学校だより

2020年7月の記事一覧

お楽しみ会(1年生を迎える会)

 臨時休業で延期になっていた「1年生を迎える会」を,1学期のお楽しみ会も兼ねて行いました。1年生にインタビューをしたり,全校生でゲームをしたりと楽しい会になりました。
  

  

中学生足尾焼き

 中学生が美術の授業で足尾焼き体験に挑戦しました。足尾の齋藤正三夫妻を講師に招き、重いろくろを回しながら、思い思いにカップやお皿を器用に創っていきました。3年生は3度目!1年生は初体験、先生方も楽しそうに加わって、今年も無事に陶芸の体験ができました。この後作品は正三窯にて焼かれ2学期の文化祭でお披露目される予定です。
  

  

バドミントンラスト試合

 7月23,24日の2日間で中学3年生のためのバドミントン交流試合が今市中学校体育館にて行われました。本校の3年生3名が躍動的に活躍し、普段と違った緊張感の中、非常に良い成績で終え、存分に競技を楽しんでいました。これで引退ということになりますが、大変良い想い出になったようです。試合を運営してくださったスタッフの皆様や応援してくださった皆様に感謝いたします。
  

 

新型コロナウイルス市内の感染について


〇新型コロナウイルス市内の感染について、市より通知が配付されました。 
 本日の新聞発表にありますように、市内において新型コロナウイルスの感染が発生し、市内小中学校でも対応事例が出ております。このことにつきまして、日光市発の通知を配付させていただきましたのでご承知おき下さい。

〇本校の感染防止対策について
 ・個人的対策・・・マスク、手洗い、うがい、手指消毒等は従来通りに継続中です。
 ・組織的対策・・・ビニールシート、社会的距離、手を触れやすい場所の消毒等は、従来通り継続中です。

 ☆当面の追加処置(4連休の人の動き増加及び市内での発生を踏まえて)
  ※1 業間及び昼休みの体育館の使用(大人数での屋内活動)は見合わせます。
   2 身体に触れる活動がないよう注意を促します。

〇再確認をお願いしたいこと
 ・お子さんの体調チェック(特に登校前)
 ・帰宅後の手指消毒等
 ・帰宅後、休日、夏季休業中の過ごし方。

元気いっぱいに活動してもらうために、十分に気を配っていきますので、今後もご協力をよろしくお願いします。

中学校部活紹介

 中学校の部活を紹介します。本校ではバドミントン部と今年からできた創作部の2つの部があります。創作部はパソコンで調べながら,ジオラマ作りに挑戦しています。バドミントン部は3年生最後の練習試合に向けて熱の入った練習をしています。先生方も応援にかけつけて練習相手になっていました。