H27学校だより

卒業式

 卒業式  3月18日(金)  
 
 18日は小学校の卒業式でした。暖かく穏やかな日差しの中で、粛々と式が挙行されました。卒業生、在校生ともしっかりとした立派な態度で
参加できました。式後の見送りでは、中学校の生徒も職員も見送りにでて、保護者の皆さんと全員での記念撮影もしました。小さい学校ならではの
心のこもった最高の卒業式でした。
 
    

今日の出来事

 
 3月16日(水) 6年生との会食
 
     
 
   いよいよ、明後日が卒業式です。卒業を前に6年生を校長室に招いて会食をしました。
 まだ、卒業するという実感がわかないようですが、中学校への期待やこれからの目標などは
 しっかりと心の中にあるようです。「校長室にこんなに長くいるにははじめて!」と喜んでもらえて
 楽しくおいしいひとときでした。

今日の中宮祠

 冬に戻りました  3月11日(金)
 
  
 
 
   昨日から雪が降り、校庭は真っ白になりました。校舎周りの木々は雪の花が咲いたようできれいです。
 3月に入ってから、暖かい日もありましたが、このところ真冬並みの寒さです。
 学校では、小学生が、卒業式の練習に励んでいます。皆、真剣に練習しており、きっと、心のこもった卒業式になることでしょう。
 卒業式めがけて春が来てくれることを願っています。

今日の出来事


  3月10日(木) ALT最後の授業
 
 今日は、ALTの先生の最後の授業でした。この一年間のご指導に感謝して、全校児童生徒でのお別れ会をしました。
英語でのスピーチ、臨時指導助手の先生に訳していただく前に、子どもたちは、なんとなく理解できているようでした。
6年生の授業では、フィリピンのお菓子を紹介していただき、外国の文化も学ぶことができました。
 
   
 
 
   また、来年度も来校してくださることを願っています。See You!

今日の出来事

 3月8日(火) 読み聞かせ 小学校
 
  読み聞かせボランティア「ありんこ」のみなさんの第2回目の読み聞かせがありました。
ありんこのみなさんが、子どもたちのためによい本を選んでくださるので、子どもたちも食い入るように
聞き入っていました。
 
   
 
 1・2年 ふゆのがっしょうだん        3・4年 おおきくなるっていうことは     6年  たいせつなこと
      ラチとライオン                  ジオジオのかんむり             ぼちぼちいこか  のはらうた

今日の出来事


 テーブルマナー教室&日光彫  3月4日(金)
 
 中学2年生が、家庭科の授業でテーブルマナー教室を行いました。
地元のお店「シェ・ホシノ」に伺って、テーブルマナーの基本を教えていただき、美味しい授業となりました。
ナイフやフォークの使い方も教えていただきましたが、一番大切なのは、食事中に周りを不愉快にさせるような
行為はしないこと、食べ物や作ってくれる人に感謝して食べることだそうです。
 
  
 
 
 下校後、美術の授業で制作した日光彫の作品が届きました。みごとな仕上がりに生徒は大満足!
中学生にとって幸せな一日となりました。
 
 

卒業生を送る会


 卒業生を送る会 3月2日(火)
 
 小学校で卒業生を送る会が行われました。体育館で中線ふみ、宇宙旅行、宝探しゲームをした後、音楽室で思い出のスライドショーがあり、お手紙や色紙を6年生に渡したり、6年生から名前入りのぞうきんをいただいたりしました。
 
   
 
         開会式                 宇宙旅行 全員が輪の中に入れました。    宝探しで謎の暗号を解いています。 
 
 
  
  在校生から手紙のプレゼントです。             みんなで記念撮影!
 
