2015年6月の記事一覧

※小学校3・4年生社会科見学※

【6月30日(火) 小学校の3・4年生が,社会科見学に行きました】
 
 
        
  【救急車の中で説明】     【消防ホースは,長いです】      【防火服を着て】       【お弁当おいしいね】
    
 
 
 日光市消防署を見学し、日光市役所付近を巡りにこにこ本陣で休憩をしました。お昼は,大谷川公園で食べました。
 消防署の役割をしっかり学ぶことが出来ました。
 
 

【ロックガーデンが,きれいになりました】
 
 ロックガーデンを造園業者さんに整備してもらいました。(花壇の人権の花もきれいに咲いています)
 
     
 ※ロックガーデンには,色々な植物が植えてあります。

※神奈川県相模原市立青葉小学校との交流会※

 6月29日(月) 青葉小学校との交流会本番 

 本日は,青葉小との交流会が行われました。
 
 午前8時30分 青葉小の児童63名と先生方が,到着しました。
 
 ごあいさつをした後,青葉小学校の皆さんが,「学校紹介」「相模原市の紹介」「神奈川県の紹介」を非常に分かりやすく さらに楽しく発表してくれました。
 
      
 
 そして,中宮祠小が,「中宮祠の紹介」「自然探索会の紹介」「歌とハンドベルでふるさと」を発表しました。
 
     
 
 発表をお互いに聞いた後は,「裏山散策」に向かいました。
 
      
    【シカの食み後】      【シカの骨も発見しました】      【シカのうんち?】
 
 最後は,「どろけい」をやりました。
 
     
 
 とっても素敵な思い出になりました。
 
     
    【記念写真です】      【お別れのあいさつです】  【またいつか会えたらいいですね】
 
 ※青葉小学校のみなさん,ありがとうございました。
 

 
【図書を寄贈していただきました】
 
 日光スキークラブ会長さんの 後藤昌弘様より 図書を寄贈していただきました。
 中には,初版本など貴重な本もあり,ご寄贈いただき感謝申し上げます。
 
   
 
 
 
 

※演劇鑑賞「わんぱく寄せ」※

【6月26日(金) 全校で演劇鑑賞に行きました】
 
 演目は,「わんぱく寄せ」で 落語の解説・お囃子の体験・太神楽曲芸・江戸曲独楽・落語 でした。
 ふだんほとんど出会うことのない日本の古典芸能に こどもたちも引き込まれていました。
 
        
【最終練習】
 
 来週月曜日の青葉小学校との交流会に向けて,最終練習をしました。
 
       
 
      中宮祠小の紹介      6年生の「ふるさと」合唱    全員でハンドベルの演奏
 
 いよいよ本番に向けて 準備が完了しました。    

※素敵な歌声とハンドベルの響き※

【6月25日(木) 第5校時目の合同音楽がありました】
 
 来週の青葉小学校との交流会で発表する「合唱とハンドベル」の練習をしました。
 
 本日は,欠席者が2名いたため,少ない人数での練習となりましたが,一人一人が先生の指示に従って,精一杯の声を出し・緊張しながらハンドベルを演奏しました。
 
       
 
 少ない人数でしたが,廊下にまで響く素敵な歌声と演奏が,すばらしかったです。

 
 【中学校 陸上競技大会】
 
 中学校2年生の2人は,陸上競技大会に参加しました。
 
2人とも砲丸投げにエントリーし,全力で投てきすることができました。
 
      
 
結果は,
      男子の部 第3位      女子の部 優勝
 
今まで,天候不順でなかなか練習できなかったのに,素晴らしい結果を残す事ができました。

※青葉小学校との交流準備※

6月24日(水) 6年生が下見をしました。
 
 来週の相模原市立青葉小学校との交流で行われる「裏山散策」の準備のため,6年生が学校の裏山を下見しました。
 
 修学旅行でいらっしゃる青葉小学校の6年生に いろいろな発見をしていただいたり,中宮祠でしか味わえない思い出を持ち帰っていただいたりするために,準備をしています。
 
 6月29日(月)の交流本番が楽しみです。
 
     
  【探鳥会で裏山散策をしたときの写真です】

※自然探索発表会※

6月23日(月) 自然探索会・学習のまとめを発表しました。
 
1班も2班も 全員が自分の発表をがんばりました。
 
         
 
※こうして一人一人が成長していくのですね。

※PTA奉仕作業が行われました※

【6月18日(木) PTA奉仕作業が行われました】
 PTA奉仕作業に,保護者の皆さんが協力してくださいました。
 あいにくの雨のため,屋外での作業はできませんでしたので,体育館をきれいにしました。
 作業に参加した,小学生・中学生もお家の方々と一緒に,がんばって作業をしました。
 
    
 
    

 
作業に参加いただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました


自然探索

自然探索  奥日光を満喫してきました
 
 湯の湖を半周して湯滝から龍頭の滝までが今年のコースです。
心配していた雷もなく、しっとりとした戦場ヶ原を満喫してきました。
 
      
湯滝でのミッション 決められた構図で      戦場ヶ原でのミッション
写真撮影
                   2班の写真撮影
 
  
     
4年生がギンリョウソウを見つけました。      最後に龍頭の滝で全員で記念写真を
別名ユウレイソウというそうです。          撮りました。バスに乗ったら、雨。
                              みんなの行いが良かったのですね。      

マイチャレンジ

マイチャレンジに行ってきました

土嚢作りです。いろいろな仕事があるのですね。
「結構楽しい。」だそうです。
 
外国の方に観光案内。英語で聞かれるのでどきどき。
 
 
外遊びのキャッチボール?楽しそうですね。
やさしく声をかけて・・・。よい体験にできました。

フライフィッシング体験活動

6月10日(水)フライフィッシング体験活動を実施しました。
 
奥日光は、「フライフィッシングの聖地」といわれています。
そして、今がフライフィッシングのベストシーズンだそうです。
6年生4人が、フライフィッシングに挑戦しました。
   
 
   
カジカガエルを発見!      釣りの合間に、湖畔の美化活動も…
 
魚を釣ることはできませんでしたが、奥日光の文化を体験することができました。
御支援くださった地域の皆様、ありがとうございました。