2015年10月の記事一覧

避難訓練

 避難訓練 10月28日(水)
 
    
 
 地震が起きて火災が発生したとの想定で、避難訓練を行いました。水消火器や本物の消火器を使って火を消す体験もしました。
教室に戻って煙の体験をし、煙の恐ろしさを身をもって感じることができました。命を守ることの大切さを学んだ1時間でした。

巣箱観察

 10月27日(火) 巣箱を観察しました。
 
    
 
 冬にかけた巣箱の中を観察しました。今年は例年になく巣が入っていました。毎年行っているので子どもたちは慣れた手つきです。
自然博物館の学芸員の方にたくさんのことを教えてもらいました。巣箱がきれいになって、また、鳥が巣を作ってくれたらうれしいです。

校内研究授業


 算数の授業です。 4年生 算数 「およその数の表し方を考えよう」
 
 本校では学習過程を重視した授業作りを目指して日々、授業を行っています。今日は、学力向上担当者が算数の授業を提供し、先生方で研修を深めました。1400円をもって買い物に行って、4品が買えるかどうか、見積もりの仕方の学習でした。大人になったら誰もが使うであろう身近な問題だったので、
みんなよく考え、話合い、なんとか答えにたどりつきました。
 
   
 このような授業研究を行うことで先生方の授業力をアップさせ子どもたちの学力を向上させていきたいと思います。

ハロウイン


 ハロウインです。  英語の授業
 
    
 
 10月の英語はハロウイン一色でした。衣装を身につけ、ゲームや歌で単語を覚えました。楽しい授業になりました。

マラソン大会

 10月21日(水) マラソン大会が行われました
   
 小学生が毎日練習を重ねてきたマラソン大会の本番でした。それぞれ自分の目標を達成しようとがんばりました。
走っているときの表情がとてもかっこよく、笑顔でゴールです。
 
 
 

もみじランチ

   紅葉ランチ 10月14日(水) 15日(金) 紅葉がきれいです。
 
    
 
 穏やかな秋の日、テラスでの紅葉ランチです。校庭脇のいちょうやもみじがきれいでした。

遠足、修学旅行


 修学旅行に行ってきました!
 10月8日9日に6年生が東京、横浜、鎌倉方面に行ってきました。
 
   
  霞ヶ関駅から国会議事堂まで歩きました。           衆議院議長の応接室です。歴代議長の肖像画が荘厳でした。
 テレビでみる警視庁のビルもありました。 
 
     
   八景島シーパラダイスでカピバラと・・・。        まさに空へ飛び出すジェットコースターでした。
 
    
  中華街での夕食に満足!                    班別行動の後、鎌倉の大仏へ。無事にたどり着きました。
 
 
 遠足 中学2年生
 
 中学生も10月8日に鎌倉へ行きました。
      
 おいしい! 鎌倉コロッケ             中宮祠の気候と比べると、暑くて暑くて。
 
    
 大きい! 中まで入ってみました。            心を静めて・・・。
 
 
  時間にゆとりがあったので、美味しく楽しく勉強もした一日でした。      
 
            

今日の出来事


 10月14日(水) マラソン大会試走 
 
 晴天のもと、21日に行われるマラソン大会に備えて試走をしました。
    
 
 ようい、スタート! がんばるぞ!           どうです。素晴らしい景色でしょう。
 
   
 
  もう少しでゴールです。
 
  本番は、来週です。少しでもタイムが縮まるようようにがんばります。

喫煙防止教室・生活科見学


 生活科見学(1・2年) 大笹牧場 10月2日(金)
 
 1・2年生が生活科見学で大笹牧場へ行ってきました。晴天のなか、乳搾りを体験しその牛乳でバターも作りました。動物や自然と触れあって楽しい時間を過ごしました。
 
     
 「わあ、大きい!」              「やっと、バターができたよ。」「おいしい。」    「かぜが気持ちいいね。」
 
 
                                                      

喫煙防止教室


 喫煙防止教室 10月2日(金)
 栃木県立がんセンター 呼吸器内科部長 神山由香里先生をお招きして、喫煙防止教室を行いました。2校時に3・4年生、3校時に6年生と中学   2年生が受講しました。とてもわかりやすく、具体的な事例や写真でお話しくださったので、子どもたちにも、喫煙の影響がよくわかりました。毎年お話を聞くことで、子どもたち自身に判断力が身に付いていけばよいと思います。