2019年9月の記事一覧

9月24日からの下校時刻について

9月24日(火)より 下校時刻が変更になります。

 日没の時間が日に日に早まっており、生徒の下校時の安全確保を考慮し、次のように下

校時刻を変更させていただきます。

 

9月24日(火)~9月30日(月)   部活動終了 17:45

                         完全下校   18:00

 

※今後も下校時刻の切り替えの際には、マチコミ、ホームページにてご案内いたします。

芸術鑑賞教室

912()

芸術鑑賞教室は、音楽×科学を楽しもうということで、「サイエンス・コンサート」が今市文化会館で行われました。

1部「音ってなんだろう」として、手作りの空気砲や楽器が披露され、会場いっぱいに空気砲が飛び交ったり、面白い音が響いたり、楽しい実験が行われました。

2部「クラシックの調べと華やかなオペラの世界」として、体でパーカッションをみんなで行ったり、本格的なヴェルディのオペラも客席から歌手が出てきたり、すばらしい演奏が鑑賞できました。また、人がヘリュームガスの入った袋に入り声や音がどう変化するかの実験なども行われました。

3部は、空気を感じる実験として、大型風船が会場いっぱいに飛び出し大盛り上がりになりました。会場は、すばらしい演奏と楽しい実験で拍手や歓声が飛び交い、本当に楽しいコンサートになりました。
  

  

総体(県、関東、全国)大会での活躍

【県大会】
     7月20日に実施された県総体ホッケー大会をスタートに、県総体各種大会が県内各会場において開催されました。
     主な成績は以下のとおりです。
      ・ソフトテニス部女子 団体優勝
      ・バドミントン部女子  団体ベスト8
      ・体操部男子 優勝
      ・体操部女子 準優勝
      ・ホッケー部男子 優勝
      ・ホッケー部女子 優勝
      ・剣道部男子 ベスト8
      ・陸上競技部  女子四種競技 優勝


        



【関東大会】
    関東大会には、ホッケー部男女、テニス部女子、陸上部個人(女子四種競技・男子100m)が出場しました。                                                           
     主な成績は以下のとおりです。
 
      ・ホッケー部男子 3位
      ・ホッケー部女子  優勝
      ・ソフトテニス部女子 団体ベスト8
      ・陸上競技部 女子四種競技5位
  


【全国大会】
    全国大会には、ホッケー部男女、陸上部個人(女子四種競技・女子100mハードル)が出場しました。全日本中学生ホッケー選手権大会は8月17日から滋賀県米原市で、全日本中学校陸上競技選手権大会は8月21日から大阪府大阪市で開催されました。
  この中で、ホッケー部男子が準優勝を果たすことができました。
    
          
  
   県、関東、全国と、いずれの大会も、出場した本校の選手たちは、試合・競技に正々堂々と臨み、ベストを尽くしました。日々の部活動から積み上げての姿は本当に感動的で、生徒たち はこれらの経験を通して心身共に大きく成長することができました。部活動によって学んだことは、これからの人生に必ず生きるものと思います。
    日頃から支援してくださり、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様には、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

台風15号への対応について

令和元年 9月 6日(金)

保護者様

日光市立今市中学校 校長 久保田 勝憲

 

 

台風15号への対応について

 

 

初秋の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、96()現在、台風15号が接近中で本県への影響が予想されています。休校等、学校の対応について下記のように連絡いたしますのでご承知おきください。

 

 

 

 

1 対応の決定日時   98()1400頃を予定しています。

 

2 臨時休校等の措置になった場合の連絡方法

(1)  今市中学校ホームページに掲載

(2)  今市中学校一斉メール配信

(3)  今市中学校一斉メールに登録されていないご家庭・・・担任からの電話連絡

 

  *臨時休校等の措置がない場合は連絡いたしません。

 

 3 臨時休校時の生徒の生活

   自主学習に取り組むなど、ご家庭において過ごすようご指導ください。

 

 4 その他

台風が去っても河川の増水等危険な状況が残ることが考えられます。危険な場所に近付かないようご指導ください。