足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

小学校卒業式

3月17日(金)  6年生四名の卒業式を行いました。卒業生は、4月からまたこの校舎で過ごすわけですが、小学校6年間の卒業という大きな節目として、厳粛かつ、温かい式が行われました。四名の卒業生は、堂々とした態度で卒業証書を受け取り、卒業に向けてのスピーチ、担任の先生に対してのお礼の言葉を立派に発表することができました。

開会の言葉

卒業証書授与

校長式辞

 

PTA会長祝辞

記念撮影

 

お見送り

 

 

 

 

卒業を前に

3月16日(木)  6年生は、卒業を前に2つの活動に取り組みました。ひとつは、校庭の下にある渡良瀬川の河原に降りて、火起こし、魚取りなどに挑戦しました。もう一つは、卒業式のときに自分がつけるコサージュ作りです。地域の方のご指導で、きれいなコサージュを作ることができました。

中学校卒業式

3月13日(月)  中学校の卒業式が行われました。今年の卒業生7名は、入学直後に新型コロナウィルスの影響で、休校になったり、行事が大きく変更になったり、マスク生活を強いられるなど、コロナの影響が大きな3年間を送りました。また、昨年4月には、小中学校か統合され小中一貫校としてスタートしました。このように大きな変化の中で、最上級生として立派に学校をリードする7人の姿は、大変頼もしかったです。

 

卒業証書授与

 

 

 式辞

PTA会長祝辞

送辞

答辞

卒業合唱

記念撮影

 

スイミー

3月10日(金)  5校時に1年生の音読劇「スイミー」を行いました。卒業を控えた9年生を招待して披露しました。1年生は一名ですが、二名の2年生がお手伝いをしました。とても上手に披露することができました。現在の9年生も9年前同じように学習していたのだと思います。小中学校9年間の学びは本当に大きいなだなと感じました。

 

 

卒業記念品

3月8日(水)  地域の「バンビクラブ」様(日光市で捕獲された鹿の革を使って作品を作るサークル)から、6年生、9年生の卒業生に鹿革のペンケースを卒業記念品としてプレゼントしていただきました。これから、高校生、中学生として新しい生活を迎えるにあたり、新しいペンケースで学業にもいっそう精進してほしいと思います。バンビクラブの皆様ありがとうございました。

卒業生を送る会

3月6日(月)  三,四校時から、給食の時間にかけて、児童生徒会主催の卒業生を送る会が催されました。6年生と9年生の卒業生入場から始まり、ゲームをしたり、ムービーを見たりして楽しい時間を過ごしました。その後、ランチルームに移動して、今年度初めての全校給食を行いました。会の終わりには、卒業生から一言ずつお話がありました。とても暖かい「送る会」になりました。

 

工事終了

3月2日(木)  本校の駐車場に隣接していた、旧足尾公民館の取り壊し撤去工事が終了しました。跡地は、足尾公民館が管理する駐車場になりますが、本校の来校者も利用できます。児童生徒の送迎も、これまでより安全にできるのではないかと考えています。

旧足尾公民館

下野教育美術展

2月24日(金) 足尾小中学校は、この度下野教育美術展で、団体賞の「栃木県小学校教育研究会図画工作部会会長賞」を受賞しました。団体賞を受賞するのは、昨年の足尾小学校の受賞に引き続き2年連続です。この絵画展には、絵画、デザイン、版画、の各部門に出品し、金賞4点、銀賞6点、銅賞4点が入賞しました。本校は小規模校ですが、子供たちの努力がこのように実を結んだことは、今後の学習活動の自信になると思います。

廊下に掲示されている作品の一部

足尾焼体験

2月21日(火)  7年生は、総合的な学習の時間に、原向にある「正三窯」さんを訪ね、足尾焼の体験をしました。地域の産業を学び、体験することで、地域に誇りを持ち、地域のために貢献できる人づくりを目指していきたいと考えています。

定期テスト

2月20日(月)  7,8年生は、今年度最後の定期テストに挑戦しました。定期テストでできなかったところは、今の自分の弱点です。とき直し、学び直しをして自分の力にしてほしいと思います。