2016年4月の記事一覧

今日の出来事


 4月27日(水) ヤシオツツジの観察会
 
    
 
  今日は、ヤシオツツジの開花に伴い、学校の前の山に小学校3年生以上で出かけました。計画では明日のはずでしたが、天候が悪くなる予報でしたので、急きょ実施です。花の咲き具合や天候によって計画を変更できるのが、小規模校のよいところですね。
 ヤシオの花と華厳の滝、そして中宮祠小中学校の校舎を眼下に眺め、春を満喫してきました。小学校低学年は華厳の滝周辺の散策でした。

今日の出来事


 4月25日(月)
 「奥日光水の会」来校!
   
 
  今日は、「奥日光水の会」の会員の方が、龍頭の滝近くで採取した虫を持って学校にいらっしゃいました。奥日光がとてもすばらしい特別な場所であること、すばらしい環境は水に関係していること、その水がきれいなのか汚れているのか調べていることなど「水の会」の活動をを説明してくださり、児童生徒全員で虫を観察しました。近くに住んでいるのにはじめて見る虫もいて児童生徒は興味をもてたようです。
 今後も奥日光の水についてお話を聞いたり、いっしょに体験をしたりして行く予定です。よい環境学習になりました。

授業参観、PTA総会


 4月22日(金) 授業参観・PTA総会、学級懇談会
   
 小1・2年 生活 学校たんけんのまとめ          小3・4年 道徳 うめのき村の四人兄弟       小5年 菜の花の観察
 
    
 中1年 数学 減法                  中3年  日光みらい科 日光と京都のちがい
 
 それぞれの教室で、新担任の授業が行われました。保護者の皆様も興味津々で一緒に学習できた授業でした。
その後、PTA総会、学級懇談会と続きました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。  
  
 
 

交通安全教室

4月15日(金) 交通安全教室
 
      

     
 15日(金)小学校では、交通安全教室が行われました。中宮祠交番の署長さんや市の交通指導員の方々が来てくださり、
安全な横断の仕方を教えてくださいました。雨の日の横断についても実際にやってみました。中学校は防犯教室を行いました。
学んだことを生かして安全に生活してほしいです。

ミヤマタイム


ミヤマタイム(小学校)
  
 
  今日の中宮祠は、強風です。朝の登校時、児童は、風で飛ばされそうでした。
体力の向上のため、水曜日と金曜日の業間に、「ミヤマタイム」と称して、全校で運動を行っています。今日は、校庭でミヤマサーキットを
行う予定でしたが、強風のため体育館での縄跳びになりました。冬季間、縄跳びをやることが多かったので、皆、上手です。入学したばか
りの1年生も上手に跳んでいました。
 終了後、上級生が縄跳びの結び方を1年生に教えていました。先生の指示がなくても、自然に教えることができます。本校の伝統です。

給食

4月12日(火) 1年生 はじめての給食
 
      
 
 小学1年生にとっては、学校の給食は初めての体験です。今日のメニューはカレーとフルーツヨーグルト。
時間はかかったけど、美味しそうに食べていました。小学校も中学校も賑やかにランチルームでの給食がはじまりました。

入学式

平成28年度入学式 4月11日(月)
 
   
 今日は、入学式でした。本校は小中学校合同で入学式を行います。小学校が1名、中学校が3名入学しました。校長の式辞の中でも一人一人に話をしましたが、教育委員会からのお祝いの言葉でも一人一人の名前を呼んでいただき、温かい式となりました。
 準備も片付けも入学生以外の全員で行い温かく新入生を迎えることができました。
 今日から中宮祠小中学校の全員がそろいました。明日から、学校が賑やかになります。

新任式・始業式

平成28年度始動! 新任式・始業式
 
    
 
 平成28年4月8日(金)非常勤を含め7名の先生方をお迎えして、新任式が行われました。それぞれの自己紹介が終わった後、児童生徒の歓迎の言葉がありました。新任の先生方には、早くこの中宮祠小中に慣れ、児童生徒とともに歩んでくださることを願っています。
 その後の始業式では、担任発表があり、フレッシュな気持ちで新年度がスタートしました。