2017年1月の記事一覧

スケート教室

 1月26日(木)小学校 スケート教室

  

  26日(木)は、日光霧降スケートセンターでのスケート教室でした。

すっきりとした青空の下、氷の質もよく最高のスケート日和でした。

みんな、氷になれているので、かっこよく滑っていました。

思う存分スケートを楽しみ、技能も上達したようです。

ベルマーク整理

 1月26日(木)PTAの学年部の皆さんがベルマーク整理に来てくださいました

 

 寒さが続く中、PTAの学年部の皆さんが、ベルマークの整理をしてくださいました。

例年になくたくさん集まったので、皆さん夢中で種分けをしたり、点数を数えたたりしていました。子供たちのためにと集まってくださる保護者の皆様に感謝です。

今日の出来事

 1月25日(水) 租税教室 中学校3年生

   

 今日は、中学校3年生の社会科の時間に租税教室が行われました。

鹿沼県税事務所から講師の先生を招いて、税金の仕組みや使われ方などを学びました。

アニメ視聴などもあり、税金のことが少し理解できたと思います。

 専門家に教えていただくことも有効ですね。

今日の出来事

 臨海自然教室 3日目 

  

  とうとう、臨海自然教室も今日が最終日です。きのうは、安良沢小と清滝小と合同で

海浜探検サイクリングを楽しむことができました。

 今日は、アクアワールド大洗水族館での見学を最後に学校に向かいます。

水族館は児童より担任の先生の方が楽しそうですね。少し、雪が心配ですが、

学校のみんなで4・5年生の帰りを待っています。

 

臨海自然教室

 臨海自然教室 1月18日(水)~1月20日(金)

 寒波の到来で、中宮祠小中学校の校庭は雪で覆われ、この冬一番の寒さです。そんな中、5年生はとちぎ海浜自然の家で臨海自然教室を行っています。きのうは、新日鉄鹿島製作所の見学や館内ウオークラリーをしました。

2日目の今日は、朝から海岸散歩。こちらの景色とは全く違いますね。みんな元気でごはんもたくさん食べているとのこと。土産話が楽しみです。

  

 


今日の出来事

 臨海自然教室 第2弾 塩づくり

   

 臨海自然教室2日目の午前中は、塩づくりです。海水を運んできて、みんなで塩を作ります。

焼き芋も焼くようですので、塩味にするのでしょうか?

 そして、中宮祠小では、1・2年生が校庭で雪遊びをしていました。馬を作っているそうです。

今日は、天気がよいので絶好の雪遊び日よりです。

  

今日の出来事

 3学期が始まりました!

 3学期が始まって、1週間が過ぎました。先週の後半から寒くなり、今日はこの冬一番の寒さです。

校庭は雪に埋もれ、校舎の周りは、雪をかいてもかいても積もっていきます。

 でも、子供たちは元気です。教室は暖かくしっかり勉強しています。

今日は風が強いのですが、風がやめば雪遊びを楽しむことができるでしょう。