東原中学校Events&News

2019年1月の記事一覧

今年を漢字ひと文字で表すと

 1年生では、今年をひと文字で表現しています。みらい科や学級活動を使ってどんな意味があるのか。どんな希望が託されているのか発表しました。いろいろな願いが託されていますね。よい年になりますように。

新元号は?

 教室や廊下に掲示されるものは様々です。3年生では国語で漢字の勉強の発展的課題として新元号が何になるか予想を立てました。「なるほどお~」とうなづける作品から「それは絶対にないなあ」までいろいろとありますが、一部紹介させていただきます。

よい名前がつき、人々にとって2019年がよい年でありますように。

ネット美術館


 美術科の授業では、篆刻を作成していることを、以前お伝えしました。そこに墨絵が加わり落款として使用することになったのです。


なかなかの出来ではありませんか。3年生お疲れさま!!

プランター植え付けボランティア

 本校には、東原中学校地域教育協議会という学校支援ボランティア組織があります。今回は、3月の卒業式に向け、花いっぱい活動としてパンジー等のプランター植え付けをお願いしました。
社会福祉法人 すかい様より購入させていただきました。
これを ↓ 生徒会の美化委員会の活動とコラボして作業をすすめ・・・

きれいに植え付けます。みなさんお疲れさまでした。


協力いただいた有志の方々です。ありがとうございました。

平成30年度 第3学期始業式

 三学期が始まりました。多くの3年生は、冬休み中に私立高校の入試を終え、始業式に臨みました。また、式では3名の生徒が3学期や今年の抱負を語りました。ほんの1行だけですが、発表の内容をお伝えします。

「普段の生活からあいさつやマナーをしっかりとして、きちんとした態度で3年生を遅れるようにしたい。」1年 山本  
「『緊褌一番』(きんこんいちばん)という抱負を定めました。気を引き締め十分な覚悟をもって事にあたるということです。」2年 須田
「勉強を教えていただきありがとうございます。必ずプロ選手になって家族や先生方に恩返しをします。」3年 吉野