2019年4月の記事一覧

生徒会・部活動紹介

平成31年4月12日、新入生のための「生徒会・部活動紹介」が行われました。

今市中学校は、部活動や生徒会活動が大変盛んな学校です。

 生徒手帳の中に、「学校生活のきまり」というものがありますが、これは生徒会で考え、決めたものです。女子の制服のリボンも、自転車通学時に被るヘルメットも、生徒会で話し合って着用を決めました。

 このように、今市中学校は、生徒自らが考え決めて実行していくという、自治的な取組が、すばらしい学校なのです。また、生徒会の各委員会活動も活発で、よりよい学校づくりに一人一人が力を発揮しています。新入生の皆さんに、このような今市中学校の生徒会活動について知ってもらうために、生徒会役員の人たちが分かりやすく紹介してくれました。

 

 部活動紹介では、各部活動が趣向を凝らして発表しました。今市中学校には、他の学校よりもたくさんの部活動があります。どの部に入るのか、迷っていた1年生の生徒の皆さんには、参考になったのではないかと思います。

  生徒会活動で一人一人の力を結集し、よりよい学校にしていくとともに、部活動でも充実感をたくさん味わってほしいと思います。
  
  

入学式

平成31年4月9日、入学式がありました。

天気にも恵まれ、桜も咲き始めた中での入学式となりました。緊張した様子の176名の新入生が、今市中学校での生活をスタートさせました。

校長先生からは、「毎日の授業を大切にし、自ら学ぶ力をつけること」「健康で元気に生活すること」「互いを尊重し、仲間を大切にすること」の大切さについての話をいただきました。今市中の教育目標「自主学習」「健康安全」「敬愛協力」にもつながることです。新入生には、この言葉を忘れず、また今日の気持ちを忘れず、これから生活していってほしいと思います。

 

新入生の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。皆さんの中学校生活が実り多きものになるよう、応援します。また、保護者の皆様には、教育活動へのご協力を、よろしくお願いいたします。

  

 

新任式・始業式

 平成31年4月8日,新任式と第1学期始業式が行われました。
 新任式では,14名の先生方をお迎えすることができました。新たに赴任された先生の代表として,岡先生から「出会いを大切にしていきましょう」との挨拶をいただきました。本年度,よろしくお願いします!

 新任式終了後,始業式となりました。平成31年度1学期のスタートです!
 校長先生からは,社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる能力や態度を育ててほしいという話がありました。
 勉強や部活動,様々な行事や日頃の学校生活等を通して,自らの力で生き方を選択できる力を身に付けてほしいと思います。
 生徒一人一人の活躍を期待しています。