H28学校だより

生活科見学

 生活科見学 1・2年 宇都宮動物園  9月30日

     

 1・2年生が、生活科見学で宇都宮動物園に出かけました。ふだん見たことがないぞうやきりんを間近でみたり、子犬を触ったりしてきました。子供たちは、とっても楽しみにしていたので、大満足の1日でした。

 

読み聞かせ

9月29日(木)ありんこの会による 読み聞かせ

1・2年生「やまのこえかわこえて」「なぜ,お月さまにおそなえするの?」

   

3・4年生「からすのせっけん」「どんぐりをおとしたのはだれ?」

  

5年生「めぐろのさんま」今回は一緒に聞いた中学生もいました。

   

ありんこの会の皆さん,ありがとうございました。


校舎流失クリーンキャンペーン

   9月28日(水) 校舎流失クリーンキャンペーン

    

 明治35年5月、中宮祠小学校は、地元住民の強い要望により設立されました。当時は、教員のご一家3人が校舎に住まわれてました。その年の9月は、今年のような雨続きで台風も来ました。9月28日、「観音薙」という土砂崩れがおき、教員のご一家、校舎とも中禅寺湖湖底に沈んでしまいました。その後、3回の校舎建て替えがあり、現在に至っています。本校では、毎年、9月28日に、流失した校舎跡の追悼碑の掃除を行い、先人の苦労を偲んでいます。今年は、地域の「水の会」の皆様の水質検査を見学させていただき、環境学習にもつながりました。帰り道のゴミ拾い、雑草抜きも毎年行っています。

 

 

 

校内研究授業 数学

 9月28日  校内研究授業  中学校1年数学

   

   中学校1年生の数学です。伴って変わる二つの数の関係を調べる学習でした。個人で考えたことをグループで発表したり、

友達の考えを聞いて自分の考えと比べたりしました。生徒は、集中して課題解決に向かっていました。


清滝小学校との交流

  清滝小学校1・2年生  ようこそ中宮祠小学校へ

 今日は、清滝小学校の1・2年生が生活科見学で奥日光に来ました。中宮祠小学校にもよっていただき、

本校の1・2年生と一緒に昼食を食べたり、ゲームをしたりして交流をしました。昼休みには、上級生

も一緒にドッジボールをしました。もう、すっかり仲良しです。

    

    

今日の出来事

 今日の出来事
 このところ、すっきりしない天気が続き、毎週訪れる台風に憂鬱な気分になります。
そんななか、音楽室を覗いてみたら、すばらしい歌声が聞こえてきました。まだ、練習途中のようですが
中学生の歌声でさわやかな気持ちになりました。
   

水泳教室

 9月15日(木) 水泳教室
  
 
 昨日、今市スイミングスクールで水泳教室がありました。スクールのコーチの丁寧な指導のおかげで
水の苦手な子も楽しく学習できました。今年度の水泳教室は終了です。来年は今年よりも上手になるとよいですね。

今日の出来事


 9月14日(水)  5年算数研究授業
 
   
 
  運動会が終わり、今週は家庭学習強調週間です。集中して学習に取り組めるこの時期、5年生では算数の研究授業が行われました。自分の座席番号は、「5列の新幹線の窓際に座れるか?」という課題を、児童は意欲的に考えていました。
  秋の深まりとともに、計画的に研究授業を行い、教師も学んでいます。

秋季運動会


 平成28年度秋季運動会  9月8日(金)
 
  「巻き起こせ奇跡!築け絆!」のスローガンのもと、秋季運動会が行われました。天気は申し分のない青空で中宮祠としては珍しく暑い一日、御来賓の皆様、地域の皆様、中宮祠保育園の園児、児童生徒、保護者、そして本校職員が一つとなり、絆が深まった運動会でした。
 
    
 保護者も一緒に入場。準備体操もしっかりと行いました。
      
 みんな真剣に綱を引っ張りました。どちらもがんばりましたが、結果は白の勝ち!
      
 
  中学生は「ねぶた2016」 小学生は「深山人(みやまんちゅ)ぬエイサー」です。みんなとてもよい表情をしています。

今日の出来事

 運動会の練習がはじまりました!
 
  
 
  奥日光としては、珍しく暑い9月のはじまりです。空は青く、男体山も雄大にそびえ立っています。
 今週の月曜日からはじまった運動会の練習、今日の全体練習は応援の練習でした。このほかに、小、中に分かれた練習
や、実行委員会による準備など、一人一人ががんばっています。
9月1日の本番まで、短い練習期間を有効に使って思い出に残る運動会にしたいです。