2015年9月の記事一覧

子ども・夢・アート・アカデミー事業

 美術の授業に画家の先生をお呼びしました
 
   
 
 まず、絵の鑑賞の仕方についてお話を伺いました。その後、自分たちが描いた絵を見ていただき、どこをどうすればよいかのアドバイスをいただきました。的確なアドバイスに、生徒たちも感心していました。これから絵を描いていく時に参考になることでしょう。ありがとうございました。
 
 

校舎流失追悼式

 校舎流失追悼式・クリーンキャンペーン
 
 明治35年9月28日、本校は台風による大雨で校舎が流失、当時の校長先生ご一家ともども中禅寺湖に沈んでしまいました。本校では、母校の受難を悼み愛校心を育てるため、校舎流失追悼式を行っています。加えて、自分たちの住む地域をきれいにする活動をすることで、郷土を愛する心も育てています。
 
    
 
 自治会長さんに当時の話を聞きました。   お墓をそうじしています。               中禅寺湖畔のゴミ拾い。気持ちの良い天気でした。

宿泊学習

 4年生 宿泊学習   ~鹿沼市自然体験交流センター~
 火おこしをしています。もうちょっとなのですが中々つきません。煙が上がって火がおきるはずなのですが・・・。
 
      
  がんばって!力を合わせて、もう少し。   他の学校の友達がつけてくれました。   中宮祠チームで記念写真 

秋季運動会

 
 秋季運動会  9月18日(金)
  大雨のため延期されていた秋季運動会が実施されました。深夜まで降り続いた雨に心配しましたが、児童生徒、職員の願いが届いたのか、みるみる青空が広がり、晴天のもとで行うことができました。中宮祠保育園の園児や地域の皆様と一体となった素晴らしい運動会となりました。

         
 
           
 
 雄大な男体山に見守られ、「無限の可能性、自分に挑戦」のスローガン通り、全員が精一杯力を発揮できました。午後は、恒例の霧が出ましたが、最後まで熱い演技が繰り広げらました。最後までご参観くださいました皆様、ありがとうございました。

清滝小来校


 清滝小学校1・2年生のお友だちが来てくれました
 
 清滝小学校1・2年生が奥日光への生活科見学の折に中宮祠小学校へ来てくれました。中宮祠小学校の1年生から3年生までが、裏山散策の案内をしたり一緒にお昼を食べたり、校庭で鬼ごっこをしたりしてとっても仲良くなりました。
 
    
  清滝小学校のお友だちからお菓子のおすそわけもありました。すっかり仲良くなってお別れするのが悲しくなってしまいました。また来年も来てください。
  
 

地引き網

  地引き網を引いてきました
 
 中宮祠小中学校の特色であるヒメマス体験学習の一環として、中学2年生が地引き網を引いてきました。今年は、小学校5年生の時に放流したヒメマスが帰って来る年です。中禅寺湖漁業協同組合様の御協力により貴重な体験ができます。
 
    
 
   あいにくのお天気。菖蒲が浜は気温も低かったです。中禅寺湖漁業協同組合会長さんのお話を聞き、網を引きました。お腹が赤くなったヒメマス       が網に入りました。
 
   
 
 中には、こんな大きな魚も・・・。新聞社のインタビューも受けました。
 現地まで船に乗せてくださった中禅寺湖汽船さまにも感謝です。

家庭学習強調週間


家庭学習強調週間がはじまります
 
 9月14日(月)~18日(金)までの家庭学習強調週間を前に小中学校の学習指導主任が心構えを話しました。運動会が1週間延期となり、練習期間と重なりますが、「つらいことに耐える」ことも必要ですね。
   
  
 お話を聞いた後は、それぞれが計画を立てました。学年×15分。先生方のアドバイスを聞きながら、自分の学習内容を決めました。

今日の出来事


 移動図書館 
 今日は移動図書館です。1年生から6年生まで自分の読みたい本を借りました。
どれにしようかと選ぶのも楽しい時間です。あいにくの台風だったので、昼休みに借りたばかりの本を読みました。
 
   
 
 台風18号
 11日は運動会。お日様の登場を願うばかりです。奥日光は雨、風ともに強く、いろは坂の下から見えたお客様は、驚いていました。
 
 

今日も好天,応援練習

【今日も校庭で練習できました】
 昨日に続いて,本日も晴天のもと,校庭で練習できました。
 
   
 
フォークダンス・みやま踊り・ダンス・紅白応援の練習をしました。
本日も,中宮祠保育園の園児さんと先生方が,練習にいらっしゃいました。
 
   
 
園児たちに動きを教える1年生の姿が,微笑ましかったです。

スクールサポーターさん来校・運動会練習

【スクールサポーターさん来校】
 本日は,栃木県教育委員会事務局上都賀教育事務所のスクールサポーターの先生3名が,来校されました。
 学校のおかれている状況や昔からのいきさつなど,いろいろなお話をすることができました。
 
【運動会練習】
 久しぶりに青空が見えて,汗ばむ日差しの中,開会式・閉会式などの練習を校庭で行うことができました。
 特に,本日は中宮祠保育園の皆さんも参加して練習を行うことができました。
 
    
 
 運動会当日も,良い天気になってほしいです。