  中宮祠小ならではの心温まるとてもすばらしい会でした。幸せな時間をすごせました。
 6年生、卒業おめでとうございます。卒業まであと12日です。 
 
 
 

今日の出来事


 2月26日(金) アルペンスキー教室
  
 
  
 
 
  日光湯元スキー場でのスキー教室。保護者の皆様にもたくさん参加していただき、楽しく滑ってきました。指導者は保護者の中からお願いして、
基礎から学びました。山のレストハウスでおいしいカレーをいただき、午後の講習。今年度は、午後のみスノーボードとスキーに分かれての講習でした。
スノーボード班は、スキー学校の先生に教えていただきました。
 活動を終えて帰ってきた子どもたちは、みな、爽快な顔つき。楽しかったことがうかがえました。天気に恵まれ、充実した一日でした。この一日を
支えてくださった保護者の皆様、山のレストハウスの皆様、スキー場の皆様、大変ありがとうございました。
 

学力向上アドバイザー訪問

 
 2月24日(水) 学力向上アドバイザー訪問
 
 学力向上を目指し、様々な取組を行っていますが、今年度は栃木県教育委員会から学力向上アドバイザーが6回訪問してくださいました。
今まで、本校の取組への助言をいただいたり、保護者向けに講演をしていただいたりしましたが、昨日はその最後の訪問でした。
 5時間目の授業を市教育委員会の指導主事の先生と一緒に見ていただきました。その後の職員との協議では、本校の取組のよいところを褒めていただき、課題について示唆をいただきました。
 今、校内は年度末の反省と次年度の課題を検討しています。アドバイザーの先生方の御意見を参考にしながら、児童生徒の学力向上を目指します。
 
   
 
       1年生 算数                    2年生 国語               3年生 国語
 
  
 
        4年生 国語                6年生  社会                   中学2年生 国語
 
 
 

今日の出来事


 2月25日(木) 学校評議員会
  第2回目の学校評議員会が行われました。6名の評議員の方においでいただき、様々な角度からの御意見をいただきました。
いただいた御意見は今後の教育活動に生かしていきます。
 
   
 
 
  本校の学校評議員会は、地域教育協議会も兼ねております。

今週の出来事

 2月22日(月) 食育の授業
 月曜日、足尾給食センターの学校栄養士の先生をお招きして食育の授業を行いました。食べ物カードやワークシートを使って専門的なお話を
わかりやすく教えていただきました。これからの食生活に少しでも役立つと良いと思います。
 
      
 1・2年「すききらいなくたべよう」             3・4年「バランスのよい食事」               中学2年「病気を予防しよう」
 
    
 6年「バランスのよい食事」
 
  5時間目まで授業をしていただいた後、学校保健委員会を開催しました。児童生徒の食習慣や健康づくりについて協議をしました。
子どもたちのけんこうについて職員が真剣に考えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

今日の出来事


 2月19日(金) 巣箱掛け 雪山体験 (小学校)
 
   
 
  小学校は、巣箱掛けと雪山体験を行いました。まず、6年生が作った巣箱を古い巣箱と交換しました。それからスノーシューを
はいて雪山体験。学校の裏山は、春から何回も散策していますが、冬は今日がはじめて。日光自然博物館の学芸員の先生に説明を
聞きながら散策しました。天気に恵まれ気持ちのよい1時間でした。

今日の出来事


 2月17日(水) 
 日光彫教室(中学校) 
     
 講師の先生に教えていただくのも4回目になりました。なんとjか彫りは終了。二人とも夢中になって彫っていました。
梅や桜のすてきな図柄の印鑑入れが彫り上がりました。3週間程度で塗りが仕上がるとのこと。完成品を見るのが楽しみです。
 
 授業参観(小学校)
 小学校は授業参観と学年懇談会がありました。
 
        
 
 1・2年生 道徳「もうすぐ2年生」       3・4年生学級活動「それがあなたのいいところ」  6年生 算数「和算にちょうせん」
 みんなしっかりと考えていました。      ゲームで盛り上がりながら、友達やお母さんの    難しい和算の問題を友達と知恵を出し合いながら
                          いいところを見つけました。                考えました。お父さんやお母さんも考えていました。

社会科見学 昔の道具


 社会科見学(3年) 昔の道具  2月15日(月)
 
    
 
  3年生の社会で「昔のくらし」という学習があります。自治会長さんのお宅に昔の道具がたくさんあるので、見学させていただき、昔の暮らしについてお話を聞いてきました。ランプ、あんどん、冷蔵庫・・・等々昔のものがたくさんありました。実物を見ることができ、昔のくらしがイメージできたようです。

今日の出来事

 
 2月16日(火) 密度の濃い一日でした!
 
