25
    ~12:00   出席番号   26~30
 ○2年 4月27日(月)午後12時30分~15時30分
  12:30~ 13:00 出席番号  1~6
     ~13:30 出席番号    7~12
     ~14:00 出席番号 13~18
     ~14:30 出席番号   19~24
     ~15:00 出席番号   25~30
     ~15:30 出席番号   31~36

 ○3年 4月27日(月)午前9時~12時
   9:00~9:30 出席番号 1~5
   9:30~10:00 出席番号 6~10
  10:00~10:30   出席番号 11~15
  10:30~11:00   出席番号 16~20
  11:00~11:30   出席番号  21~25
  11:30~12:00   出席番号 26~30


 ※ 兄弟姉妹等が別日時になってしまうときは、どちらの登校日時でも受付けます。ただし、担任は学年の指定日時にのみ勤務しています。
 ※ 指定日時に登校できないときは、電話にて連絡をお願いします。
 ※ 配付にかかる時間は、可能な限り短く行います。
 ※ 生徒の都合がつかない場合は、保護者の方が受け取りにきていただいても結構です。


2 配付場所 
   1年生の教室で校庭からベランダ越しに受け取ります。
     ※例 ○年3組の生徒は1年3組で配付します。


3 配付物
   日光市配付のマスク(30枚) 市長メッセージ
   主に5教科で使用するワーク類と今後の学習課題等
    ○1年 
  多数の冊子、プリントがありますので、持ち帰るための通学カバンとクリアファイル等を持参させてください。
 ○3年
  ・実力テスト実施計画範囲表
 
 

4 提出物
 ○1年 
  ・家庭環境調査  ・通学路と危険個所の確認と自転車通学許可証 
  ・自転車ステッカー代(自転車通学者)
  ・作文「中学生になって」
  ・英語のプリント
  ・自己紹介カード「私こんな人」
  ・アルトリコーダー申し込み(封筒で) ※希望者のみ
 ○2年 
  ・家庭環境調査
 ○3年
  ・家庭環境調査                      
  ・3年へのアクセス確認テスト(5教科)
  ・「3年生になって」作文             
  ・4/27に回収予定だった課題プリント(5教科)
  ・4/8に回収予定だった課題プリント
  ・社会単元プリント「北海道地方」「日本地理の総合問題」
  ・数学単元プリント2枚(復習1枚・予習1枚)
  ・理科単元プリント 5


5 その他
・検温の上、健康状態の確認をお願いします。当日は検温カードの提出は必要ありません。
誘い合わずに登校させてください。
・交通事故防止のため、可能な限り通常の登校方法で登校させてください。
自転車は校庭の各教室前まで乗り入れてください。
・自家用車で来校する場合は、正面玄関ロータリーを御利用ください。
配付物を受け取った後は滞留せず、直ちに帰宅させてください。
日光市から送られたマスクを30枚ずつに袋詰めしてます。

一学期の主な行事ついて

 新型コロナウイルス感染防止のため、1学期の主な学校行事を下記のようにいたします。

1 5月 1日PTA総会、授業参観、学年PTA:中止
  ※PTA総会、文化体育後援会総会、手をつなぐ親の会総会は書面表決といたします。
2 5月22日遠足:延期(期日未定)
3 6月18日運動会:延期(期日未定
4 7月 3日授業参観:未定


 

臨時休業の延期について

 日光市教育委員会より「臨時休業の延長について」が通知されましたのでお知らせいたします。



1 期間 令和2年4月27日(月)から5月10日(日)まで
2 休業の趣旨および過ごし方
 緊急事態宣言によるコロナウイルス感染の拡大防止のため
3 その他
 休業中の学習や生活等についての内容については、後日学校よりお知らせいたします。

詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

臨時休業延長通知(保護者あて)020420.pdf 

保護者と生徒の皆さんへ

生徒との学習・生活状況相談について

 担任等から生徒へ、学習・生活状況について下記のとおり電話にて連絡させていただいています。

1 内  容 生活や学習についての様子を聞き、生徒の不安等について相談を受けます。

2 連絡日時 4月16日(木)~24日(金)午前8時30分~午後4時30分
3 連絡方法 
(1)学校の固定電話から電話いたします。
(2)担任と保護者(職場等)が連絡がとれても、生徒と話ができないときは、
  ①お子様が携帯電話をお持ちの時は、番号をお教えください。
 または、
  ②担任と日時などを確認の上、お子様から学校へ連絡をさせてください。
 
4 その他
(1)4月15日現在、再開日までの登校日は設定しておりません。
(2)学校への提出書類は、学校が再開された日に提出となります。
(3)今後の予定につきましては、23日(木)にメールと学校HPにてお知らせする予定です。

英語検定(本校会場)中止のお知らせ

 今回の第1回英検は、今市中学校(準会場)での1次試験の実施を、残念ながら見送らせていただきます。

 

 本会場(宇都宮)では1次試験が5月31日()、2次試験が6月28日()に行われる予定です。新型コロナウイルス感染拡大に伴って、予定通りの実施とならない可能性もありますが、現在の段階では分かっていません。受検する場合は、英検のHPをご覧になり、各自で申し込んでいただきますようお願いいたします【書店締切は4月24日()、インターネット締切は4月28日()】。その場合は、日光市で行っている英検助成事業(市内に在籍する中学生1名につき年1回、準会場検定料の半額を市が負担するもの。今年度は4級以上)の対象にはなりませんので、ご了承ください。

