2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月22日(木)  2学期終業式

  

 今日は、終業式でした。校長先生のお話の後、児童代表の意見発表がありました。

2学期の反省と冬休みに楽しみにしていること、3学期の目標などを2名の児童が

発表してくれました。

  

 終業式の後、表彰式がありました。多方面での活躍で、たくさんの児童生徒が

表彰されました。

 みんな安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

いよいよ2学期も終わります

  12月20日(火)

 おみせやさんごっこ 1年生

 1年生が国語で学習した「おみせやさんごっこ」のお店を開きました。

お客さんは2年生です。くだものや、おかしや、ケーキやの3つのお店が

並びました。商品は全部売り切れて、大繁盛でした。

  

 22日(木)で今学期も終了です。人権ツリーには、友達のよいところがたくさん飾られ

英語のツリーも完成しました。


お楽しみ会

12月20日(火)「お楽しみ会」をしました(児童会) 

クラス対抗「人間すごろく」をしました。

体育館の床全面を使って、大きなすごろくをつくりました。

すごろくのマスにはいろいろなミッションがあって、

クラスのみんなと協力してクリアしていきます。

  

みんなで小さな台の上に乗ったり、さいころの数のばんざいをしたり・・・

     

すごろくを進みながら喜んだり、がっかりしたりしながら、

一番に あがったのは、1・2年生チーム!?(^o^)/

クラスのみんなと一緒に、楽しい時間を過ごしました。

実行委員のみなさん、がんばったかいがありましたね。


社会科見学

12月13日(火)社会科見学に行ってきました!(5年)

栃木県子ども総合科学館では、プラネタリウムを見ました。

太陽・月・星の動きや星座について学習しました。

 

日産自動車栃木工場のゲストホールでGT-Rに乗ったり写真を撮ったりしました。

工場の見学では、間近に自動車の組み立て作業を見ることができて

とても勉強になりました。

 

思い出に残る社会科見学になりました。


読書週間

 読書週間がありました

朝の学習の時間や昼休みなど、全校児童生徒で読書に親しみました。

読書週間に向けて、「先生のおすすめの本」コーナーができました。


期間中は、先生のおすすめの本の読み聞かせもありました。

    

小学校では、ニュース委員会による「きまぐれロボット」の朗読もありました。

読書週間中に読んだ本について、子どもたちは紹介のカードを書きました。

   

そして、読書週間終了後「こんな本読んだよ」コーナーもできました。

毎日が読書週間! これからも本に親しんでほしいと願っています。


社会科見学

12月6日(火) 3・4年生は、社会科見学に行ってきました

日光市リサイクルセンター

  

資源物として集められたペットボトルや缶は、人の手で分別する作業をたくさんしていました。

中を洗ったり、分別したりすることの大切さを知ることができました。

太子食品日光工場

 

とうふ作りにもチャレンジ!できたてとうふは、アツアツでおいしかったです。

おいしいとうふのひみつを見つけることができました。

ベイシア今市モール店

 

商品のパックづめの様子や大きな冷蔵庫などを見せてもらいました。

買い物をしながらお店のひみつを調べました。

店員さんに質問をするととても丁寧に教えてくれました。

心に残る素敵な体験をすることができました。

見学に協力をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。


今日の出来事

12月7日(水)人権集会  車いす体験

  

  

 今週は人権週間です。各クラスで人権に関するお話をしたり、友達のよいところを見つけて

カードに書いたりしています。今日は人権集会として、栃木県車いすバスケット連盟の方を招いて

お話を伺いました。足が動かなくなったときにはずっと誰にも会いたくなかったけど、車いすバス

ケットに出会って人生が変わったとのことでした。

 お話の後は、車いすに乗る体験です。4班に分かれて車いすでリレーをしたり、鬼ごっこをしたり

しました。あっという間の1時間でした。子供たちが今日の体験でいろいろなことを感じ、考えて

くれるといいなと思います。

今日の出来事

 子供主体の授業づくり訪問  12月5日(月)

 日光市教育委員会の指導主事3名の先生方が本校の授業を見に来てくださいました。

  

  各クラスで授業を公開し、5校時に全員の先生で5年生の理科の授業を参観しました。

 放課後の授業研究会では「子供の学び」について活発な意見が出ました。指導主事の先生の講話も聞き、

 先生方の学びになった一日でした。

今日の出来事

   12月2日(金) 安良沢小学校との交流

    
 

   4年生が安良沢小学校の4年生と国語の時間にipadを使って交流授業をしました。クラブの紹介を写真やイラストを

使ってまとめ、お互いに発表をし合いました。たくさんの質問をしたり受けたりして、普段の授業とは違う面白さが

あったようです。次回が楽しみですね。