2016年6月の記事一覧

今日の出来事

 生き物ギャラリー
 
   
 
 中宮祠小中学校の昇降口付近に「生き物ギャラリー」が出現しました。大の虫好きの先生が集めた生き物たちです。クワガタの標本やら
ホウネンエビ、メダカなどもいます。朝、出勤時にミヤマクワガタを見つけた職員もいます。中宮祠も生き物が活発に活動する季節になってきました。
 
 6月30日(木) 読み聞かせボランティア「ありんこ」の皆さんによる読み聞かせ
 
   
  今日は、読み聞かせボランティア「ありんこ」の皆さんが来て読み聞かせをしてくださいました。
1・2年生「しずくのぼうけん」           3・4年生「パンのかけらとちいさなあくま」    5年生「いっしょにいってもいい?」
     「三びきのこぶた」                  「こんにちは いぬ」「ゆうたはともだち」    「ふしぎなナイフ」
 
  いつもは元気な子どもたちも、静かに聞いていました。本の世界に引き込まれると顔は穏やかに心は温かくなりますね。
 

今日の出来事

 
6月29日(水)デイサービスセンター訪問
 
    
 
  小学生全員で中宮祠介護サービスセンターを訪問しました。まず、全員でハンドベルを交えた合唱を聞いていただきました。それから、お年寄りにも参加してもらって「どんな色が好き?」
を歌いました。次は「みやまカルタ」。中宮祠小学校自作のカルタです。耳が遠いお年寄りに大きな声で教えてあげたり、そっと手を差し伸べてあげたりする子どももいました。さいごに、
七夕のお願い事をt短冊に書いてお別れしました。感激のあまり涙を流すお年寄りもいました。子どもたちの心の中に温かい気持ちが生まれた時間でした。
 
 

今日の出来事

 6月22日(水) PTA奉仕作業
 
   
 
 梅雨の晴れ間にPTA奉仕作業が行われました。本校は子どもたちも一緒に作業します。
子どもたちとお母さんたちは、校庭の草むしり。お父さんたちには、草刈りやペンキ塗りをお願いしました。
何名かは学校周辺の粗大ゴミを集めてくださいました。学校がすっきりとさわやかになりました。
保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 6月23日(木) 沖縄慰霊の日
            
 
 今日は、沖縄慰霊の日です。本校には沖縄出身の教員がいます。この日にちなんで、小学生に読み聞かせをしてくれました。
「平和ってなんだろう」と問いかけ、少し沖縄のことを話してくれました。その後「平和ってすてきだな」を読んでくれました。
1・2年生には難しいかもしれませんが、心の中に「平和って・・・」と刻まれるといいなと思います。

ヒメマス放流


 6月10日(金) ヒメマス放流 小学校5年生
 
   
 
 本校では、中禅寺湖漁協さまの協力をいただいて、「ヒメマス体験学習」を行っています。6月10日は、一連の学習のはじめの
「ヒメマス放流」を5年生が体験してきました。漁協の職員の方の説明を聞いて、ヒメマスの稚魚のアブラびれを切り、湖への放流
です。初めは、慣れない手つきの子どもたちも徐々に慣れてきました。3年後、中学2年生になった子どもたちのもとにこのヒメマス
がかえってくるといいですね。
 

今週の出来事

 
 
 6月11日~13日 中学校3年生 修学旅行
 
           
 
 
 中学3年生は、2泊3日で、奈良・京都方面へ修学旅行に出かけました。奈良の法隆寺、東大寺、京都では伏見稲荷神社、清水寺、金閣寺などを見学しました。西陣織の体験などもあり、充実した修学旅行でした。引率者と全員でウノをやったこともよい思い出です。夜の散歩で行った伏見稲荷神社でみたホタルがとても幻想的でした。生徒だけで行動した時間も一生の思い出となることでしょう。
 
 6月15日(水) 環境学習 奥日光水の会来校!
 
    
 
       
 
  「奥日光水の会」の皆さんによる環境学習の2回目です。1年生から3年生までは、創作紙芝居をしてくださいました。
水を守るためのお約束は、子どもたちにもよくわかったようです。4年生から中学3年生は、パックテストという水質検査をしました。いろんな薬品を使って中禅寺湖の水を調べる体験です。児童生徒とも興味津々。「水」に関心をもって、将来、環境を守っていこうとする気持ちが育ってくれればよいと思います。

今日の出来事


 6月7日(火) 子ども主体の授業づくり訪問
 
      
 
 
  日光市教育委員会の「子ども主体の授業づくり訪問」がありました。教育委員会の指導主事の先生が3名お見えになり、子どもたちの授業の様子をご覧になりました。日光市では、アクティブラーニングを推奨し、子どもが主体的に活動する授業を推進しています。先生方は緊張していましたが、子どもたちはのびのびと活動していました。全体研修では、授業力アップについてのお話があり、教職員に宿題をだしてくださいました。2回目の訪問までに、授業力がアップするよう研修を重ねていきます。

今日の出来事


6月1日(水) 先生方もがんばっています
   
 
 先生方の資質の向上と生徒たちの学力向上のため、一人一研究授業がはじまりました。
第1回目は、中学校1年生の理科です。葉のどの部分で光合成をするのか、顕微鏡を使って
調べてました。大勢の先生方に囲まれて緊張気味の生徒たちでしたが、授業後の振り返り
では授業の内容をしっかりつかんでいたことがわかりました。
 
6月2日(木) 安良沢小学校との交流 町たんけんの発表会 小学校3年生 
 
   
 
  今日は、安良沢小学校の3年生との交流の2回目です。それぞれが「町たんけん」してきたことを発表し合いました。
 安良沢小からは、「華厳の滝の他に滝はあるのですか?」などの質問がありました。中宮祠小の子どもたちも「湯滝」
 と答えられました。 中宮祠小の3年生は、安良沢小の近くのスーパーのことを聞いていました。両校とも身近に感じ
 られる学校なのでこれからも、様々な場面で交流が深められると良いと思います