令和4年度のトピックス

2023年3月の記事一覧

読み聞かせ№37(本年度最終)

本年度37回目の読み聞かせをしていただきました。

今年度、最後の読み聞かせとなりました。

低学年の様子

高学年のようす

 

1年間5名の図書ボランティアの皆様に、学年や季節などにあわせた絵本を毎週読み聞かせしていただきました。

子どもたちは、水曜日の読み聞かせの時間がいつも待ち遠しい様子でした。

季節にあわせた飾り付けや図書室の整備もしていただきました。

ご多用の中、小来川の子どもたちのために、毎週ご協力いただきありがとうございます。

来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

調理実習(じゃがいも茹で)

  

まず、使用する食器を丁寧に洗います。

じゃがいもについている汚れをたわしで落とします。

じゃがいもの芽を包丁で取ります。

一口サイズに包丁で切ります。

13分ほど茹でます。

串で固さを確認します。

水分を蒸発させ、粉ふきいもを作りました。

じゃがいものそのままの味を感じ、とても美味しく作ることができました。

包丁の使い方や火加減、片付けなど1つ1つの作業を頑張れました。

ぜひ、今回学んだことをお家で生かしてほしいと思います。

オリジナル障害物競走(小学生)

3月14日(火)の2校時目、小学生の合同体育を行いました。

2つのグループに分かれて、障害物競走のコースを作りました。

2つのバドミントンラケットでボールを挟みながらジグザグコースを走ったり、マットを置いて前転をしたりなど、児童たちの豊かな発想力で面白いコースが完成しました。

グループの代表者は、手本を見せながら説明するなど、相手に分かりやすく伝えるために工夫をしていました。

  

最後は全員で協力して、少人数とは思えないほどのスピードでスムーズに片づけをすることができました。

卒業式に向けて

3月12日(月)の卒業式に向けて、小中学生が一丸となって準備を進めてきました。

卒業式予行練習(3月7日)

卒業生を送る会の準備のようす(3月9日)

卒業生を送る会の準備のようす

卒業生を送る会の準備のようす

卒業生を送る会のようす(3月10日)

卒業式準備・校内清掃(3月10日)

卒業式準備・校内清掃

祝電・祝辞の飾り付け

教室の飾り付け

子どもたち一人一人が、持ち場の仕事が終わりると他の係のお手伝いに向かったり、自ら新たな仕事を見つけて取り組んだりしていました。卒業生にこころからの感謝の気持ちを込めて、活動している様子がうかがえました。本当に誇らしい子どもたちです。

受賞者盛りだくさん

3月7日(火)の4校時目、卒業式の予行練習の後に表彰を行いました。

下野美術展やコンクールなどで、多くの児童生徒が表彰されました。小学生はなんと下野美術展で全員が入賞しました。

大きな声で返事をして、「ありがとうございます」と堂々と授与することができ、大変立派でした。