今中トピックス

R5 第77回 卒業式

 令和5年度卒業式が実施されました。今年度は、全生徒会場での参加のもと、卒業生と職員については、マスクを着用せずに素顔が見える状態で実施することができました。

1年間、この今市中学校を引っ張り、盛り上げた3年生としての気持ちが表れる式となりました。卒業記念合唱では『旅立ちの日に』を歌いました。卒業生の迫力ある歌声に参列した全ての人が魅了されました。卒業生には、近藤校長の式辞にあった「若いときに流さぬ汗は年老いて涙となる」というメッセージのとおり、様々なことに挑戦し、それぞれの道を力強く歩んで欲しいと考えています。御卒業、おめでとうございます!

一足お先に春をお届け

生徒会活動の一環として

福祉委員会では、

福祉施設にフラワーアレンジメントをお届けしました。

まだ、寒い日々が続きますが、少しでも暖かい気持ちになっていただけるよう

心を込めて作りました。

立志式(2年生)

2月2日(金)、2年生は昔の成人の儀(元服・髪上げなど)に由来する「立志式」を行いました。

【立志記念行事】(午前)

地域再発見ウォークラリー 3組花壇造成
午前中(3~4時間目)は各学級で計画した記念行事。コンセプトは「『立志式の日、こんなことやったね』と思い出に残る活動」。ゴミ拾いで奉仕したり、学校に記念花壇を造成したり、地域再発見ウォークラリーをしたりと、短時間ながら思い出に残る活動ができました。

(集合写真は個人が判別しにくいよう、画質を落としています。)

◆1組:地域美化活動をしながら地域再発見!

◆2組:立志記念花壇づくり

◆3組:地域再発見「おすすめポイントマップ」作り

 3組地域発見マップ作り

◆4組:感謝をこめて、通学路清掃

 4組:自転車道清掃

◆5組:「今市」を知ろう~報徳の足跡をたずねて

【立志式・記念コンサート】(午後)

式典(記念コンサート)
午後は体育館で式典、そして記念コンサート。今市中学校の卒業生でもあるソプラノ歌手の石井真由美先生(ピアノに羽石洋子先生)をお招きし、体育館に響き渡るすてきな歌・演奏と、石井先生の中学2年生での「歌との出会い」をはじめとする生き方の示唆に富むお話で、充実の1時間を過ごしました。
最後に代表者の決意表明、そして全員による合唱。
多くの保護者の皆様のご参列と、校外からも心温まるお祝いメッセージをいただき、大人の自覚を高められる一日となりました。
そして最後の帰りの会で、一人一人の保護者・ご家族からの手紙が配られると、驚きの後しばし読みふけるひと時。中には涙ぐむ生徒もいて、あらためて感謝の気持ちをもつことができた様子でした。

準備も自分たちの手で  

地域再発見(如来寺)  4組奉仕活動

実行委員長あいさつ 学校長式辞~VUCAの時代を生きる お祝いメッセージ紹介

記念コンサート・石井真由美先生と羽石洋子先生 学級代表決意表明 多くの保護者に御参加いただきました。

 手紙を読む

★「とちぎ未来大使 かんぴょう広報官」という肩書をお持ちの石井真由美先生と、羽石洋子先生による『かんぴょう』動画はこちら↓↓↓

https://youtu.be/5DXkAldMPEU?si=cEHXMfA8qGtnK35v

令和6年能登半島地震災害義援金

福祉委員会では、

元旦に能登半島を襲った地震に対して

今中生ができることを考え、

義援金を送ることにしました。

1月10日(水)~12日(金)の短期間ではありますが、

募金活動を行います。

ご協力をよろしくお願いいたします。

3学期 始業式

 日光連山にもやっと雪がみられた9日、始業式が行われました。

 学校長式辞では、「時間をかけて」というテーマで話がありました。坂村真民氏、後藤静香氏、中村清氏の詩や言葉を紹介しながら「焦らずに、力をつけていこう」「夢と希望を持って、自分の意志で、自分の力で切り開いてほしい」ことなど紹介しました。

  新年の始まり、そしてまとめの学期の3学期を1人1人が意欲をもって様々なことに頑張ってほしいです。

 

 

 

 

2学期終業式・生徒会役員任命式

25日に終業式が行われました。

生徒代表意見発表では、各学年の代表者が今学期の振り返りなどを立派に発表しました。

学校長式辞では、学校長から「外面と内面の関係を意識すること」についての話がありました。外面と内面の関係に関する具体例やマザー・テレサの言葉なども紹介されました。

 

