2016年3月の記事一覧

卒業式

 卒業式  3月18日(金)  
 
 18日は小学校の卒業式でした。暖かく穏やかな日差しの中で、粛々と式が挙行されました。卒業生、在校生ともしっかりとした立派な態度で
参加できました。式後の見送りでは、中学校の生徒も職員も見送りにでて、保護者の皆さんと全員での記念撮影もしました。小さい学校ならではの
心のこもった最高の卒業式でした。
 
    

今日の出来事

 
 3月16日(水) 6年生との会食
 
     
 
   いよいよ、明後日が卒業式です。卒業を前に6年生を校長室に招いて会食をしました。
 まだ、卒業するという実感がわかないようですが、中学校への期待やこれからの目標などは
 しっかりと心の中にあるようです。「校長室にこんなに長くいるにははじめて!」と喜んでもらえて
 楽しくおいしいひとときでした。

今日の中宮祠

 冬に戻りました  3月11日(金)
 
  
 
 
   昨日から雪が降り、校庭は真っ白になりました。校舎周りの木々は雪の花が咲いたようできれいです。
 3月に入ってから、暖かい日もありましたが、このところ真冬並みの寒さです。
 学校では、小学生が、卒業式の練習に励んでいます。皆、真剣に練習しており、きっと、心のこもった卒業式になることでしょう。
 卒業式めがけて春が来てくれることを願っています。

今日の出来事


  3月10日(木) ALT最後の授業
 
 今日は、ALTの先生の最後の授業でした。この一年間のご指導に感謝して、全校児童生徒でのお別れ会をしました。
英語でのスピーチ、臨時指導助手の先生に訳していただく前に、子どもたちは、なんとなく理解できているようでした。
6年生の授業では、フィリピンのお菓子を紹介していただき、外国の文化も学ぶことができました。
 
   
 
 
   また、来年度も来校してくださることを願っています。See You!

今日の出来事

 3月8日(火) 読み聞かせ 小学校
 
  読み聞かせボランティア「ありんこ」のみなさんの第2回目の読み聞かせがありました。
ありんこのみなさんが、子どもたちのためによい本を選んでくださるので、子どもたちも食い入るように
聞き入っていました。
 
   
 
 1・2年 ふゆのがっしょうだん        3・4年 おおきくなるっていうことは     6年  たいせつなこと
      ラチとライオン                  ジオジオのかんむり             ぼちぼちいこか  のはらうた

今日の出来事


 テーブルマナー教室&日光彫  3月4日(金)
 
 中学2年生が、家庭科の授業でテーブルマナー教室を行いました。
地元のお店「シェ・ホシノ」に伺って、テーブルマナーの基本を教えていただき、美味しい授業となりました。
ナイフやフォークの使い方も教えていただきましたが、一番大切なのは、食事中に周りを不愉快にさせるような
行為はしないこと、食べ物や作ってくれる人に感謝して食べることだそうです。
 
  
 
 
 下校後、美術の授業で制作した日光彫の作品が届きました。みごとな仕上がりに生徒は大満足!
中学生にとって幸せな一日となりました。
 
 

卒業生を送る会


 卒業生を送る会 3月2日(火)
 
 小学校で卒業生を送る会が行われました。体育館で中線ふみ、宇宙旅行、宝探しゲームをした後、音楽室で思い出のスライドショーがあり、お手紙や色紙を6年生に渡したり、6年生から名前入りのぞうきんをいただいたりしました。
 
   
 
         開会式                 宇宙旅行 全員が輪の中に入れました。    宝探しで謎の暗号を解いています。 
 
 
  
  在校生から手紙のプレゼントです。             みんなで記念撮影!
 
  中宮祠小ならではの心温まるとてもすばらしい会でした。幸せな時間をすごせました。
 6年生、卒業おめでとうございます。卒業まであと12日です。