学校だより

2020年7月の記事一覧

お楽しみ会(1年生を迎える会)

 臨時休業で延期になっていた「1年生を迎える会」を,1学期のお楽しみ会も兼ねて行いました。1年生にインタビューをしたり,全校生でゲームをしたりと楽しい会になりました。
  

  

中学生足尾焼き

 中学生が美術の授業で足尾焼き体験に挑戦しました。足尾の齋藤正三夫妻を講師に招き、重いろくろを回しながら、思い思いにカップやお皿を器用に創っていきました。3年生は3度目!1年生は初体験、先生方も楽しそうに加わって、今年も無事に陶芸の体験ができました。この後作品は正三窯にて焼かれ2学期の文化祭でお披露目される予定です。
  

  

バドミントンラスト試合

 7月23,24日の2日間で中学3年生のためのバドミントン交流試合が今市中学校体育館にて行われました。本校の3年生3名が躍動的に活躍し、普段と違った緊張感の中、非常に良い成績で終え、存分に競技を楽しんでいました。これで引退ということになりますが、大変良い想い出になったようです。試合を運営してくださったスタッフの皆様や応援してくださった皆様に感謝いたします。
  

 

新型コロナウイルス市内の感染について


〇新型コロナウイルス市内の感染について、市より通知が配付されました。 
 本日の新聞発表にありますように、市内において新型コロナウイルスの感染が発生し、市内小中学校でも対応事例が出ております。このことにつきまして、日光市発の通知を配付させていただきましたのでご承知おき下さい。

〇本校の感染防止対策について
 ・個人的対策・・・マスク、手洗い、うがい、手指消毒等は従来通りに継続中です。
 ・組織的対策・・・ビニールシート、社会的距離、手を触れやすい場所の消毒等は、従来通り継続中です。

 ☆当面の追加処置(4連休の人の動き増加及び市内での発生を踏まえて)
  ※1 業間及び昼休みの体育館の使用(大人数での屋内活動)は見合わせます。
   2 身体に触れる活動がないよう注意を促します。

〇再確認をお願いしたいこと
 ・お子さんの体調チェック(特に登校前)
 ・帰宅後の手指消毒等
 ・帰宅後、休日、夏季休業中の過ごし方。

元気いっぱいに活動してもらうために、十分に気を配っていきますので、今後もご協力をよろしくお願いします。

中学校部活紹介

 中学校の部活を紹介します。本校ではバドミントン部と今年からできた創作部の2つの部があります。創作部はパソコンで調べながら,ジオラマ作りに挑戦しています。バドミントン部は3年生最後の練習試合に向けて熱の入った練習をしています。先生方も応援にかけつけて練習相手になっていました。
 

 

備品搬入

野口小学校・所野小学校の閉校に伴い,備品をいただいてきました。その中の一部を紹介します。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
  

全校遊び(小)

 業間に、小学校では「全校遊び」が行われました。毎回「さちのこ委員会」で全学年で楽しめる遊びを計画しています。今日は「ドン!じゃんけんぽん!」です。「ドン!」のときは,あまり近づき過ぎないようにして,空中で「ドン!」です。ソーシャルディスタンスを守るために遊びを工夫して、元気いっぱい仲良く活動していました。
 

暑中見舞い作成(小学生)

地域の高齢者に暑中見舞いを書きました。中学生が書いた葉書に小学生が型紙を使って模様をつけました。中学生が教えに来てくれたので,小学生もわかりやすく楽しく活動できました。
  
 

イノシシの捕獲檻設置

ここ数日間,イノシシに荒らされる被害が続いています。そこで捕獲用の檻を体育館奥側に設置しました。危険ですので近寄らないようにお願いします。
 

暑中見舞い作成

毎年,地域の高齢者に暑中見舞いを送っています。小学生と中学生が合同で作成する行事ですが,今年はコロナウイルス感染症拡大防止のため小中が分かれて行うことになりました。心を込めて暑中見舞いを書くことができました。
 
 

読み聞かせ「ありんこ」

読み聞かせボランティア「ありんこ」のみなさんがきてくれて絵本の読み聞かせを行ってくれました。1・2年生は「なつのおとずれ」 3・4年生は「おこだてませんように」5・6年生は「あしたのてんきは はれ?くもり?あめ?」という絵本でした。どの学年も夢中になって聞いていました。「ありんこ」のみなさんありがとうございました。




授業参観・学級懇談会

5時間目に授業参観が行われました。コロナ対策の中,生き生きとした子供たちの姿を見せることができました。それに併せて学校評議員会も行われました。貴重なご意見もいただき今後の参考にさせていただきます。

1・2年生学級活動

 
3・4年 道徳


5・6年 道徳


中1年 数学


中3年 音楽


学校評議員会

猪出現!

最近,シカ・サルは多く見かけますがついにイノシシまで学校の敷地に現れるようになってしまいました。シカは「すまん。すまん。すぐにいきますから。」と言ってるようですが,イノシシは「何も文句あっか。やるか。」と挑発してきそうです。かかってきても困るので,市役所と中宮祠交番には連絡し,子供たちにも気をつけるように指導しました。
  

クラブでシャボン玉

クラブで巨大シャボン玉づくりに挑戦しました。みんな大きなシャボン玉ができました。風の乗ってゆらゆらと大空に舞い上がる様子もみられてみんな大興奮。先生方も夢中になって取り組んでいました。
「・・・だから中宮祠小中学校が好き!」
  
  
  

生徒総会


 

 7月2日(木)に生徒総会が行われました。小学校5・6年の児童と中学生が参加し,中学3年生を中心に議事が進められました。

総会の内容

○生徒会長あいさつ

○議長選出

○議事 

・令和元年度生徒会活動報告

・令和元年度生徒会費決算報告

・令和2年度生徒会費予算審議

・令和2年度生徒会活動計画審議

総会を運営する中学生の堂々とした様子を頼もしく感じました。また、代表ばかりでなく、発表などがなかった児童生徒も真剣に参加していることが伝わってきました。
 総会において計画が承認され、これからは実践になります。児童生徒の一人ひとりが、自分で物事を考え、人の考えに耳を傾けて主体的に教育活動に参加し,中宮祠小中学校をよりよくしていってくれることを期待しています。


 

7月掲示コーナー

今日から7月です。職員室前の掲示コーナーも7月バージョンになりました。今年の1学期終業式は7月31日です。あと1か月,6月に学校再開してちょうど1か月が過ぎました。折り返しということですね。残り1か月もがんばります。