一人一人が顔を上げ、目と耳と心で真剣に話を聞いており、今中生の素晴らしい行動を素晴らしい習慣にしていってほしいです。

その後、生徒指導主事より冬休みの生活についての話がありました。

最後に、先日の生徒会役員選挙で当選した新生徒会役員の任命式が執り行われました。その後、旧役員から新役員へ校旗が引き継がれました。

新生徒会役員の皆さんのこれからの活躍を期待しています。そして、旧生徒会役員の皆さん、これまで本当にお疲れ様でした。

中央委員会 地域交流活動「しめ縄飾り作り」

12月19日(火)、中央委員会では、地域交流活動として正月のしめ縄飾りを作成しました。

自分たちでしめ縄のデザインや飾りのアイデアを出し、様々な形のしめ縄飾りが完成しました。

完成したしめ縄飾りは後日、地域の福祉施設に贈らせていただきます。

1年生学活「食に関する指導」

12月12日(火)・13日(水)・15日(金)に「食に関する指導」を行いました。

「望ましい朝食を食べよう!」というテーマで、栄養教諭の伊藤先生と一緒に朝食の役割やバランスのとれた朝食について学びました。自分たちで「学校生活をパワーアップする朝食の献立」を考え、周りの人とアドバイスし合いました。

1年生日光探訪

 11月28日(火)に旧日光市方面に校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ、充実した活動を行うことができました。地元、日光のよさを感じることができた1日になりました。 以下は子どもたちの感想です。多くの学びがあったようです。 

「日光東照宮や、二荒山神社、輪王寺の他にも金谷ホテルや名物のゆばなども多く見ることが出来ました。日光                             探訪で、日光のいろいろな素晴らしいところを見ることが出来てほんとうに良かったと思います。」

「日光探訪に行って思ったことは自分が住んでいる日光市でも全然知らないことが多く驚きと発見の連続でした。もっと日光市の歴史について知りたいです。」

「日光にはたくさんの歴史や美味しい食べ物、SDGsに関係したお店もあってとても魅力的なところです。正直私は気 になるところがあまりなくて楽しめるか不安だったけれど日光について色んなことを学べたし、これからの自分にとってもとてもいい体験になって今もずっとその時のことが心に残っています。日光にはまだまだ知らないことがあってもっと深く日光のことを知りたい、そんな気持ちになれました。」

 

 

 

R5 女性活躍とキャリア教育に関する講話

11月28日に、日光市観光協会3名の方々による女性活躍とキャリア教育に関する講話を3学年の生徒が聴きました。

日光市観光協会の仕事内容、実際に働き始めた経緯や思い、やりがいなどを生の声として拝聴することができました。地元日光の魅力や、女性活躍の現状と可能性、自分のキャリアに対する考えを深める良い機会になりました。

講話に来てくださった日光市観光協会の皆さん、ありがとうございました。

第24回全日本中学生都道府県対抗11人制ホッケー選手権大会優勝!

 11/11(土)~11/12(日)に福井県越前町で全日本中学生都道府県対抗11人制ホッケー選手権大会が開催されました。栃木県選抜選手として男女ともに本校生徒が多数選出され、大会に参加してきました。全国の強豪がひしめく中、男女ともにがんばりました。

 栃木県女子は2回戦で岐阜県と戦い、一進一退の攻防を繰り広げましたが1-2で惜敗。負けはしましたが、一生懸命にプレーする姿は多くの人に感動を与えました。

 栃木県男子は3年生を中心に気迫のこもったプレーを展開しました。その結果、計5試合を無失点で勝ち抜き、7年ぶり2回目の全国優勝を成し遂げました!本当におめでとうございます!

 男子の結果は以下の通りです。

 1回戦 栃木県 対 山口県 6-0勝利

 2回戦 栃木県 対 福井県 2-0勝利

 3回戦 栃木県 対 和歌山県 3-0勝利

 準決勝 栃木県 対 滋賀県 0-0(SO3-2)勝利

 決勝戦 栃木県 対 富山県 1-0勝利(7年ぶり2回目の優勝)

 

【7年ぶり2回目の優勝を果たした22名の栃木県選手団】

【チームを牽引した3年生選手たち】

関東新人ホッケー選手権大会

 11/4(土)~5(日)に埼玉県飯能市阿須運動公園ホッケー場にて、関東新人ホッケー選手権大会が開催されました。3年生の思いを受け継ぎ試合に臨んだ1,2年生たちが大会に参加しました。今市中学校からは男子2チーム、女子は1チームと東原中学校との合同チームで出場しました。男女でアベック優勝を飾るなど好成績を収めました。

  結果は以下の通りです。

 【男子の部】

 今市中A…優勝

 今市中B…第3位

 【女子の部】

 今市中…優勝

 東原・今市合同チーム…準優勝

 日頃の努力の成果が発揮できた大会となりました。これからも部活動を通して、たくさんのことを学んでほしいと思います。優勝、準優勝、第3位、おめでとうございます!