 Keep on SmiLing(RADIO BERRYの番組) の録音が行われました。
 
   
  FM放送局の番組に中宮祠小学校の合唱が流れます。今日はその収録がありました。番組の方針で10名以下という限定があり、
残念ながら中学生と1年生は参加できませんでした。曲はフェスティバルや日光市の音楽祭でうたったTomorrow。みんな気持ちよく歌って
いました。
 放送は5月1日(日)の9:00~9:30 RADIO BERRYのHPでも、きょうの様子が見られるようです。
 
 
 読み聞かせボランティア「ありんこ」の皆さんの読み聞かせ
 
          
 
  昼休みに、読み聞かせボランティア「ありんこ」の皆さんの読み聞かせがありました。
1・2年生は しょうたとなっとう  はなをくんくん
3・4年生は モチモチの木  ほとんぽとんはなんのおと
5・6年生は つるにょうぼう  まゆとおに              を読んでいただきました。
 
 みな、真剣に聞いていました。いつもは元気に遊んでいる子どもたちですが、しっとりと物語に浸るこんな時間もよいですね。
次回が楽しみです。ありがとうございました。 

クロスカントリースキー教室

 

 2月5日(金) クロスカントリースキー教室が行われました!
 
   
 
 2年生は2回目でしたが、1年生は初めての経験。でも、講習修了時にはとても上手になりました。
 
  
 
 3・4年生は、5?のコースでした。3年生も4年生に混じって最後までがんばりました。
 
  
 
 6年生と中学生は、5?の上級コース。毎年滑っているのでさすが!の滑り。一番不安だったのは引率の教員でしょうか。
 
  
 
  晴天のもと、奥日光としては暖かい日に、雪原の中を気持ちよく滑ることができました。講習後のカレーは、
格別に美味しかったです。様々な御協力をいただいた地域の皆様に感謝!
 

今日の出来事

  2月3日(水) 立志式 
 
   
 
 
    
 
     
 
  きょうは、中学2年生の立志式でした。県知事からのメッセージをいただき、立志の決意を発表した後、参列者全員で「手紙」を歌いました。
生徒の発表では、しっかりとした将来への思いが語られました。
 式後は、小さい頃からの思い出を綴ったDVD視聴。成長をたどる内容で胸にこみ上げてくるものがありました。その後、みんなで給食を食べ、
サプライズで生徒から両親へ、両親から生徒への手紙の交換がありました。少ない人数だからこそできる心温まる立志式でした。

今日の出来事

 第2回日光彫教室 
 
  
  中学2年生の美術の授業、2回目の日光彫です。今日は初めから?彫り?に入り、二人とも真剣そのもの!
 郷土の伝統工芸を体験することは郷土を知ることに繋がりますね。専門家に教えていただけるのも地元の学校ならではです。
 できあがりが楽しみです。

今日の出来事


1月29日(金) 
 地域の皆様ありがとうございます。
 
  
 
 地域の皆様に御尽力いただいたスケートリンクが完成したとのお知らせがあり、早々に滑りに出かけました。
1年生から4年生までの体育です。まずは雪かき。それから、スケートを楽しみました。
 学校から近いので、体育の時間を使ってたくさん練習できます。ありがとうございました。
 
 巣箱作り 6年生
  
  3・4校時に、6年生の巣箱作りがありました。自然博物館の学芸員の方が講師としてお越しくださり、
注意事項を聞いてからの制作です。愛鳥活動の一環ですが、鳥たちのために居心地のよい巣箱を作ろうと
がんばっています。

