H27学校だより

家庭学習強調週間


家庭学習強調週間がはじまります
 
 9月14日(月)~18日(金)までの家庭学習強調週間を前に小中学校の学習指導主任が心構えを話しました。運動会が1週間延期となり、練習期間と重なりますが、「つらいことに耐える」ことも必要ですね。
   
  
 お話を聞いた後は、それぞれが計画を立てました。学年×15分。先生方のアドバイスを聞きながら、自分の学習内容を決めました。

今日の出来事


 移動図書館 
 今日は移動図書館です。1年生から6年生まで自分の読みたい本を借りました。
どれにしようかと選ぶのも楽しい時間です。あいにくの台風だったので、昼休みに借りたばかりの本を読みました。
 
   
 
 台風18号
 11日は運動会。お日様の登場を願うばかりです。奥日光は雨、風ともに強く、いろは坂の下から見えたお客様は、驚いていました。
 
 

今日も好天,応援練習

【今日も校庭で練習できました】
 昨日に続いて,本日も晴天のもと,校庭で練習できました。
 
   
 
フォークダンス・みやま踊り・ダンス・紅白応援の練習をしました。
本日も,中宮祠保育園の園児さんと先生方が,練習にいらっしゃいました。
 
   
 
園児たちに動きを教える1年生の姿が,微笑ましかったです。

スクールサポーターさん来校・運動会練習

【スクールサポーターさん来校】
 本日は,栃木県教育委員会事務局上都賀教育事務所のスクールサポーターの先生3名が,来校されました。
 学校のおかれている状況や昔からのいきさつなど,いろいろなお話をすることができました。
 
【運動会練習】
 久しぶりに青空が見えて,汗ばむ日差しの中,開会式・閉会式などの練習を校庭で行うことができました。
 特に,本日は中宮祠保育園の皆さんも参加して練習を行うことができました。
 
    
 
 運動会当日も,良い天気になってほしいです。

小学校朝会・夏のファミリーコンサート

【小学校朝会】
 
 本日は,小学校の朝会がありました。
 始めに,29日にがんばった,ドッジボール大会の表彰がありました。全員で勝ち取った賞状と盾を見て,みんな胸を張りました。 
 
   
 
 校長先生が,中禅寺湖と男体山の素敵な写真とふるさと「日光」を誇りにするお話をしてくださいました。
 
 
 
 
【今日の運動会練習】
 
 今日は,児童生徒と先生方全員でフォークダンス「パティーケーク・ポルカ(原題 Pat-a-cake Polka)」を練習しました。男女で向かい合って踊っていきます。
 
  
 
 
 
【夏のファミリーコンサート】
 
 本日は,日光市今市文化会館の主催で,「夏のファミリーコンサート」が開かれました。
弦楽合奏団Eternita の4人の皆さんが,素敵なメロディーを奏でてくださいました。
 
  
 
お忙しい中,おいでになってくださいました地域の方・保護者の皆様,ありがとうございました。
 
 

運動会の練習が始まりました

 
【運動会練習が始まりました】
 本日より運動会の練習が始まりました。本日は,体育館でダンスと開閉開式の練習をしました。これから,中宮祠保育園のお子さんも参加した練習もあり,来週の11日(金)の本番まで,がんばっていきます。
 
   
 
 大運動会 期日 9月11日(金)  雨天決行(雨天時は,体育館で実施)

ドッジボール大会

8月29日(土)日光支部児童ドッジボール大会が行われました。
 第37会のドッジボール大会は、最後の大会となりました。4年生以上の参加が多い中、本校は1年生から6年生まで全児童が参加しました。1年生は、しっかりと逃げ、3・4年生は6年生をサポートし、6年生は頭も使って攻撃しました。1年生が相手チームの投げたボールを受ける場面もあり、みんな大活躍でした。1回戦は勝利しましたが、残念ながら2回戦以降負けてしまいました。しかし、保護者の皆さん、職員、中学生も協力し、全校一丸となって練習に取り組んだことで中宮祠小中学校のチーム力が大きく向上しました。みんな、がんばったね!
    

学力向上アドバイザー訪問


  2学期が始まり、児童生徒の学力向上に向けて先生方の研修もスタートしました。
26日は、県の学力向上アドバイザーと市教委の指導主事お二人の先生をお迎えして、本校の強みと課題について話し合いました。グループに分かれて、具体的な案を出し合い、指導の先生方の助言も得て、今後の方針が見えてきました。先生方の熱い思いを子どもたちの学力向上につなげていきます。
 
   
 
                          
  
                            

2学期がスタートしました!

8月25日(火) 夏休みが終わり,2学期がスタートしました!
 
 子どもたちは,全員元気に登校しました。みんな,ちょっぴり大きくなってたくましくなったように見えました。
   
 
 8月26日(水)~28日(金)は,夏休み作品展・授業公開です。是非,子どもたちの作品や様子をご覧になってください。

今日の出来事

 異学年合同道徳
 中学2年生と6年生で合同道徳を実施しました。極少人数のクラスで意見交換ができにくいデメリットを解消しようという道徳推進教員の挑戦でした。

    
 
 奥日光を題材にした資料で身近な話題であったこともあり、全員が真剣に考えた1時間でした。
 
 

家庭教育学級 蕎麦打ち体験教室
 地元の蕎麦打ち名人を講師にお迎えして、「蕎麦打ち体験教室」を行いました。プロの実演をみせていただき、「食べられるそば」を目指して夢中で活動しました。力強いダイナミックなそばあり、繊細なそばあり、今夜の夕食が楽しみです。
 
    
 
 また、来年もという声があがり、恒例の講座になるかもしれません。