東原中学校Events&News

2021年11月の記事一覧

新入生保護者説明会

11/24(水)新入生保護者の皆さまに集まってもらいました。

学習、生活、自転車通学などたくさんの説明がありました。

また、学校紹介ビデオを見てもらいましたが、東原中の様子が伝わっていれば何よりです。

新入生保護者の皆さま、入学に向けた準備をよろしくお願いします。入学を心待ちにしています。

 

邦楽スクールコンサート

11/22(月)1年生の音楽で、邦楽についての体験学習が行われました。

和楽器の歴史や奏法について学び、邦楽家3名の先生の素晴らしい演奏を聴かせてもらいました。

また、実際に箏の体験で「さくら さくら」を弾きました。

日本の伝統音楽にふれる贅沢で貴重な時間になりました。

講師の先生方、ありがとうございました。

道徳研究授業

11/10(水) 3年2組で、白鷗大学の先生による道徳の提案授業が行われました。

テーマは「美しいものや気高いものに感動する心・人間の力を越えたものに対する畏敬の念」です。

難しいテーマでしたが、生徒たちはよく考えながら授業に取り組みました。

 

 放課後は授業を振り返って、先生たちの勉強会を行いました。

1年生 遠足(益子・茂木)

11/9(火)1年生の遠足を実施しました。予定変更や延期が続きましたが、ようやく実施できました。

益子では益子焼きの手びねり体験をしました。作品を乾燥・釉薬掛け・焼き等をしてもらい、1月後くらいに手元に届く予定です。

       1-1

       1-2

ツインリンク茂木では、班ごとにアトラクション体験などを楽しみました。

あいにくの雨でしたが、生徒たちは天気に負けず楽しみました。印象に残る遠足になったことでしょう。

出張マイ・チャレンジ

 

 11月9日(火)午後、2年生は出張マイ・チャレンジを行いました。

 出張マイ・チャレンジでは、様々な職業の方から専門的な話を聞くことをとおして、職業人としての誇りを感じ取らせるとともに、各職業などの特性を知り、今後の職業選択に活かせるようにすることや、地域の産業や働く人々に関心を持ち、感謝の気持ちを育てること、日光市の地域の特性を捉えさせることなどをねらいとして、8人の方に講師をお願いし、講話をしていただきました。

大門苺園(大門 勇人)様

日光八木澤ファーム(八木澤 裕史)様

農業(吉原 浩之)様

 

片山酒造(片山 智之)様

男体自動車(池田 弘二)様

野中給油所(野中 忠明)様

はせがわ調剤薬局今市本町店(長谷川 敬)様

たんぽぽ鍼灸整骨院(谷中田 将太)様

お忙しい中、御講話、ありがとうございました。