2018年1月の記事一覧

1月19日 性に関する講話(2年)

栃木県助産師会 藤岡容子先生をお招きして2年生を対象に性に関する講話を実施しました。

<内容>

・生命の誕生    ・男女の性の違い(体と心の違い)

・DVについて   ・「こんなはずではなかった」の事例から考える(グループ活動)

・望ましい男女交際とは  ・性感染症    ・中2の今、何が大切なのか

<感想>一部紹介

・子どもを産むというのは、男女二人の覚悟がないとだめだと思いました。しあわせをつかむタイミングを考えた方がいいかもしれない。

・インターネットには間違った情報がたくさんあると感じた。中学生は大切な時期だから、今やるべきことをしっかり行おうと思った。

・命の大切さを実感しました。性についてうれしいことだけでなく、悲しい出来事などについても教えていただけたので、このことをきっかけに気をつけて生活していきたいです。

・今日の講話を聞き、思春期の意味がよくわかりました。私は自信があまりないので、自信を持ち、自分を認められる人になりたいです。今は中学生なので、勉強や部活を頑張りたいです。

・僕は今日の話を聞いて、遊び半分で性行為をしてはいけないということがわかりました。また、今はスマホやインターネットなどで、誤った情報が多く流出されている時代です。そんな情報にだまされずに生きていきたいです。

・性について深く考えることができた。自分は、他の人と同じでなくても良い。でも、相手のことを思うことが大切。これからは相手のことを考えた発言、行動をすることを大切にしたい。

・命の誕生の確率は低く、さらに出産にはお金がかかるということを知ることができました。「こんなはずではなかった」の話も、どうすれば良かったかを話し合い、共感することができました。

・性に関する講話講話を聞いて、男女の違いや性行為について、また、性病の恐ろしさを知りました。私も将来、一つ一つの行動に責任をもって、好奇心でそういう行為はしないようにしたいと思います。

・不十分な知識や興味だけだと、体だけではなく心にもダメージが加わってしまうということが一番印象的でした。将来のことを考えて行かなければいけないと思うので、正しい情報なのかを見極める力が必要になると思います。

・男女で思っていることが違うなど、この講話を聞いて、相手を思いやることが大切だと改めて実感しました。また、今までは、妊娠しておろすことは簡単だと考えていましたが、費用がすごいかかることと、一度おろしてしまうと妊娠しづらくなることを初めて知りました。

NEW 休校のお知らせ

日光市立今市中学校

本日、1月23日(火)は、大雪のため休校とします。

15:00までは外出せず、家で自主学習をしてください。


NEW 1月24日(水)授業時間割について

本日が雪のため休校となってしまい、明日、24日(水)の授業時間割が

伝わっておりませんので、連絡いたします。

▇ 2年生と3年生において ▇

  水曜の時間割通り

▇ 1年生において ▇

  ?~?時間目は水曜の時間割通り

  ?時間目は以下のように変更になります

    1年1組 道徳

    1年2組 美術

    1年3組 理科

    1年4組 英語

    1年5組 道徳

このあとも、路面の凍結等、雪による影響が考えられます。

十分に気をつけて生活してください。

ほけんだより1月号


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

本日、ほけんだより1月号を配布いたしました。

本校でもインフルエンザ罹患者が数名いますので、予防に努めていきましょう。

絵文字:雪表面…健康目標、カフェイン中毒について

絵文字:雪裏面…生活習慣、冷え性について

H30,1 .pdf