2019年4月の記事一覧

修学旅行帰着予定

【修学旅行 解散見込みは19時50分頃】

新幹線は定刻通り16時30分に東京駅に到着し、17時にバスで東京駅近くの鍛冶橋跡駐車場を出ました。

現在、東北自動車道の羽生パーキングエリアでトイレ休憩を終え、出発したところです。渋滞があったため、やや遅れています。

学校帰着は、19時50分頃の予定です。

予定では、到着後に解散式を行うことになっていましたが、時刻が遅くなった上に気温が低く通り雨も予想されることから、バスの中で各学級の解散式を行い、バス下車後はすぐに解散するよう変更いたしました。

なお、自家用車でのお迎えの場合、車は第2校庭(県道沿いの門から入る)に駐車していただきます。PTA学年委員の皆様に誘導のご協力をいただいておりますので、誘導にしたがって駐車されますよう、よろしくお願いいたします。

修学旅行第3日~京都をあとにしました

3年生の修学旅行第3日。いよいよ現地での全ての行程を終え、東海道新幹線に乗車して、京都をあとにしました。

 

京都では最後まで雨に降られることもなく、天気にも恵まれて充実した研修ができました。
また、新幹線のホームで電車を待つ間も、楽しく思い出を語り合ったり写真を撮り合ったりと、和気あいあいとした雰囲気で時を過ごしています。

 

3日間、大きく体調を崩す生徒もなく、現在、新幹線の車内でも元気です。夜もしっかり睡眠がとれたのでしょう。


東京到着が16時30分、そこからバスに乗り換え、今市中学校に戻ります。


帰着時刻につきましては、東北自動車道の羽生パーキングエリア到着時に、このホームページへの掲載、および一斉配信システム「マチコミ」(登録保護者のみ)にてお知らせいたします。


予定では19時30分に学校に到着し、簡単に解散式を行った後、19時45分に解散となっています。しかし、交通状況による変動や、学校での天候や気温などによっては、解散式の中止も含めて解散の時刻が変動することも予想されますので、特にお迎えの保護者の皆様は、必ず確認の上、お出かけくださるようお願いいたします。

3年生修学旅行は最終日です

3年生の修学旅行は、最終日の3日目を迎えました。

6時起床。
窓を開けると道路は夜半の雨でぬれていましたが、
現在は上がって、涼しい曇り空です。

 

今日は、学級別研修です。

【1組】和服着付け体験、北野天満宮、金閣寺、しゃぶしゃぶ昼食

【2組】和服着付け体験、清水寺周辺散策、バイキング昼食

【3組】和服着付け体験、清水寺周辺散策、しゃぶしゃぶ昼食

【4組】和服着付け体験、上賀茂神社、下賀茂神社、バイキング昼食

【5組】嵐山トロッコ列車乗車体験、嵐山散策、念珠作り体験、バイキング昼食

朝8時前後に相次いで出発いたしました。

それぞれ、最後の歴史体験&思い出作りに、レッツゴー!

 

修学旅行第2日 今日も無事、就寝へ

3年生は修学旅行、第2日目が終了しました。

本日は、京都市内班別研修。
各学級が4班に分かれ、タクシーでの見学・研修を行いました。




今日は一時的に昼頃雨が降ったものの、一日通してほぼ曇りで、大きな影響なく見学をすることができました。



一度ホテルに全班帰着後、夕食も班別にホテル周辺(京都駅周辺)でとりました。

明日は最終日。京都市内で学級別に見学、体験学習などを行います。

2学年保護者の皆様へ

お世話になります。
2学年遠足ですが、先程羽生PAを出発いたしました。
到着予定時刻は18時10分頃です。
宜しくお願いいたします。
お迎えにいらっしゃる保護者の皆様、お気をつけてお越しください。

1学年遠足 予定通り進行中

1学年、会津方面への遠足ですが、無事に帰路につき、先程那須高原サービスエリアを出発いたしました。

予定通り進行しております。よろしくお願いいたします。

お迎えにいらっしゃる保護者の皆様、どうぞお気をつけていらっしゃってください。

修学旅行第1日目、ホテルで落ち着いています

修学旅行第1日目、ホテルでゆっくりと過ごしています。

奈良の東大寺大仏殿出口で解散し、班別研修となりましたが、午後6時、全班無事に、京都のホテルに帰着いたしました。

 

ホテルは京都駅八条口(南側)の目の前です。

夕食(バイキング)も十分に満喫し、その後の班長会議なども終えて、現在入浴などしながらゆっくりと過ごしています。

 

今日は、一部生徒で電車酔いや腹痛などの体調不良もあったものの、活動に影響あるような事態やアクシデントなどはありませんでした。ご安心ください。

 

2泊3日、61時間の一刻一刻を大切に過ごしながら、明日、2日目も思い出の一日となるように協力していきたいと思います。

修学旅行第1日 奈良で班別研修が始まりました

3年生は今日から修学旅行です。


今朝は多くの保護者の皆様のお見送りを受けて、6時50分に学校を出発しました。

新幹線、近鉄線を乗り継いで、14時前に奈良に到着。



心配された雨も今のところは降らず、

全体で興福寺と東大寺(大仏殿)を見学し、

先ほど、班別研修を開始したところです。


このあと、奈良を中心に班別研修を行い、京都のホテルに午後6時に集合します。


初めての地を、仲間とともに旅し、古都の歴史を肌で味わってほしいと思います。

避難訓練

 平成31年4月19日に、地震を想定した避難訓練を行いました。また、今回はけが人が出ることを想定し、各クラスそれぞれ、けが人を介助をしながらの避難を行いました。
 緊急放送が入ると生徒たちは素早く机の下に入り、危険から身を守る行動ができました。また、避難をする際には、けが人のことを配慮しながら迅速に行動できました。
 災害はいつどこで起こるかわかりません。災害により、どのようなことが自分に起きるかもわかりません。今回の訓練を通して、どんな時でも冷静に判断し行動することが大切であることを学べたと思います。今後も工夫した避難訓練を行い、生徒の危機意識を高めていきたいと思います。