2015年11月の記事一覧

人権集会


 11月30日(月) 人権集会
 
   
 
  本校では、11月30日~12月4日までを人権週間として、人権の標語を作成したり人権について考えたりしています。今日は、宇都宮法務局
日光支局長さんをはじめ、日光市人権擁護委員の方々をお迎えして「人権教室」を実施しました。
 「ぼくの気持ち、きみの気持ち」という紙芝居を見せていただいた後、子どもたちが感想を発表しました。そして、じんけんあゆみちゃんとまもるくん
といっしょに歌を歌いました。
 子どもたちは、自分の考えをたくさん発表して、人権について考えることができました。明日から友だちの良いところをたくさん見つけてハートフル
カードに書けたら良いと思います。そして、中宮祠小中学校から幸せが広がるようにしていきたいです。

今日の出来事

 11月26日(木) ゆばやさんに行ってきました  3年生
   
 
 3年生の社会科で地元の岡本ゆば店さんに校外学習にでかけました。もちろん、ゆばづくりを見るのははじめて!
しっかりと手洗いをして、ゆばづくりの行程を教えていただきました。少しだけ体験もさせていただきました。
日光の特産品である「ゆば」について知ることができてよかったです。自分が住んでいる日光市の仕事について
理解が深まりました。
 岡本さん、ありがとうございました。

今日の出来事


 11月27日(金)
読書週間が終わりました。
 
 
 20日(金)からはじまった読書週間が終わりました。朝の学習の時間や昼休みを利用して、7人の先生が読み聞かせを
してくれました。中学校の先生も低学年に合わせて読んでいました。それぞれに本を選ぶ視点が違うので、子どもたちは
とても楽しみにしていました。
 これから、寒い季節に入ります。読書週間は終わったけれど、教室でじっくり本を読む子どもの姿が見られると良いと思
っています。
 
 外遊び
   
 
 午前中は暖かい日差しがあり、子どもたちが校庭に出て行きました。校庭に張った薄い氷の上をみんなではしゃぎながら
歩いています。寒さを嫌っていた児童も、友達の歓声に誘われて出てきました。今年から勤務している職員は、冬景色にびっ
くりしていましたが、楽しそうでした。冬の楽しさがありますね。

今日の出来事


 11月26日(木) 雪が降りました
 
    
 
 一晩で冬が来ました。校庭は一面雪景色。いろは坂の途中には、進めない車やスリップした車が何台も止まっていました。
今日は、午前中から雨に変わったため、子どもたちも雪遊びはできなかったようです。
 とうとう、雪の季節がやってきました。

今日の出来事

 11月24日 
移動美術展 中学2年生 
 
    
 
 小杉放庵美術館の学芸員の方をお呼びして、版画の見方出前授業を行いました。
県内外で活躍されている版画家の版画を鑑賞し、ポイント等を教えていただきました。
教室が美術館となり、ゆっくり版画の鑑賞を楽しみました。
 
 「こんにゃく」ができるまで 小学校給食
    
 家庭菜園をしている職員が、「こんにゃくいも」を持ってきてくれました。良い機会なので、調理員が
小学生に「こんにゃくのでき方」を資料を使いながら説明してくれました。
 子どもたちは、「こんにゃくいも」と「こんにゃく」を結びつけながら説明を聞き、その後、美味しくいただきました。
調理員のお二人のお話は子どもたちにとって新鮮でした。
  
 
 

読書週間

 読書週間がはじまりました 11月20日~24日  先生方による読み聞かせです。
 
    
 
 今日は、落語の本「はつてんじん」と「おさるのジョージ メリークリスマス」でした。みんな真剣に聞いていました。
来週も楽しみです。

中宮祠フェスティバル

 中宮祠フェスティバル 11月18日(水)
 今日は、中宮祠フェスティバルでした。学習発表会、Mステ(ミヤマワールドステージ)、PtTAによるバザー、そして、学力向上講演会まで、
充実した一日でした。
   
 1.2年生劇「さるとかに」             3.4年劇「ホタルの引っこし in奥日光」     5.6年英語劇「Momotaro]
 
   
 
 中学2年生 マイチャレンジ 職場体験記    全校合唱のあとのアンコールでご来場の皆様も一緒に合唱
 
ミヤマワールドステージでは、ショートコントあり、ダンスあり、ピアノやギターの演奏ありと幅広いジャンルで盛り上がりました。
 
 午後はバザーと学力向上アドバイザーによる講演「家庭学習のすすめ」。
 地域と家庭と児童生徒、職員が一体となったすばらしい一日でした。御協力くださった皆様ありがとうございました。
 

今日の出来事


 11月11日(水) 日光市民文化祭「文化を楽しむ集い」学校音楽祭
 
   
 
 日光足尾地区の学校音楽祭が開かれました。中宮祠小中学校は13名と少ない人数ですが、堂々とそして澄んだ歌声を披露しました。
1曲目は「Tomorrow」、6年生のソロが響きました。2曲目は男性教員も加わっての「ふるさと」、こころにじーんとくる合唱でした。
明日からは「中宮祠フェスティバル」に向けての練習が始まります。             

未来への誓い


 ラムサール条約湿地「奥日光の湿原」登録10周年記念式典  11月8日(日)
 
   
 
 県立日光自然博物館で行われた記念式典で、中宮祠小学校の6年生4名が、地元の自然を守る決意を「未来への誓い」
として堂々と宣言しました。会場の皆様から大きな拍手をいただきました。
 本校では、野鳥の観察やヤシオツツジの観察など地元の自然を愛する活動を行っているので、C.W.ニコルさんの講演も
興味深く聴くことができました。

校内研究授業

 11月4日(水) 校内研究授業 国語
 
 学力向上を目指して国語の研究授業を中学2年生で行いました。随筆をどう読むか、学習課題を設定する学習でした。
授業研究会では教師の発問の仕方や授業の流れ等について活発な意見が出ました。参加した教員のだれもが真剣に
考えたので、とても良い研修になったと思います。