2018年4月の記事一覧

避難訓練

 平成30年4月26日(木)、地震を想定した避難訓練が行われました。

 教室から避難し、点呼の仕方を確認することで、生徒一人一人が正しい判断と行動ができるようになってほしいです。

 また、地震などの災害は、いつ発生するかわかりません。今後も、職員・生徒が緊急事態への対応能力を身に付けられるよう、訓練を続けていきます。

   

プラタナスタイム

4月23日 『プラタナスタイム』

 学校暦に『PT』と記載した日の放課後30分間は、「プラタナスタイム」です。勉強でわからないところをクラスの仲間と相談したり、先生に質問したりして、「あ、わかった!」をどんどん増やしていこう!
 
 

第1回専門委員会

平成30年4月18日、本年度最初の生徒会専門委員会が行われました。

事前に各学級で自分がどの専門委員会に入るか決め、本日、委員会ごとに集まり、組織編成をしました。

3年生から委員長1名、副委員長2名を選出、さらに、2学年代表1名、1学年代表1名を決めました。

今年度の各専門委員会活動計画の作成が開始され、5月21日開催予定の生徒総会で発表されます。

専門委員会の活動は、快適で充実した学校生活づくりには欠かせないものです。自分の選んだ専門委員会で、日々、自分の役割を果たしていきましょう。

なお、写真は昨年度の環境委員会が活動しているときの様子です。

   

生徒会・部活動紹介

 平成30年4月13日、新入生のための「生徒会・部活動紹介」が行われました。

 今市中学校は、部活動が盛んな学校であることは広く知られているかと思いますが、同時に、生徒会活動も大変盛んな学校なのです。

 生徒手帳の中に、「学校生活のきまり」というものがありますが、これは生徒会で考え、決めたものです。女子の制服のリボンも、自転車通学時に被るヘルメットも、生徒会で話し合って着用を決めました。

 このように、今市中学校は、生徒自らが考え決めて実行していくという、自治的な取組が、すばらしい学校なのです。また、生徒会の各委員会活動も活発で、よりよい学校づくりに一人一人が力を発揮しています。新入生の皆さんに、このような今市中学校の生徒会活動について知ってもらうために、生徒会役員の人たちが分かりやすく紹介してくれました。

 

 部活動紹介では、各部活動が趣向を凝らして発表しました。今市中学校には、他の学校よりもたくさんの部活動があります。どの部に入るのか、迷っていた1年生の生徒の皆さんには、参考になったのではないかと思います。

  生徒会活動で一人一人の力を結集し、よりよい学校にしていくとともに、部活動でも充実感をたくさん味わってほしいと思います。

交通安全教室

平成30年4月11日、体育館において全校生対象の交通安全教室が開催されました。

今市市役所の生活安全課から、3名の指導員の方々がおいでくださり、交通事故を起こさないためには、どのような心がけが必要なのか、お話してくれました。

DVD視聴では、自転車の場合、どのようなルールを守ることが大切なのか、また、歩行者に対して重大事故を起こしてしまうケースが増えており、事故を起こさない自転車の運転をすることだけではなく、「保険」に入っておくことがいかに必要なことなのかを学ぶことができました。

また、交通担当の先生から、実際の登下校路の写真を使って、危険箇所等

の説明もあり、参考になったと思います。自分と他人の生命を守るために、ルールやマナーを守り、安全に登下校してください。
 
注意!交差点の通行。一時停止、左右確認を忘れずに!

新任式・第1学期始業式

 平成30年4月9日、新任式と第1学期始業式が行われました。
 新任式では、11名の先生方をお迎えすることができました。昨年度末の離任式でたくさんの先生方とお別れし寂しい思いをしていましたが、新たに赴任された先生方の挨拶を聞き、とてもうれしくなりました。本年度、よろしくお願いします!
 新任式終了後、始業式となりました。平成30年度1学期のスタートです!
 校長先生から、以下のお話がありました。
 
 3年生は自分の進路を決めるための入試があり、2年生は立志を迎えます。中学生とは、大人になっていくための節目の時期であり、「人とは」というテーマに踏み込む時でもあります。
 人間はときどき過去を振り返りながら、そして将来の夢を描きながら生きています。動物にはそれができず、すぐ前の過去、ごく近い未来は意識しているかもしれませんが、ほとんど今だけに生きているのです。
 皆さんには思い出を大切にし、夢や希望を抱き、今を一生懸命生きてほしいと思います。

平成30年度 入学式

 平成30年4月10日、多くのご来賓のご隣席をいただき、平成30年度の入学式が行われました。147名の新入生は、新しい今市中学校の制服に身を包み、緊張した表情で、大きな拍手に迎えられ入場しました。 

新入生代表の宣誓は、水野逢衣さんが堂々と行いました。

生徒会長の中山廉心君が、歓迎の言葉を述べる頃には、新入生の表情も和らいでいました。

新入生代表の言葉では、永岡莉奈さんが中学生になった喜びと決意を述べました。

 一日も早く今市中学校の生活に慣れ、先生方の指導や上級生のアドバイスのもと、勉強に運動に励んでほしいと思います。  
 

「全国学力・学習状況調査」・「とちぎっ子学習状況調査」実施

 17日(火)に、3年生は「全国学力・学習状況調査」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。

この調査は、主として基礎的な知識を問う問題、主として活用を問う問題、学力向上に向けた生活習慣・学習習慣等のアンケートの三つから成っています。生徒たちは、時間内最後まで粘り強く頑張りました。

個人の結果は、正答等の状況を記載した個人票にて、後日学校を通じて各生徒に提供します。

 
    

健康診断がスタートしました!

 11日(水)身体計測・視力検査を皮切りに、今年度の健康診断がスタートしました。自分の体の状態を知ることは、とても大切なことです。不都合なところがあったら、早めに治しましょう。