2017年3月の記事一覧

進級を祝う会

 3月21日(水)進級を祝う会(小学校)

   
 

  今年度は、「卒業を祝う会」がないので、児童会で「進級を祝う会」を行いました。

はじめに、子供たちそれぞれが今年度を振り返り、がんばったことや4月からがんばりたいことを発表しました。

その後は王様ドッジボールやチャンバラゲームを楽しみました。ルールを守ってみんなで一緒にゲームを楽しみ

今年度の締めくくりとなったのでとてもよい企画でした。準備をしてくれた4・5年生に感謝です。

最後の英語の授業

 3月23日(木) 最後の英語の授業がありました

  

今日で今年度の英語の授業も終わりです。英語を教えに来てくださった英語の先生に

感謝の手紙をお渡しして、みんなで記念撮影をしました。

  

   

 どのクラスも今まで学習したことを生かして会話をしたりゲームをしたりしていました。

今日も楽しい授業で、みんな英語を楽しんでいました。お二人の先生ありがとうございました。

今日の出来事

 3月15日(水) 日光市民の日記念給食

  

 3月20日は日光市民の日です。そこできょうは日光市民の日記念給食でした。日光市産の豚カツ、

にこにこ汁、とちおとめゼリーの献立でした。中宮祠小中学校では、全校で給食を食べ、ニュース委員会が

日光市にまつわるクイズを出しました。男体山の高さは? 市の面積は全国で何番目? 市の花は?

など、日光市博士を目指すクイズです。給食の時間を全校児童生徒で楽しみました。

今日の出来事

 3月14日(火) 今年度最後の読み聞かせ

  
 

 ありんこの会のみなさまの読み聞かせも今年度最後となりました。今日も、心がほっこりするようなお話を読んでいただきました。子供たちからもお礼のお手紙を渡しました。

 雪がぱらつく寒い日でしたが、教室の中はなんだかとてもあたたかい空気に包まれました。

中学校卒業式

 3月9日(木)中学校卒業式

 今日は中学校の卒業式でした。21名のご来賓の皆様をお迎えして、盛大に挙行できました。

卒業生の見送りの時には、小学生生も参加し、名残を惜しんでいました。

 地域の皆様や保護者の皆様に見守られてすくすく育った中学3年生が巣立ちました。
  

今日の出来事

 3月8日(水) 日光彫作品ができあがりました!

  

 美術で制作していた日光彫の作品が、卒業式を前にして届きました。2月の半ば頃に「彫り」を終了し、「塗り」は

専門家にお任せしました。その作品が卒業式目前の今日届いたのです。中学3年生はティッシュボックスケース、中学

1年生は手鏡です。包みを開いたとき、生徒たちの「わあ!」という歓声ができばえを物語っています。とてもすてきな

仕上がりに大満足!3年生は卒業の記念になりました。1年生も鏡を見るのが楽しみになりそうです。

  

今日の出来事

 3月2日(木) 合同の英語授業

  3年生から5年生までがいっしょに英語の授業を行いました。

 歌で体の部分を覚えたり、いす取りゲーム的なゲームを楽しんだりしました。

 時には、学年を超えて勉強するのも楽しいですね。

 

 3月3日(金) 卒業生と校長の会食

 

 卒業生と会食をしました。食事の時にふさわしい会話が弾み、さすが中学3年生です。

とても寂しくなりますが、もうすぐ卒業してしまいます。

今まで中宮祠中学校を支えてくれてありがとう!