2017年2月の記事一覧

今日の出来事

 2月28日(火)食育の授業

  今日は、外部から栄養士の先生をお招きして、「食に関する指導」の授業を行いました。

1~3年生、4・5年生、中学生に分かれ、3時間目から5時間目まで行いました。

「やさいとなかよしになろう」「おやつのとり方に気をつけよう」「食事を見直そう」

などと、発達段階に合わせて、取り組みました。バランスのよい食事や、カロリーなど、

わかりやすく学ぶことができました。日常の生活に生かせるとよいですね。

  

アルペンスキー教室

  2月24日(金)アルペンスキー教室

  
 

 クロスカントリースキーに続き、アルペンスキー教室が日光湯元スキー場で行われました。

午後は、希望者がスノーボード教室を行う予定でしたが、ゲレンデコンディションが悪く、終日アルペンスキーとなりました。インストラクターは、保護者の方々。本校の保護者は、皆さんスキー学校等で教えている実力者揃いです。

中学2年生までの児童生徒は、寒さにもめげずに一日スキーを楽しみました。スキーは初めてという児童が、「スキーって楽しい!」とつぶやいていたのいで、こちらまで楽しくなりました。

ご協力いただいたスキー場の皆様、山のレストハウスの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

今日の出来事

 2月23日(木)

 栗山小との交流 小学校4年生

  

 本校の4年生と栗山小学校の4年生が、iPadを使って、総合的な学習の時間の発表をし合いました。

もうお互いに慣れているので、質問をしたり、感想を言い合ったりと楽しい時間となりました。

これからも続けられるとよいですね。

 卒業生を送る会 中学校

   

 中学校では卒業生を送る会が開かれました。関わってくださった先生方とともに絵の伝言ゲームやトランプ等を楽しみ、

思い出のスライドショーもありました。

 その後、在校生からの手作りプレゼント贈呈、感謝の言葉がありました。卒業生からもお返しの言葉があり、少人数なら

ではの心温まる会となりました。在校生の歌「ハナミズキ」は、その場にいた全員の心に響く気持ちのこもった歌声でした。

中学3年生、今までありがとう! 1年生、心のこもった会をありがとう!

その後、在校生から手作りのプレゼントと感謝の言葉を伝え、卒業生からも一人一人に。 

スケート授業

 2月16日(木) 二荒リンクでのスケート授業

 今日の奥日光は吹雪いていて風が吹き荒れていますが、先週は穏やかな天気が続きました。

先週の木曜日、地域の方が作ってくださるスケートリンクで体育の授業を行いました。

リンクコンディションは最高!地域の方々に感謝です。

  

 体育の授業で滑るので、子供たちはとても上手になりました。スケートシーズンも残りわずかですが、

まだまだ、滑りにいけそうです。

授業参観

 2月15日(水) 授業参観(小学校)

 今日の奥日光は、朝の冷え込みは厳しかったですが風もなく日差しがあり穏やかです。

今日は小学校の授業参観と学年部会がありました。あとひと月で今年度も終わります。

各クラスで学習したことの発表やまとめの学習が行われていました。

 

1年生 算数 ゲームをしながら  2年生 算数 テープ図を使った発展問題 

たしざんの復習です。

  

3年生 理科  電池のまとめの発表  4・5年生 総合 臨海自然教室の発表会

今日の出来事

 2月8日(火)

市内氷上大会(小学校)

 

 市内氷上大会が、日光霧降スケートセンターで行われました。

本校は4年生以上5人が出場し、全員が力を出し切って滑りました。

3位以内に入った児童もおり、素晴らしい成績でした。

 日光彫教室2回目(中学校)

   

 中学校では、2回目の日光彫教室がありました。

地元の講師をお招きして、1年生は手鏡を、3年生はティッシュボックスケースを作っています。

皆、真剣に彫っています。作品ができあがるのが楽しみですね。

今日の出来事

 2月1日(木)XCスキー教室

 

 今日は、XCスキー教室でした。学校付近は風が強く、実施が心配されましたが、

光徳のアストリアホテルは、中宮祠ほどではなく、日程通りに実施できました。

XCスキーがはじめての1年生も5?コースに出てすべることができました。

24日は、APスキー教室が予定されています。奥日光の冬を満喫しています。

日光彫教室

1月31日(火)中学生 日光彫教室

毎年実施している中学生の日光彫教室が今年も始まりました。

地元の方を講師に招いて、中学生全員で作品作りに取り組みました。

初めての1年生はコンパクトを、集大成の3年生はティッシュボックスを作ります。

 

図柄のレイアウトや基本の彫り方を教えてもらい、

集中して作品作りに取り組んでいました。

どんな作品が出来上がるのか楽しみです。


二荒リンク初滑り

1月31日(火)地域のリンクで初滑り

  

 地域の方が作ってくださるスケートリンクが完成しました。月曜日に中学生が初滑り。

昨日は、小学生が、体育の時間に初滑りです。その様子が、全国ネットで放映されました。

地域の方のおかげで、今年もスケートをたくさん楽しむことができます。ありがとうございます。

一日入学

 2月1日(水)一日入学

 今日から2月です。今日はかわいらしい保育園生が一日入学に学校へ来ました。

  

  保育園生と1・2年生で給食を食べ、絵を描いてみんなの前で発表もしました。

4月に入学するのをみんなで待っています。