足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

こども園に行ってきました

10月25日(水) 昨日と今日、学校の隣にある足尾認定こども園の「秋祭り」にご招待を受け、小中学生が参加させていただきました。そのなかで「おばけやしき」や「ミニゲーム」など楽しいアトラクションを体験させてもらい、楽しいひとときの過ごしてきました。今後もこども園と小中学校の交流や連携が続いていくと良いと思います。

 

 

 

足尾祭復活にむけて

10月23日(月)  足尾に遅い春の訪れを告げる足尾祭りは、コロナ禍前までゴールデンウィークに行われ、町外に出て行った人たちも、その祭りを楽しみに足尾に帰ってきていました。しかし、令和4年に後継者不足等々、諸般の事情で残念ながら実行委員会が解散し、祭りがなくなってしまいました。そのような中、本校の8年生は「足尾祭り復活」にむけて総合的な時間を利用して、地域の方々と結びつき、地域の方々の協力、全校生徒の協力を得て、今週行われる「あかがね祭」で踊りをお披露目することになりました。学校から地域に発信すると、地域の方々は労を惜しまず協力してくれます。地域とともに歩む学校造りを今後も続けていきたいと思います。

納涼祭における発表のようす

赤沢地区の山車を出していただきました。

修学旅行(2日目 その3)

5,6年生の修学旅行は,予定していた活動を終え、東京駅から新幹線に乗って宇都宮に到着して,日光線で無事戻ってきました。二日間たくさん歩いて、たくさんの思い出ができました。この経験を今後の学校生活に生かしていってほしいです。

修学旅行(2日目 その2)

2日目はTDLで班別活動です。それぞれの計画に従って楽しい時間を過ごしました。

修学旅行(2日目 その1)

修学旅行2日目を迎えました。全員元気に朝食をとり、ホテルをチェックアウトしました。