東原中学校Events&News

2018年10月の記事一覧

!平成最終章! ~夢中!熱中!東原中!


10月26日(金)に東原中 文化祭が開催されました。写真で熱気が伝わるといいです。
理科研究展示  茶道体験
書道展示(地域)絵画・羽子板・紙絵(地域)
広島派遣事業報告英語スピーチ
声の調子を整えて特設ステージで発表
気合いを入れて 緊張しますね PTA合唱   午後は吹奏楽部から始まり
有志発表が   次々と続き
先生も出演し  日頃の様子と全くちがう
生徒の一面を  見ることができました。

生徒の安全のために

 あまり皆さんに知られていないことですが、学校では生徒の安全のため環境整備を常に行っています。例えば、月1回の安全点検を全職員で行い、危険箇所等を修繕しています。また、日光市教育委員会から派遣される業者様が安全上問題である箇所を指摘していきます。指摘いただくだけでなので・・・。
 そこで活躍するのが本校の労務主事です。下の写真は鉄棒の台座部分の不備を指摘された箇所を、土砂を掘り返してペンキを塗ったところです。また、鉄棒上部のペンキ塗り直しもしました。
 生徒の皆さんが快適に学校生活ができるよう、いろいろな裏方さんが活躍していることを知って生活してくれるとありがたいです。


追伸 生徒会総会で提案された男子トイレの鏡を取り付けました。こちらは、市内業者の神山設備様に施工していただきました。(鏡がちょっと特別なものですから)
<<< 今までなかったのが不思議です。

教育実習が終了しました。


 10月1日(月)から3週間、教育実習が本校で行われました。音楽科のI実習生です。本校卒業生ですので、誰なのかおわかりになる方がいらっしゃるかもしれませんね。
 実習生は、1年2組で研究授業を行いました。本校の小野先生、小滝先生の指導のもと無事実習を終了しました。将来本校の先生として着任することがあるかもしれませんね。

教育実習お疲れさまでした。

吹奏楽部定期演奏会開催される


 吹奏楽部の定期演奏会が、去る10月13日(土)今市文化会館にて開催されました。たくさんの保護者の皆様、吹奏楽部OBOG,地域の皆様、他校の生徒の皆様にご来場いただき、盛況となりました。ありがとうございました。



道徳公開授業

 本校では、昨年度より学校課題として「道徳」に取り組んでいます。また、来年度からは『特別の教科道徳』となり評価も導入されます。先生方が実践力をつけるとともに、生徒もみずから考え議論する道徳の実践を進めています。

←先生方も考え議論します。
 日光市教育委員会の先生方からは、「落ち着いた雰囲気で生徒がよく考えている」とお褒めの言葉をいただきました。さらに研究を深めていきます。

危険防止のため涙をのんで桜を伐採しました。


武道場前 桜伐採 本校創立時に植栽されたと思われる桜ですが、安全を第一に考え、泣く泣く伐採させていただきました。数年前には、樹勢が衰え正門側に伸びた幹を伐採していました。その後は残った幹が元気に花をつけていましたが、残った幹の一本が武道場の屋根にバランス悪く載った状態になっていました。このまま放置すると武道場に倒れ屋根をひどく傷める心配があるため、専門業者に依頼し、伐採させていただきました。
 伐採に際しては地域のヨネザワフォレスト様にご協力いただきました。

PTA合唱の練習が始まりました

 昨年に引き続き、PTAは今年も合唱で文化祭を盛り上げていきます。下記の日程で練習しています。申し込みに遅れてしまった方でも、まだ間に合います。練習当日にお越しください。お子さんと共に歌声を楽しみ、思い出になる文化祭にしませんか。

練習会の予定
1 10月4日(木)午後7時30分より8時30分まで(終了)
2   11日(木)午後7時より8時30分まで(終了)
3   18日(木)午後7時より8時30分まで
4   25日(木)午後7時より8時30分まで

練習場所は4階音楽室です。


昨年のPTA合唱の様子です ↓ ↓ ↓