 

 第1回英検の1次試験免除になっている人が、2次試験の受検申し込みをする場合のみ、学校で申し込みの対応をいたしますので、担任を通してお知らせください。


再臨時休業について


1 臨時休業の期間   4月13日(月)~4月24日(金)
 臨時休業に当たり、ご心配な点がありましたら、学校までご相談ください。

2 生徒の学習・生活・相談場所の確保について
   生徒は、原則として自宅で過ごすことになります。生徒が一人で過ごすことなどに対して心配なことがあれば学校にご相談ください。生徒の受け入れ等について対応を検討いたします。ただし、教員による学習指導等は行いません。

3 外出について
 臨時休業中は、不要不急の外出は控えてください。特にかぜの症状(のどの痛み、咳、発熱など)がある場合は絶対に外出しないようにお願いします。

4 情報のチェックを
 新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、適宜メールを配信し、ホームページに掲載します。ホームページやメールは必ずチェックをお願いします。
 
 以上、お願いばかりで申し訳ございません。「IMC チーム今中」を合い言葉に!
  色々な人がいることを    認めつながりあって     チャレンジしていこう  
   ~ この危機をポジティブな言葉で励まし合って、チームで乗り切りましょう ~  

マチコミメール配信テスト

 保護者の皆様 マチコミのメール登録はお済みでしょうか。きちんと登録できたかテスト配信を行います。ご確認ください。
  • 配信日時  令和2年4月13日(月) 午後12:30
  • 配信内容  各学年ごとと全生徒対象へ配信します。全生徒とお子様の学年宛てのメールが配信されているかご確認ください。
  • 名前登録のお願い 登録名が名字だけの方がいらっしゃいます。名前(生徒名)のご登録をお願いします。アプリトップの右上にある「ホームページ」へアクセスし「登録情報変更」より変更できます。

入学式


4
9()入学式が実施されました。

桜満開の中、新しく150人の新入生が仲間入りしました。

今年は、全員がマスクをし、参加は保護者と在校生は代表のみになりましたが初々しい笑顔が広がりました。
  

  
 

新任式・始業式


今日から今年度がスタートしました。

新任式と始業式は、校内放送でテレビでの放送になりました。

新しく新任された羽瀬校長先生から、新任者の紹介や学級担任、部活動顧問の紹介などありました。

今回は、コロナウイルスの対策の話など養護教諭からあり生徒達は真剣な態度で臨んでいました。

生徒達は、久しぶりに会った友達と少し離れながら会話も盛り上がっていました。

学校でも、コロナ対策には気をつけていますが、ご家庭でも3密に気をつけ協力してこのピンチを乗り越えていきましょう。

  

4月10日(金)の予定と学校休業について

 状況が変わり新たに下記のように対応いたします。よろしくお願いします。

1 4月10日(金)
  7:40~8:20 登校 検温を忘れずに
 14:00    下校完了 5校時カット、給食後下校、清掃、部活動なし

2 学校休業
 4月13日(月)~4月24日(金)

3 学習課題と支援について
  10日(金)に配布する別紙をご覧ください。


4 休業中の状況確認、学習相談について
     学年ごとの登校日を設定いたします。登校日はメールとホームページで連絡します。

5 今後の連絡について
  ご家庭への連絡は、まちコミメールで配信いたします。学年ごとのメール配信登録をすぐにお願いします。メール登録ができない場合は必ず担任までご連絡をお願いします。


 

始業式・入学式について

 始業式、入学式について下記のように対応いたします。まだ、不確定なところもございますが、コロナウイルスの感染防止に十分努めた上で学校再開をしました。その後状況が変わり、週末の予定を下記のとおりをいたしました。ご確認ください。


〇4月8日(水)始業式の対応
1 登校時刻   7時40分以降8:20までに登校
 ※ 検温と消毒 検温は自宅で済ませて登校。昇降口で検温チェックを実施
         検温を忘れた場合は、昇降口にて検温してから教室へ移動。
 ※ 持ち物   ハンカチ、マスク、筆記具、通知表、上履き、体育館上履き、運動着、
         教科書を持ち帰るバッグ。歯磨きセット
 ※ ジャージでの登校可      

2 新任式・始業式
        校内放送で実施。
3 学級活動・給食 
        可能な限り生徒同士の間隔を離して実施。
        給食はグループにせず前を向いて食事。
4 下校時刻  5校時、部活動はなし。13:40下校
        学年で下校時間をずらすので、時間の遅れ等はご容赦ください。


〇4月9日(木)入学式の対応
 新入生・保護者
  8:30~8:55   受付
                  受付用紙に保護者と新入生の検温結果をご記入いただきます。
                     ご家庭にて検温をしてからお越しください。 
       9:15                保護者入場完了
       9:25                新入生入場
  9:30~10:00   入学式
     10:00~10:50   学級活動(通学カバン販売)
     11:00~            新入生は体育館へ移動して保護者と記念撮影
     12:00               下校完了

 在校生 
      9:30~ 9:50  登校 昇降口で健康観察表(4/8に配付)提出
           検温がない場合は教室へ行かず、昇降口で実施。
   9:50~10:40    朝の会と学級活動  
          以降通常の日課で実施。
  16:05 13:40    帰りの会終了
  17:15                     帰りの会後部活動顔合わせ
     17:30   14:20        下校完了