今日の出来事

 2月1日(月) 
 きょうもスケートです。
  
 
 今日は、どの学年も体育の授業でスケートに出かけました。1年生もずいぶん上達しています。冬のスポーツを楽しめる環境に感謝ですね。

今日の出来事


 家庭学習強調週間 2月1日~
         
 
 家庭学習強調週間がはじまりました。1日の家庭学習の目標時間を 1日15分×学年 として、宿題や自主学習など
発達段階に合わせた課題を学習します。記録表への記入やおうちの人のコメントなどもいただきます。
 学力向上をめざしてがんばっています。                 

今日の出来事


 1月28日(木) かまくら作り 生活科1・2年生
 
   
 
  生活科でかまくら作りをしています。校庭一面の雪を用務員さんに高く集めてもらいました。休み時間には3・4年生も手伝いに来てくれました。
雪を固めなくてはならないのに、ついつい山の上から滑るのを楽しんでしまいます。みんな楽しそう!
 3時間目がはじまったので3・4年生は渋々引き上げましたが、1・2年生はかまくら作りを2時間楽しみました。かまくらができたら、みんなで
何をしようか楽しみです。

スケート教室

 1月27日(水) 小学校スケート教室
   
 先週予定していたスケート教室が本日実施できました。昨日までの寒さがうそのように温かく、青空の下でのスケートです。
アイスホッケーのチームに入っている児童はもちろん、そのほかの児童もスケートは得意!思い切り滑ることができました。
 午後は、リレーの練習や鬼ごっこなどを楽しむことができました。
 来週は、クロスカントリーのスキー教室です。

今日の出来事

 
 1月26日  
日光彫り教室  中学2年生
 
     
 
 中学生の日光彫り教室がはじまりました。今年は印鑑入れを作っています。地元の方を講師に招いての本格的な日光彫りです。きょうは、
下絵を写し、少しだけ彫りをはじめました。できあがりが楽しみです。
 
 学力向上アドバイザー訪問 研究授業 4年生国語
 
   
 
  県の学力向上アドバイザーの4回目の訪問がありました。4年生の国語の授業を参観してから、研究協議と講話をいただきました。
きょうの授業の視点は「ねらい」と「ふりかえり」です。子どもたちは緊張しながらも一生懸命考えていました。
 指導の先生方のご指摘を生かして、今後も授業改善に努力します。

今日の出来事


 1月19日 雪遊びができました!
     
 
  奥日光は、18日、猛吹雪でした。積雪も多く、校庭が一面、雪に埋もれています。そのため、やっと雪遊びができました。
そり滑りをしたり、雪だるまを作ったりとても楽しそうでした。中宮祠らしい景色です。

今日の出来事

 1月20日 今日も雪です!
    
 昨日の晴れもつかの間、今日も雪です。職員も児童生徒も登校後は雪かきに追われました。かいてもかいても積もります。
二宮金次郎の銅像も雪に埋まってしまいました。
 
 1年生 おみせやさんごっこ 
  
 
 1・2年生は国語の学習でおみせを開きました。おかしやさん、さかなやさん、くだものやさんです。
お店にはたくさんの商品が並び、
「いらっしゃいませ。」
「おすすめは何ですか?」
「きょうは、メロンがおすすめです。」 などと盛り上がっていました。
お客さんは職員室にいる先生方と2年生です。飛び入りで3年生も買い物に来ました。
あっという間に売り切れでした。1年生生き生きと学習できました。
 
 

今日の出来事

 3学期始動!
 
      
 
 小学校では、今学期から、学習の約束を決めて授業を行っています。良い姿勢やあいさつなど当たり前のことですが、どの学年も約束をしっかり守って
学力向上につなげていきたいです。今朝は、計算検定の時間でした。100点目指して挑戦していました。漢字検定も実施する予定です。
 6年生が音楽の授業で歌っている「星の世界」を職員室で披露してくれました。3人で3部合唱です。パートが1人しかいないのに、きちんと音がとれていてすばらしい合唱でした。心が豊かになる合唱でした。
 3学期は短いですが、中身の濃い教育活動を展開しています。

終業式

 終業式 12月22日(火)
 
     
 
