足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

火災から自分を守ろう

11月27日(月) 5校時に火災についての避難訓練を行いました。防火扉を閉めて非常口からの避難や、消火体験、煙体験を通して、火災が起こったときにどのように身を守るかを考えました。また、消防士さんからは、煙の恐ろしさについても教えていただきました。本当に火災が起こったとき、自分を守れるスキルを身につけてほしいと思います。

消火体験

煙体験

消防士さんのお話

模範児童生徒表彰

11月23日(木) 今市文化会館において、日光市市政・教育功労等表彰式が行われ、本校からは、模範児童生徒表彰受賞者として6年生と9年生それぞれ1名が参加しました。最後の受賞者代表挨拶では、すべての受賞者を代表して本校の9年生が壇上に上がり、堂々とこれまでのすべての方々へ御礼の言葉を述べました。

ボランティア感謝の会

11月22日(水)  23日の勤労感謝の会を前に、日頃お世話になっている学校ボランティアの方々をお招きして、「ボランティア感謝の会」を開催しました。読み聞かせ、清掃、生花、交通指導、地域学習への協力等々、本校の児童生徒は、地域の方々に支えられて、健やかに成長しています。日頃の感謝の気持ちを「銅太鼓」の演奏に乗せました。今後も児童生徒の健やかな成長を目指し、地域の方々の協力を得ながら学校運営を進めていきます。

感謝の気持ちを込めて「銅太鼓」の演奏

児童生徒代表感謝の言葉

プレゼントボランティア代表のお話ボランティア代表のお話

全員で記念撮影

邦楽スクールコンサート

11月21日(火)  3校時、4校時に邦楽スクールコンサートの事業が行われました。地域の琴、三味線の先生方3名が来校し、5年生から9年生までの児童生徒が、それぞれの音楽の授業の中で、楽器の演奏体験と、模範演奏の鑑賞を行いました。

まち探検

11月17日(金)  あいにくの雨模様でしたが、2年生の生活科の授業で「まち探検」に出かけました。通洞駅や町内のお店を訪ね、その場所の仕事についておはなしをきいたり、いろいろなインタビューをしたりしてきました。この活動を通して、地域に愛着と誇りが持てるようになることを願っています。