2016年10月の記事一覧

巣箱観察

10月26日(水)巣箱観察をしました

日光自然博物館の先生と一緒に

学校の周りにかけてある巣箱の観察をしました。

   

巣箱を一つ一つ確認して、中に何があるか調べ、中をきれいにします。

    

今年もたくさんの鳥の巣がありました。

   

たくさんの鳥が巣箱を使ってくれるのはうれしいのですが、

日光博物館の先生から、山に安心して巣を作る場所が

減っているのかもしれないとお話を聞きました。

   

奥日光の自然を大切にしていきたいと、改めて思いました。


避難訓練

10月28日(金)避難訓練

日光消防署のみなさんに来ていただいて、避難訓練を実施しました。

地震が起きて、火事が発生するという想定です。

 

児童・生徒ともに速やかに避難することができました。

   

消防署の方から、避難の時に気を付けることや大切なことについて

話を聞きました。みんな昨年学習したことをよく覚えていて、

消防署のみなさんに褒められました。

   

避難訓練の後は,消火訓練や煙体験をしました。

今日の訓練をいかして、いざという時、

一人一人がしっかり行動できるようになりたいと思います。


今日の出来事

 10月28日(金) 中宮祠便り

 今日は朝の合同学習がありました。みんな一生懸命問題を解いていました。

 

 廊下の掲示物です。10月10日の「目のあいごデー」にちなんで養護教諭が作成しました。

毎月の掲示が楽しみです。

 

 校長室の後ろの紅葉がとてもきれいに色づきました。今年の紅葉は少しよくないようですが

これは、絶品です。

   

iPad交流学習

10月25日(火)栗山小学校とiPadによる交流学習をしました。

4年生の国語「だれもが関わり合えるように」の授業です。

それぞれ調べてまとめたことを発表し、感想を伝えたり質問をしたりしました。

 

予定にはなかった、「ごんぎつね」の授業で書いた物語の続きのお話も

お互いに読んで聞いてもらいました。

同じ学年の友だちの発表や作品に触れることができて

とてもいい学習ができました。

栗山小学校のみなさん、ありがとうございました。


今日の出来事

 算数研究授業 小学校3年生 10月24日(月)

    

 3年生が「69枚のカードを3人で分ける計算の仕方」に挑戦しました。まず自分一人で考えて、友達に説明しました。わからない友達と教えあったり、友達に説明しているうちに自分の間違いに気づいたりと、授業の最後の振り返りではみんなもやもやしていたところがすっきりしたようです。

 きょうしつの隅に飾られていたハロウインコーナーです。英語の授業が生きています。


ハロウィンレッスン

10月20日(木)ハロウィンレッスン
今日の英語活動は、ちょっと早いハロウィンレッスンです。
ギルダ先生、れい先生と一緒に
みんなもハロウィンの仮装をして授業をしました。
 
ハロウィンバージョンのゲームをしたり 
 
ハロウィンのお話を聞いたり
 
最後は、「Trick or treat.」魔法の言葉で締めくくりました。
 
 

今日の出来事

   10月21日(金) マラソン大会 小学校

   

  晴天のもと、マラソン大会が行われました。色づいた木々、すがすがしい空気、周りの声援を感じながら走る子供たちは幸せです。

やりきった子、悔しかった子、ほっとした子と表情は様々でしたが、けがもなく全員が走りきれたことがすばらしいです。

今日の出来事

 10月19日(水)

 校内研究授業 算数 小学2年生

  

  かけ算の意味を知る重要な時間です。たくさんの先生方に見られながらも子供たちは真剣に考えていました。

放課後の授業研究会では、子供の思考する時間が確保されていたかや子供たちにとって自ら解決しようとする問い

だったかなど、活発に意見交換ができました。

 2年生は、これからかけ算九九を覚えていきます。

 合同道徳 中学校

     

  中学校では、全校道徳が行われました。「自分の役割と責任を果たすために必要なものは?」という内容です。

 意見が同じメンバーでグループを作り話し合ったり、先生方にも意見を聞いたりしていつもとは違った道徳の授業となりました。 

今日の出来事

 10月18日(火)

 朝会 国際理解

   

 教頭先生が、アルゼンチンとベルギーの日本人学校にお勤めしていたので、本校の子供たちに外国の食べ物や暮らしなどを紹介していただきました。

ブエノスアイレスの町並みやおいしそうな食べ物の写真を見て、子供たちは興味津々で聞いていました。

 自然探索まとめ

  

 業間から3校時に12日に出かけた自然探索のまとめをしました。事前に課題を決めて行ったので、課題にしたがってまとめていきました。

中学3年生がリーダーとなり、小学校1年生もしっかりと発表できました。

 今年度は、学校から近いコースでしたが、半月山も立木観音も子供たちは地元にいながらなかなか行くチャンスがないので、地域のすばらしさを知る

よい機会となりました。

中学校遠足

 10月7日(金)  遠足 中学校1年生 会津若松方面

    

  中学校1年生は、会津若松方面に遠足に出かけました。5日の予定だったのですが、台風のため延期になりました。

秋のすがすがしい天気の中、赤べこ作り体験をしたり、サイクリングで町を巡ったりと充実した一日でした。