 
        
 長かった2学期もいよいよ今日で終了です。終業式では、校長の話の後、児童の意見発表がありました。
今回は3年生と6年生です。3年生は目標に対する反省と冬休みのこと、6年生はピアノで難しい曲に挑戦
したことを発表しました。ふたりとも立派です。その後の「冬休みの過ごし方」の話にもありましたが、健康で
充実した冬休みを過ごしてほしいです。
 終業式の後、4年ほど勤めてくださった調理員の方とのお別れの式がありました。
 明日からの冬休み、元気に過ごして始業式に会いましょう。

 

今日の出来事

 12月17日(木) 中学生による紙芝居
 
   
 
 朝の読書の時間に中学生が1・2年生に紙芝居をしてくれました。「クリスマスキャロル」です。
1・2年生の子どもたちは、静かにお話の中に引き込まれていました。
 1・2年生にとっても中学生にとっても穏やかな温かい時間でした。小中併設校ならではの取り組みです。

今日の出来事


 12月16日(水) お楽しみ会
    
  小学校はお楽しみ会でした。4年生と6年生の実行委員会の子どもたちが準備や計画をしてくれました。
全員で新聞じゃんけんと人間すごろくのゲームを楽しみました。人間すごろくでは、止まったところに書いてあるミッションを実行するのですが、芸人のまねやみんなでポーズなど、みんなで盛り上がりました。
 冬休みまでもう少し、元気で登校してほしいです。

出来事


 12月11日(金) 年賀状作成
   
 
 地域の高齢者に年賀状を書きました。中学生や高学年が低学年に優しく教えてあげていました。
1・2年生が驚くほど丁寧な字でしっかり書いていました。受け取った方が喜んでくれると嬉しいです。
 
12月11日(金) 中学校 体育「バスケットボール」
  
 
  体育のバスケットボールの授業です。生徒は2名のはずなのに8名もいます。若手を中心に
20代から50代までの職員が集合してくれました。しかし、一番張り切っているのは、教頭先生です。
これからもけがをしないようにがんばってください。
 
 12月14日(月) 校内研究授業 1年 算数「どちらがひろい」
    
 
 レジャーシートと模造紙はどちらがひろいかどうやって調べるのかを3人で解決します。先生に頼らず
3人が話し合い、教え合い、聞き合う授業でした。3人とも一生懸命考え、友だちに伝えていました。
先生方の授業研究でも活発に意見が出され、次の授業に繋がりました。

今日の出来事

 12月10日(木) 保育園の発表会に出かけました。
 
    
 
 中宮祠保育園の発表会に1・2年生が招待されました。保育園のお友だちのがんばりにびっくり。とてもかわいらしかったです。
1.2年生は、クリスマスソングを3曲披露しました。タンブリンや鈴、踊りも加えて楽しく演技しました。
 保育園のお友だち、4月に入学するのを待っています。 

今日の出来事


  12月9日(水)
 
  校内研究授業  小学校6年生 算数
 
   
 
 6年生の算数は「順序よく調べよう」でした。4チームがバスケットボールで対戦するときに、重なりや落ちがないように組み合せを考えます。
デジタル教科書も使って3人が話し合いながら調べました。
 
 中学校授業参観 中学2年生 社会 
 
     
 
 中学校は授業参観がありました。教頭先生が社会で「工場を建てよう」という授業を行いました。自分が社長になったら、どこに自動車工場を
建てるか考えました。保護者や参観した先生方も一緒に考えました。本校ならではの授業参観です。

今日の出来事

 人権ツリーです
    
 11月30日から4日まで本校は人権週間でした。お友だちの良いところやありがとうの気持ちをハートフルカードに記入して、
人権ツリーを飾っています。日ごとにツリーがにぎやかになり、校内が温かい気持ちであふれています。(外は、吹雪で寒いです。)
 隣には、ミヤマ君とともに、おすすめの本を書いたカードが掲示されました。寒さで外遊びはできませんが充実した毎日です。

人権集会


 11月30日(月) 人権集会
 
   
 
