2016年1月の記事一覧

今日の出来事


 1月28日(木) かまくら作り 生活科1・2年生
 
   
 
  生活科でかまくら作りをしています。校庭一面の雪を用務員さんに高く集めてもらいました。休み時間には3・4年生も手伝いに来てくれました。
雪を固めなくてはならないのに、ついつい山の上から滑るのを楽しんでしまいます。みんな楽しそう!
 3時間目がはじまったので3・4年生は渋々引き上げましたが、1・2年生はかまくら作りを2時間楽しみました。かまくらができたら、みんなで
何をしようか楽しみです。

スケート教室

 1月27日(水) 小学校スケート教室
   
 先週予定していたスケート教室が本日実施できました。昨日までの寒さがうそのように温かく、青空の下でのスケートです。
アイスホッケーのチームに入っている児童はもちろん、そのほかの児童もスケートは得意!思い切り滑ることができました。
 午後は、リレーの練習や鬼ごっこなどを楽しむことができました。
 来週は、クロスカントリーのスキー教室です。

今日の出来事

 
 1月26日  
日光彫り教室  中学2年生
 
     
 
 中学生の日光彫り教室がはじまりました。今年は印鑑入れを作っています。地元の方を講師に招いての本格的な日光彫りです。きょうは、
下絵を写し、少しだけ彫りをはじめました。できあがりが楽しみです。
 
 学力向上アドバイザー訪問 研究授業 4年生国語
 
   
 
  県の学力向上アドバイザーの4回目の訪問がありました。4年生の国語の授業を参観してから、研究協議と講話をいただきました。
きょうの授業の視点は「ねらい」と「ふりかえり」です。子どもたちは緊張しながらも一生懸命考えていました。
 指導の先生方のご指摘を生かして、今後も授業改善に努力します。

今日の出来事


 1月19日 雪遊びができました!
     
 
  奥日光は、18日、猛吹雪でした。積雪も多く、校庭が一面、雪に埋もれています。そのため、やっと雪遊びができました。
そり滑りをしたり、雪だるまを作ったりとても楽しそうでした。中宮祠らしい景色です。

今日の出来事

 1月20日 今日も雪です!
    
 昨日の晴れもつかの間、今日も雪です。職員も児童生徒も登校後は雪かきに追われました。かいてもかいても積もります。
二宮金次郎の銅像も雪に埋まってしまいました。
 
 1年生 おみせやさんごっこ 
  
 
 1・2年生は国語の学習でおみせを開きました。おかしやさん、さかなやさん、くだものやさんです。
お店にはたくさんの商品が並び、
「いらっしゃいませ。」
「おすすめは何ですか?」
「きょうは、メロンがおすすめです。」 などと盛り上がっていました。
お客さんは職員室にいる先生方と2年生です。飛び入りで3年生も買い物に来ました。
あっという間に売り切れでした。1年生生き生きと学習できました。
 
 

今日の出来事

 3学期始動!
 
      
 
 小学校では、今学期から、学習の約束を決めて授業を行っています。良い姿勢やあいさつなど当たり前のことですが、どの学年も約束をしっかり守って
学力向上につなげていきたいです。今朝は、計算検定の時間でした。100点目指して挑戦していました。漢字検定も実施する予定です。
 6年生が音楽の授業で歌っている「星の世界」を職員室で披露してくれました。3人で3部合唱です。パートが1人しかいないのに、きちんと音がとれていてすばらしい合唱でした。心が豊かになる合唱でした。
 3学期は短いですが、中身の濃い教育活動を展開しています。