H28学校だより

今日の出来事

12月7日(水)人権集会  車いす体験

  

  

 今週は人権週間です。各クラスで人権に関するお話をしたり、友達のよいところを見つけて

カードに書いたりしています。今日は人権集会として、栃木県車いすバスケット連盟の方を招いて

お話を伺いました。足が動かなくなったときにはずっと誰にも会いたくなかったけど、車いすバス

ケットに出会って人生が変わったとのことでした。

 お話の後は、車いすに乗る体験です。4班に分かれて車いすでリレーをしたり、鬼ごっこをしたり

しました。あっという間の1時間でした。子供たちが今日の体験でいろいろなことを感じ、考えて

くれるといいなと思います。

今日の出来事

 子供主体の授業づくり訪問  12月5日(月)

 日光市教育委員会の指導主事3名の先生方が本校の授業を見に来てくださいました。

  

  各クラスで授業を公開し、5校時に全員の先生で5年生の理科の授業を参観しました。

 放課後の授業研究会では「子供の学び」について活発な意見が出ました。指導主事の先生の講話も聞き、

 先生方の学びになった一日でした。

今日の出来事

   12月2日(金) 安良沢小学校との交流

    
 

   4年生が安良沢小学校の4年生と国語の時間にipadを使って交流授業をしました。クラブの紹介を写真やイラストを

使ってまとめ、お互いに発表をし合いました。たくさんの質問をしたり受けたりして、普段の授業とは違う面白さが

あったようです。次回が楽しみですね。

クラブ活動

 雪だるまづくりコンテスト  11月25日(金)

  

    金曜日のクラブの時間に、予定を変更して「雪だるまづくりコンテスト」を行いました。

それぞれが雪だるまを作り、先生方が投票しました。右の写真は見事優勝した雪だるまです。

それぞれの雪だるまに表情があり、楽しさが伝わってきました。

今日の出来事

 雪が降りました!  

 11月というのに、きのうは朝から雪。

いろは坂では、立ち往生した車が多く、第1いろは坂を下るだけで2時間もかかった方もいたようですが、

子供たちは冬の到来を楽しんでいます。

  

 

中宮祠フェスティバル

 

 中宮祠フェスティバル  11月16日(水)

 中宮祠小中学校の一大イベントである中宮祠フェスティバルが行われました。

 学習発表会では、全校合唱、劇、英語スピーチ、少年の主張発表など日頃の学習の成果を発表しました。

第二部となるMステ(ミヤマワールドステージ)では、中宮祠保育園のお友達のダンス、ショートコント、ピアノ演奏

男子全員のダンスなど、個性を生かした発表で盛り上がりました。

  
  

 劇「スイミー」1・2年生      劇「ぼくは太郎山」3・4年生  朗読劇「大造じいさんとガン~みやまバージョン~」5年生

  
 

 全校合唱「ふるさと」        Mステ 5スター        男子総出演「ジンギスカン」

                      

日光市民文化祭学校音楽祭

 11月9日(水)日光市民文化祭 学校音楽祭

  日光足尾地区の学校音楽祭が日光総合会館で行われました。

 中宮祠小中学校は、小学生が「ありがとうの花」、

中学生が「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ-」を合唱しました。

  

 小学生 「ありがとうの花」     中学生「「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ-」

   

 最後に小中学生で「ふるさと」を合唱しました。3曲とも一人一人が声を出し,気持ちのこもった歌声でした。

男性パートが少ないので、先生方も入っての合唱でした。

 人数は少ないですが、聞いている人の心に響く温かい歌声がホールいっぱいに広がりました。

聞いてくださった皆様、ありがとうございました。

いい歯の日

11月8日(火)ニュース委員会「ライブステージ」

「いい歯の日」にちなんで、歯に関するクイズをおこないました!

問題「子どもの歯の乳歯は、何本あるでしょう?」

などなど、全部で5題の問題がありました。

    

歯みがきタイムの前には、歯ブラシのチェックもしました。

正しい知識と上手な歯みがきで、健康な口の中と歯を保ちましょう。


巣箱観察

10月26日(水)巣箱観察をしました

日光自然博物館の先生と一緒に

学校の周りにかけてある巣箱の観察をしました。

   

巣箱を一つ一つ確認して、中に何があるか調べ、中をきれいにします。

    

今年もたくさんの鳥の巣がありました。

   

たくさんの鳥が巣箱を使ってくれるのはうれしいのですが、

日光博物館の先生から、山に安心して巣を作る場所が

減っているのかもしれないとお話を聞きました。

   

奥日光の自然を大切にしていきたいと、改めて思いました。


避難訓練

10月28日(金)避難訓練

日光消防署のみなさんに来ていただいて、避難訓練を実施しました。

地震が起きて、火事が発生するという想定です。

 

児童・生徒ともに速やかに避難することができました。

   

消防署の方から、避難の時に気を付けることや大切なことについて

話を聞きました。みんな昨年学習したことをよく覚えていて、

消防署のみなさんに褒められました。

   

避難訓練の後は,消火訓練や煙体験をしました。

今日の訓練をいかして、いざという時、

一人一人がしっかり行動できるようになりたいと思います。