  本校では、11月30日~12月4日までを人権週間として、人権の標語を作成したり人権について考えたりしています。今日は、宇都宮法務局
日光支局長さんをはじめ、日光市人権擁護委員の方々をお迎えして「人権教室」を実施しました。
 「ぼくの気持ち、きみの気持ち」という紙芝居を見せていただいた後、子どもたちが感想を発表しました。そして、じんけんあゆみちゃんとまもるくん
といっしょに歌を歌いました。
 子どもたちは、自分の考えをたくさん発表して、人権について考えることができました。明日から友だちの良いところをたくさん見つけてハートフル
カードに書けたら良いと思います。そして、中宮祠小中学校から幸せが広がるようにしていきたいです。

今日の出来事

 11月26日(木) ゆばやさんに行ってきました  3年生
   
 
 3年生の社会科で地元の岡本ゆば店さんに校外学習にでかけました。もちろん、ゆばづくりを見るのははじめて!
しっかりと手洗いをして、ゆばづくりの行程を教えていただきました。少しだけ体験もさせていただきました。
日光の特産品である「ゆば」について知ることができてよかったです。自分が住んでいる日光市の仕事について
理解が深まりました。
 岡本さん、ありがとうございました。

今日の出来事


 11月27日(金)
読書週間が終わりました。
 
 
 20日(金)からはじまった読書週間が終わりました。朝の学習の時間や昼休みを利用して、7人の先生が読み聞かせを
してくれました。中学校の先生も低学年に合わせて読んでいました。それぞれに本を選ぶ視点が違うので、子どもたちは
とても楽しみにしていました。
 これから、寒い季節に入ります。読書週間は終わったけれど、教室でじっくり本を読む子どもの姿が見られると良いと思
っています。
 
 外遊び
   
 
 午前中は暖かい日差しがあり、子どもたちが校庭に出て行きました。校庭に張った薄い氷の上をみんなではしゃぎながら
歩いています。寒さを嫌っていた児童も、友達の歓声に誘われて出てきました。今年から勤務している職員は、冬景色にびっ
くりしていましたが、楽しそうでした。冬の楽しさがありますね。

今日の出来事


 11月26日(木) 雪が降りました
 
    
 
 一晩で冬が来ました。校庭は一面雪景色。いろは坂の途中には、進めない車やスリップした車が何台も止まっていました。
今日は、午前中から雨に変わったため、子どもたちも雪遊びはできなかったようです。
 とうとう、雪の季節がやってきました。

今日の出来事

 11月24日 
移動美術展 中学2年生 
 
    
 
 小杉放庵美術館の学芸員の方をお呼びして、版画の見方出前授業を行いました。
県内外で活躍されている版画家の版画を鑑賞し、ポイント等を教えていただきました。
教室が美術館となり、ゆっくり版画の鑑賞を楽しみました。
 
 「こんにゃく」ができるまで 小学校給食
    
 家庭菜園をしている職員が、「こんにゃくいも」を持ってきてくれました。良い機会なので、調理員が
小学生に「こんにゃくのでき方」を資料を使いながら説明してくれました。
 子どもたちは、「こんにゃくいも」と「こんにゃく」を結びつけながら説明を聞き、その後、美味しくいただきました。
調理員のお二人のお話は子どもたちにとって新鮮でした。
  
 
 

読書週間

 読書週間がはじまりました 11月20日~24日  先生方による読み聞かせです。
 
    
 
 今日は、落語の本「はつてんじん」と「おさるのジョージ メリークリスマス」でした。みんな真剣に聞いていました。
来週も楽しみです。

中宮祠フェスティバル

 中宮祠フェスティバル 11月18日(水)
 今日は、中宮祠フェスティバルでした。学習発表会、Mステ(ミヤマワールドステージ)、PtTAによるバザー、そして、学力向上講演会まで、
充実した一日でした。
   
 1.2年生劇「さるとかに」             3.4年劇「ホタルの引っこし in奥日光」     5.6年英語劇「Momotaro]
 
