東原中学校Events&News

2020年5月の記事一覧

懇談形式の5回目の登校日と学習課題について

 5月25日(月)、26日(火)の5回目の個人懇談形式の登校日が実施されされました。
木曜日、金曜日のクラス別分散登校を挟んで、いよいよ6月1日からは学校再開です。

 今週の学習課題は
    ↓
 学習課題一覧(1年).pdf  学習課題一覧(2年).pdf  学習課題一覧(3年).pdf

吹奏楽関係の大会・コンクールの中止について

 活動の成果を発表できる大会・コンクールが中止となっていくことには、大変辛いものがあります。吹奏楽関係の中止となっている大会・コンクールをお知らせします。
   ・栃木県吹奏楽コンクール
   ・上都賀地区学校音楽祭
   ・栃木県学校音楽祭中央祭
   ・今市ブロック学校音楽祭

日光地区総合体育大会の中止について


 県総合体育大会の中止を受けて、日光地区総合体育大会の中止が昨日(5/20)決定いたしました。今後の部活動については、学校再開(6/1)から感染防止対策を行い実施いたします。3年生の活動期間については、運動部活動は1学期終業式前日までとします。文化部活動(吹奏楽部)は今後の動向を見て改めて決定いたします。尚、県や地区総合体育大会に変わる代替大会等が開催される場合は、その時点で再度判断いたします。
 これまでの活動の集大成となる大会が行われないことは、3年生の心情を考えると大変辛いものがあります。これまでの活動の締めくくりと下級生の指導・伝統の継承のために、残された部活動の時間をしっかりと取り組んでほしいと思います。

学校の臨時休業は変更せず、5月31日まで


国の緊急事態宣言解除及び県立学校の再開前倒し等の動向が、報道等により伝えられておりますが、日光市における臨時休業は、引き続き5月31日までとなります。
     ↓ 日光市ホームページより
   臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について.pdf

学習支援を目的とした分散登校日の実施について

 これまで実施してまいりました個別対応の登校日に加えて、学習支援と学校再開に向けて生活習慣の改善を目的にしたクラス別分散登校の新たな学習支援登校日を2回実施します。さらなるご協力をよろしくお願いいたします。
     詳細は ↓
   学習支援を目的とした登校日の実施について(通知).pdf

第3回登校日の様子と第4回・5回登校日のお願い

 5月11日(月)・12日(火)に第3回目の登校日が行われました。
 玄関で対応してくださった先生は、「にこやかでホッとしているような表情が多かった」と話してくださいました。ある担任の先生は「縄跳びなどで体力の維持に努めている生徒が多い。」「懇談が3回目になるので、生徒との人間関係は密になっている感じがする。」と話してくださいました。
 また、今回から学習課題は、1単位時間ごとに各教科で設定いたしました。自分で1週間の計画を立て、計画的に実施していってほしいと考えています。第4回・5回目の登校日も今回同様に実施していきますので、ご協力をお願いいたします。

     第4回・5回登校日とお願い.pdf

  学習課題一覧(1年).pdf  学習課題一覧(2年).pdf  学習課題一覧(3年).pdf