 

【男子の部優勝と第3位の今市中A・Bチーム】

【女子の部優勝の今市中と準優勝の東原・今市合同チーム】

 

 

 

R5 栃木県中学駅伝競走大会

 11月11日に行われた第76回栃木県中学駅伝競走大会に男女両チームが参加しました。

  先に行われた女子のレースでは、1区2位の好走から大きく順位を下げることなく5位でアンカーに繋ぎ、準優勝を勝ち取りました。全員が力を十分に発揮し、目標にしていた4位以内関東大会出場を大きく上回る結果になりました。

 また、男子は、目標としていた20以内には惜しくも届かなかったものの、20位まであと11秒の21位と素晴らしい走りを見せてくれました。昨年の今市中学校男子のタイムからは、1分3秒も短縮することができました。

落ち葉が舞い上がるほどの強風の中、男女ともに最大限の力を発揮しました。また、メンバーから外れてしまったものの、大会当日のサポートや応援を頑張った生徒も、好成績に貢献する活躍ぶりでした。

生徒の活動を後押ししてくださった保護者の皆様にも、心から感謝申し上げます。引き続き、宜しくお願いいたします。

R5 文化祭

10月27日(金)に今市中学校体育館で文化祭が開催されました。

制限付きにはなりますが、久しぶりに保護者観覧も可能な状態での開催することができました。

多くの保護者の皆様、観覧ありがとうございました。

 

文化祭は合唱コンクールから幕を開けました。

 

続いて英語スピーチや少年の主張、委員会・部活動の発表がありました。

 

 

最後は有志発表者がバンドやダンス、合奏、バトントワーリングと会場を盛り上げてくれました。

 

他にも、美術部や情報通信部の作品展示や、3年生が美術の時間で作った作品、1,2年生の理科研究の展示もされました。

 

全ての生徒が文化祭のために一致団結して努力したおかげで、素晴らしい文化祭を開催することができました。 

令和6年度高等学校入試説明会

 10/12(木)の5・6時間目に、令和6年度高等学校入試説明会が行われました。お忙しい中にも関わらず、多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 進路に関する情報が詳しくわかり、入試に対する意欲も高まったことと思います。「本気になるのは『今』」です。希望する進路を実現するために今日からがんばっていきましょう。

 

 

U-15ジュニアユースホッケー日本代表選手3名選出!

 9月16日(土)~9月18日(月)に宮城県で行われたU-15ジュニアユースホッケー日本代表選手選考会に、本校の生徒が多数参加しました。

 その選考結果が先日発表され、女子ホッケー部3年生の秋場優南さん、加藤妃莉さん、福田未夢さんが見事に日本代表に選出されました。おめでとうございます。

 この3名は、U-15世代の日本代表として日の丸を背負い、11月19日(日)~11月29日(水)にオーストラリアで行われる国際大会に参加します。

 今市中学校の代表として、日本の代表として、がんばってきてほしいと思います。応援しています。

 

校長室で結果を報告する秋場さん、加藤さん、福田さん

 

U-15日本代表に選出された秋場さん、加藤さん、福田さん

R5 芸術鑑賞教室

 9月28日(木)3年生を対象に、日光市文化会館で芸術鑑賞教室を行いました。米村でんじろうサイエンスプロダクションのチャーリー西村さんによる「わくわく・どきどきサイエンスショー」を鑑賞しました。

 空気砲や静電気、液体窒素、燃料電池を使用した実験や様々な体験を通し、楽しく学ぶことができました。

 

R5 日光地区新人体育大会

日光地区新人体育大会の結果についてお知らせします。

 

 

野球             準優勝                  
ソフトテニス(男子) 団体  優勝                   県大会出場
           個人  優勝、準優勝、5位             県大会出場
ソフトテニス(女子) 団体  優勝                   県大会出場
           個人  優勝、準優勝、3位                                        県大会出場
バレーボール         優勝                   県大会出場
バスケット(男子)      優勝                   県大会出場
バスケット(女子)      優勝                   県大会出場
バドミントン(男子) 団体  優勝                   県大会出場
                                     個人  シングルス 優勝、準優勝、ダブルス準優勝 県大会出場
バドミントン(女子) 団体  優勝                   県大会出場
           個人  ダブルス優勝、準優勝           県大会出場
卓球(男子)     団体  4位
           個人  シングルス2位、            県大会出場
卓球(女子)     団体  準優勝
           個人  シングルス3位               県大会出場
剣道(男子)                団体  準優勝                 県大会出場
           個人  優勝、準優勝、5位             県大会出場
剣道(女子)                団体  準優勝                 県大会出場
           個人  優勝、5位                 県大会出場

大会に参加したみなさん、応援やサポートにまわった皆さん。大会お疲れ様でした。

3日間、生徒の活動を後押ししてくださった保護者の皆様にも心から感謝申し上げます。

引き続き宜しくお願いいたします。

R5 日光地区新人体育大会(陸上競技)

9月26日(火)に開催された、

日光地区新人陸上競技体育大会の結果についてお知らせします。

 

男女総合2位

 男子総合3位

  1年男子 200m1位2位、110mH2位、走幅跳3位、走高跳1位

  2年男子 100m3位、800m2位、走幅跳1位、

  共通男子4×100mR 2位

 女子総合3位

  1年女子 800m1位2位、1500m1位2位、走幅跳1位3位

  2年女子 走幅跳1位3位

  共通男子4×100mR 2位

 

大会に参加したみなさん、大会お疲れ様でした。

生徒の活動を後押ししてくださった保護者の皆様にも心から感謝申し上げます。

引き続き宜しくお願いいたします。