令和3年度のトピックス

令和3年度のトピックス

月食の観察

11月19日の18:30頃に月食の観察をしました。

小来川の山々の峰から月が顔を出しました。

段々満ちていくようすがはっきりとわかりました。

子どもたちも見えているでしょうか。

月曜日にどんな感想をもったか、聴くのが楽しみです。

おもちゃ広場&保育実習

11月19日に、小来川保育園のみなさんに御来校いただき、小学1・2生が作成したおもちゃで遊んでもらいました。また、中学3年生が、保育実習として参加させていただきました。

中学生が園児のみなさんを昇降口でお出迎えしました。「ようこそ小来川小中学校へ!」

多目的室まで、園児のみなさんを中学生が案内して、そこで待っていた小学1・2年生がごあいさつをしました。

小学生ひとりひとりが考えてつくったおもちゃの使い方を一生懸命に、園児のみなさんに説明しました。

使い方を園児に教えながら、いっしょに遊びました。

中学生も寄り添いながら、いっしょに遊びました。

遊び方を一生懸命に伝えています。

園児のみなさんは、とても楽しんでくれたようでした。

いつの間にか、みんな夢中になって遊んでいました。

笑顔がはじけています。

小学生は、お姉さん、お兄さんとして、中学生は、保育士として接し、とてもすばらしい経験となりました。

保育園のみなさん、来年の入学をお待ちしています。 

修学旅行

 新型コロナウイルス感染症により延期となっていた修学旅行に、やっと行くことができました。

 11月10日(水)から12日(金)に中学校2,3年生で、奈良・京都方面へ修学旅行に出かけました。

好天にも恵まれ3日間とも楽しく有意義な活動をすることができました。

〇1日目

    東大寺大仏殿          法隆寺五重塔

 〇2日間

    金閣寺          北野天満宮

    伏見稲荷大社           夕食の様子

〇3日目

    清水寺音羽の滝         伝統工芸体験

 修学旅行を通して、互いに協力し合うことやルールやマナーを守ることの大切さを学ぶ事ができたのではないかと思います。

これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

 

お掃除し隊№6

11月18日に、本年度6回目のお掃除ボランティアをしていただきました。

今回は、外側の窓のサンを清掃していただきました。

ホコリなどをていねいに清掃していただきました。

校舎の中側だけでなく、外回りもきれいにしていただきました。

気温が低い中、外での作業大変お世話になりました。

中学生による読み聞かせ

11月18日の朝の読書の時間に、中学生による小学生への読み聞かせが行われました。

小学校低学年では、中学3年生による「ともだちくるかな」の読み聞かせが行われました。

小学生は、中学生の想いのこもった読み聞かせに聴き入っていました。

小学校中学年では、中学1年生によって、「くまさんくまさんなにみるの?」

Brown Bear,Brown Bear,What Do You See? 

読み聞かせが英語によって行われました。

小学生は、一緒になって英語を口ずさんでいました。

小学校高学年では、中学1年生により「生まれたよイモリ」の読み聞かせが行われました。

本校では、イモリを飼育しています。大切に育てているイモリのことがよりくわしくわかって、小学生たちはとてもうれしそうでした。

中学生のがんばりは、とても誇らしいです。

このよき伝統を引き継いでいってほしいと思います。