2016年10月の記事一覧

今週の出来事

 10月11日(火)中学校3年生英語公開授業

  

  中学校3年生で英語の研究授業が行われました。「日光をPRする文を考えよう。」という課題に

 真剣に取り組んでいました。悩みながらも自分の身近な場所をPRする文を考えていました。

 10月12日(水)自然探索 半月山方面

  

 全校生で、半月山から展望台まで登り、イタリア大使館別荘、立木観音見学そして遊覧船で船の駅まで帰ってきました。

まさに地元を巡る自然探索でした。半月山の展望台からの眺めは最高!八丁出島や上野島などがくっきり見えました。

立木観音は、地元の子供でも行ったことがない子が多く、五大堂からのすばらしい眺めを楽しみ、鐘つき堂で鐘をついてきました。

こんな風光明媚な環境で育つ子供たちは幸せです。

 

今日の出来事

 10月7日(金) 保育実習 中学3年生

   

 中学校3年生が、家庭科の授業で中宮祠保育園に保育実習に出かけました。自分たちでゲームを作って、

子供たちにやってもらいました。小さい子の扱いの大変さを実感しながらも、「かわいくてかわいくて仕方がない。」

との感想でした。

 10月7日(金) ヒメマス体験学習 採卵

     

  小学校5年生が、ヒメマスの採卵に出かけました。本校では、理科と総合の時間を使って

ヒメマスの体験学習をしています。中禅寺湖漁協の皆様にお世話になり、採卵の仕方を教わり、受精まで

実践してきました。子供たちも先生もすべてが初めてで興奮気味でした。菖蒲が浜まで乗せていただいた

中禅寺湖汽船の皆様にも感謝です。

               

生活科見学

 生活科見学 1・2年 宇都宮動物園  9月30日

     

 1・2年生が、生活科見学で宇都宮動物園に出かけました。ふだん見たことがないぞうやきりんを間近でみたり、子犬を触ったりしてきました。子供たちは、とっても楽しみにしていたので、大満足の1日でした。

 

読み聞かせ

9月29日(木)ありんこの会による 読み聞かせ

1・2年生「やまのこえかわこえて」「なぜ,お月さまにおそなえするの?」

   

3・4年生「からすのせっけん」「どんぐりをおとしたのはだれ?」

  

5年生「めぐろのさんま」今回は一緒に聞いた中学生もいました。

   

ありんこの会の皆さん,ありがとうございました。