令和4年度のトピックス

2022年9月の記事一覧

運動会練習

日ごとに、運動会の練習に、力が入っているようすが感じられます。

10月1日(土)に運動会を実施する予定です。天候にも恵まれそうです。

運動会当日に向けて、「燃えろ 輝け ゴールを目指して 突っ走れ!」のスローガンのもと、子どもたちと教職員が力を合わせて取り組んでいます。

運動会係打合せ

本校では、運動会の係活動を中学生が中心となって、小学生と協力しながら進めています。

【放送係】 入退場曲などの選定

【準備係】 用具準備

【審判係】 ルール確認

【記録・計時係】 記録の練習など

小中学生全員が力を合わせて、運動会を運営していきます。

誇らしい子どもたちです。

保健コーナー掲示物「元気に運動会」

運動会まであと3日。

保健コーナーでは、運動会で児童生徒が元気に活躍できるよう、

気をつけて欲しい5つの約束を掲示しました。

パズル形式で、考えながら学べます。

心も身体も元気な状態で運動会に参加できるよう、「早寝早起き朝ごはん」をよろしくお願いいたします。

そば作り体験(収穫)

9月22日(木)

本日5校時に小学生全員で、そば作り体験(収穫)を行いました。

ボランティアの方に鎌を使って刈り取る方法を教わり、みんな上手に収穫することができました。

 

 

次回は、そば打ち体験です。とても楽しみです。

いつも素晴らしい体験をさせてくださいましてありがとうございます。

栗拾い

9月21日(水)に地域の方にお声をかけていただき、栗拾いを行いました。

立派な栗林です。みんなで夢中になって拾いました。

トングで上手につまんで。

二人で協力して。

大粒の栗をたくさん拾うことができました。

こんなに拾うことができました。

カゴに集めるとこんなにたくさん。

みんなで協力して、40分ほどでこんなに収穫できました。

栗林の持ち主の方に、栗は一晩塩水につけるとよいことを教わりました。

最後に、感謝の気持ちをみんなで伝えて学校に戻りました。

子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。本当にありがとうございました。