   
 
 中学2年生 マイチャレンジ 職場体験記    全校合唱のあとのアンコールでご来場の皆様も一緒に合唱
 
ミヤマワールドステージでは、ショートコントあり、ダンスあり、ピアノやギターの演奏ありと幅広いジャンルで盛り上がりました。
 
 午後はバザーと学力向上アドバイザーによる講演「家庭学習のすすめ」。
 地域と家庭と児童生徒、職員が一体となったすばらしい一日でした。御協力くださった皆様ありがとうございました。
 

今日の出来事


 11月11日(水) 日光市民文化祭「文化を楽しむ集い」学校音楽祭
 
   
 
 日光足尾地区の学校音楽祭が開かれました。中宮祠小中学校は13名と少ない人数ですが、堂々とそして澄んだ歌声を披露しました。
1曲目は「Tomorrow」、6年生のソロが響きました。2曲目は男性教員も加わっての「ふるさと」、こころにじーんとくる合唱でした。
明日からは「中宮祠フェスティバル」に向けての練習が始まります。             

未来への誓い


 ラムサール条約湿地「奥日光の湿原」登録10周年記念式典  11月8日(日)
 
   
 
 県立日光自然博物館で行われた記念式典で、中宮祠小学校の6年生4名が、地元の自然を守る決意を「未来への誓い」
として堂々と宣言しました。会場の皆様から大きな拍手をいただきました。
 本校では、野鳥の観察やヤシオツツジの観察など地元の自然を愛する活動を行っているので、C.W.ニコルさんの講演も
興味深く聴くことができました。

校内研究授業

 11月4日(水) 校内研究授業 国語
 
 学力向上を目指して国語の研究授業を中学2年生で行いました。随筆をどう読むか、学習課題を設定する学習でした。
授業研究会では教師の発問の仕方や授業の流れ等について活発な意見が出ました。参加した教員のだれもが真剣に
考えたので、とても良い研修になったと思います。
 
      

避難訓練

 避難訓練 10月28日(水)
 
    
 
 地震が起きて火災が発生したとの想定で、避難訓練を行いました。水消火器や本物の消火器を使って火を消す体験もしました。
教室に戻って煙の体験をし、煙の恐ろしさを身をもって感じることができました。命を守ることの大切さを学んだ1時間でした。

巣箱観察

 10月27日(火) 巣箱を観察しました。
 
    
 
 冬にかけた巣箱の中を観察しました。今年は例年になく巣が入っていました。毎年行っているので子どもたちは慣れた手つきです。
自然博物館の学芸員の方にたくさんのことを教えてもらいました。巣箱がきれいになって、また、鳥が巣を作ってくれたらうれしいです。

校内研究授業


 算数の授業です。 4年生 算数 「およその数の表し方を考えよう」
 
 本校では学習過程を重視した授業作りを目指して日々、授業を行っています。今日は、学力向上担当者が算数の授業を提供し、先生方で研修を深めました。1400円をもって買い物に行って、4品が買えるかどうか、見積もりの仕方の学習でした。大人になったら誰もが使うであろう身近な問題だったので、
みんなよく考え、話合い、なんとか答えにたどりつきました。
 
   
 このような授業研究を行うことで先生方の授業力をアップさせ子どもたちの学力を向上させていきたいと思います。

ハロウイン


 ハロウインです。  英語の授業
 
    
 
 10月の英語はハロウイン一色でした。衣装を身につけ、ゲームや歌で単語を覚えました。楽しい授業になりました。

マラソン大会

 10月21日(水) マラソン大会が行われました
   
 小学生が毎日練習を重ねてきたマラソン大会の本番でした。それぞれ自分の目標を達成しようとがんばりました。
走っているときの表情がとてもかっこよく、笑顔でゴールです。
 
 
 

もみじランチ

   紅葉ランチ 10月14日(水) 15日(金) 紅葉がきれいです。
 
    
 
 穏やかな秋の日、テラスでの紅葉ランチです。校庭脇のいちょうやもみじがきれいでした。