H28学校だより

今日の出来事

 臨海自然教室 3日目 

  

  とうとう、臨海自然教室も今日が最終日です。きのうは、安良沢小と清滝小と合同で

海浜探検サイクリングを楽しむことができました。

 今日は、アクアワールド大洗水族館での見学を最後に学校に向かいます。

水族館は児童より担任の先生の方が楽しそうですね。少し、雪が心配ですが、

学校のみんなで4・5年生の帰りを待っています。

 

臨海自然教室

 臨海自然教室 1月18日(水)~1月20日(金)

 寒波の到来で、中宮祠小中学校の校庭は雪で覆われ、この冬一番の寒さです。そんな中、5年生はとちぎ海浜自然の家で臨海自然教室を行っています。きのうは、新日鉄鹿島製作所の見学や館内ウオークラリーをしました。

2日目の今日は、朝から海岸散歩。こちらの景色とは全く違いますね。みんな元気でごはんもたくさん食べているとのこと。土産話が楽しみです。

  

 


今日の出来事

 臨海自然教室 第2弾 塩づくり

   

 臨海自然教室2日目の午前中は、塩づくりです。海水を運んできて、みんなで塩を作ります。

焼き芋も焼くようですので、塩味にするのでしょうか?

 そして、中宮祠小では、1・2年生が校庭で雪遊びをしていました。馬を作っているそうです。

今日は、天気がよいので絶好の雪遊び日よりです。

  

今日の出来事

 3学期が始まりました!

 3学期が始まって、1週間が過ぎました。先週の後半から寒くなり、今日はこの冬一番の寒さです。

校庭は雪に埋もれ、校舎の周りは、雪をかいてもかいても積もっていきます。

 でも、子供たちは元気です。教室は暖かくしっかり勉強しています。

今日は風が強いのですが、風がやめば雪遊びを楽しむことができるでしょう。

 


2学期終業式

 12月22日(木)  2学期終業式

  

 今日は、終業式でした。校長先生のお話の後、児童代表の意見発表がありました。

2学期の反省と冬休みに楽しみにしていること、3学期の目標などを2名の児童が

発表してくれました。

  

 終業式の後、表彰式がありました。多方面での活躍で、たくさんの児童生徒が

表彰されました。

 みんな安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

いよいよ2学期も終わります

  12月20日(火)

 おみせやさんごっこ 1年生

 1年生が国語で学習した「おみせやさんごっこ」のお店を開きました。

お客さんは2年生です。くだものや、おかしや、ケーキやの3つのお店が

並びました。商品は全部売り切れて、大繁盛でした。

  

 22日(木)で今学期も終了です。人権ツリーには、友達のよいところがたくさん飾られ

英語のツリーも完成しました。


お楽しみ会

12月20日(火)「お楽しみ会」をしました(児童会) 

クラス対抗「人間すごろく」をしました。

体育館の床全面を使って、大きなすごろくをつくりました。

すごろくのマスにはいろいろなミッションがあって、

クラスのみんなと協力してクリアしていきます。

  

みんなで小さな台の上に乗ったり、さいころの数のばんざいをしたり・・・

     

すごろくを進みながら喜んだり、がっかりしたりしながら、

一番に あがったのは、1・2年生チーム!?(^o^)/

クラスのみんなと一緒に、楽しい時間を過ごしました。

実行委員のみなさん、がんばったかいがありましたね。


社会科見学

12月13日(火)社会科見学に行ってきました!(5年)

栃木県子ども総合科学館では、プラネタリウムを見ました。

太陽・月・星の動きや星座について学習しました。

 

日産自動車栃木工場のゲストホールでGT-Rに乗ったり写真を撮ったりしました。

工場の見学では、間近に自動車の組み立て作業を見ることができて

とても勉強になりました。

 

思い出に残る社会科見学になりました。


読書週間

 読書週間がありました

朝の学習の時間や昼休みなど、全校児童生徒で読書に親しみました。

読書週間に向けて、「先生のおすすめの本」コーナーができました。


期間中は、先生のおすすめの本の読み聞かせもありました。

    

小学校では、ニュース委員会による「きまぐれロボット」の朗読もありました。

読書週間中に読んだ本について、子どもたちは紹介のカードを書きました。

   

そして、読書週間終了後「こんな本読んだよ」コーナーもできました。

毎日が読書週間! これからも本に親しんでほしいと願っています。


社会科見学

12月6日(火) 3・4年生は、社会科見学に行ってきました

日光市リサイクルセンター

  

資源物として集められたペットボトルや缶は、人の手で分別する作業をたくさんしていました。

中を洗ったり、分別したりすることの大切さを知ることができました。

太子食品日光工場

 

とうふ作りにもチャレンジ!できたてとうふは、アツアツでおいしかったです。

おいしいとうふのひみつを見つけることができました。

ベイシア今市モール店

 

商品のパックづめの様子や大きな冷蔵庫などを見せてもらいました。

買い物をしながらお店のひみつを調べました。

店員さんに質問をするととても丁寧に教えてくれました。

心に残る素敵な体験をすることができました。

見学に協力をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。