H28学校だより

スケート授業

 2月16日(木) 二荒リンクでのスケート授業

 今日の奥日光は吹雪いていて風が吹き荒れていますが、先週は穏やかな天気が続きました。

先週の木曜日、地域の方が作ってくださるスケートリンクで体育の授業を行いました。

リンクコンディションは最高!地域の方々に感謝です。

  

 体育の授業で滑るので、子供たちはとても上手になりました。スケートシーズンも残りわずかですが、

まだまだ、滑りにいけそうです。

授業参観

 2月15日(水) 授業参観(小学校)

 今日の奥日光は、朝の冷え込みは厳しかったですが風もなく日差しがあり穏やかです。

今日は小学校の授業参観と学年部会がありました。あとひと月で今年度も終わります。

各クラスで学習したことの発表やまとめの学習が行われていました。

 

1年生 算数 ゲームをしながら  2年生 算数 テープ図を使った発展問題 

たしざんの復習です。

  

3年生 理科  電池のまとめの発表  4・5年生 総合 臨海自然教室の発表会

今日の出来事

 2月8日(火)

市内氷上大会(小学校)

 

 市内氷上大会が、日光霧降スケートセンターで行われました。

本校は4年生以上5人が出場し、全員が力を出し切って滑りました。

3位以内に入った児童もおり、素晴らしい成績でした。

 日光彫教室2回目(中学校)

   

 中学校では、2回目の日光彫教室がありました。

地元の講師をお招きして、1年生は手鏡を、3年生はティッシュボックスケースを作っています。

皆、真剣に彫っています。作品ができあがるのが楽しみですね。

今日の出来事

 2月1日(木)XCスキー教室

 

 今日は、XCスキー教室でした。学校付近は風が強く、実施が心配されましたが、

光徳のアストリアホテルは、中宮祠ほどではなく、日程通りに実施できました。

XCスキーがはじめての1年生も5?コースに出てすべることができました。

24日は、APスキー教室が予定されています。奥日光の冬を満喫しています。

日光彫教室

1月31日(火)中学生 日光彫教室

毎年実施している中学生の日光彫教室が今年も始まりました。

地元の方を講師に招いて、中学生全員で作品作りに取り組みました。

初めての1年生はコンパクトを、集大成の3年生はティッシュボックスを作ります。

 

図柄のレイアウトや基本の彫り方を教えてもらい、

集中して作品作りに取り組んでいました。

どんな作品が出来上がるのか楽しみです。


二荒リンク初滑り

1月31日(火)地域のリンクで初滑り

  

 地域の方が作ってくださるスケートリンクが完成しました。月曜日に中学生が初滑り。

昨日は、小学生が、体育の時間に初滑りです。その様子が、全国ネットで放映されました。

地域の方のおかげで、今年もスケートをたくさん楽しむことができます。ありがとうございます。

一日入学

 2月1日(水)一日入学

 今日から2月です。今日はかわいらしい保育園生が一日入学に学校へ来ました。

  

  保育園生と1・2年生で給食を食べ、絵を描いてみんなの前で発表もしました。

4月に入学するのをみんなで待っています。

スケート教室

 1月26日(木)小学校 スケート教室

  

  26日(木)は、日光霧降スケートセンターでのスケート教室でした。

すっきりとした青空の下、氷の質もよく最高のスケート日和でした。

みんな、氷になれているので、かっこよく滑っていました。

思う存分スケートを楽しみ、技能も上達したようです。

ベルマーク整理

 1月26日(木)PTAの学年部の皆さんがベルマーク整理に来てくださいました

 

 寒さが続く中、PTAの学年部の皆さんが、ベルマークの整理をしてくださいました。

例年になくたくさん集まったので、皆さん夢中で種分けをしたり、点数を数えたたりしていました。子供たちのためにと集まってくださる保護者の皆様に感謝です。

今日の出来事

 1月25日(水) 租税教室 中学校3年生

   

 今日は、中学校3年生の社会科の時間に租税教室が行われました。

鹿沼県税事務所から講師の先生を招いて、税金の仕組みや使われ方などを学びました。

アニメ視聴などもあり、税金のことが少し理解できたと思います。

 専門家に教えていただくことも有効ですね。