令和4年度のトピックス

2022年8月の記事一覧

トウモロコシの収穫

本校では、毎年1・2年生の学級でトウモロコシを栽培しています。

十分育っているようなので、小鳥さんが食べてしまう前に、みんなで収穫をしました。

今年は、昨年よりたくさんの実がなりました。

上手に収穫することができました。

みんなで、収穫したトウモロコシの皮をむきました。皮は、やがてたい肥になります。

皮をむくと、数え切れないほどの実がぎっしりとつまっていました。

本校で育てているトウモロコシは、ポップコーンを作ることができる品種です。

このあと、十分干してから、ポップコーンを作ります。

とても楽しみです。

農園を管理してくださっているボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

中学生 運動会のダンスに向けて

体育の授業では、運動会の練習がスタートしています。

今年度の中学生のダンスは、曲や振り付け、フォーメーションを生徒たちが考えています。

チームごとに話し合って、タブレットを有効に活用しながら練習をしています。

授業を通して、ダンスの楽しさや達成感を味わってほしいと思います。

完成がとても楽しみです。

運動会スローガン

運動のスローガンが決定しました。

今年のスローガンは、「燃えろ 輝け ゴールを目指して 突っ走れ!」です。

運動会実行委員会によってスローガンの掲示物が作成され、校舎の窓に飾られました。

今年も、残念ながら、地域の皆様とともに行う「ふるさと大運動会」は中止となってしまいましたが、運動会当日に向けて、中学生が中心となり運動会の準備が進められています。

第2学期始業式

第2学期始業式を行いました。

初めに、意見発表が行われました。

意見発表のようす(小学生代表)

意見発表のようす(中学生代表)

小中学生ともに夏休みの反省や2学期の抱負を堂々と発表できました。

校長先生のお話

 

校歌斉唱のようす

保護者・地域の皆様方の御協力のもと、子どもたちは34日間の夏休みを無事過ごせたようです。

ありがとうございました。

2学期は、121日間あります。1日1日を大切に過ごし、一人一人の成長につなげていってほしいと思います。

明日は始業式です。

7月に種をまいたそばが開花しています。

学校農園では 大根の種まきの準備ができています。 農園ボランティアの方に除草や畝たてを行って頂きました。

暑い中ありがとうございました。

明日は、第2学期始業式です。 久々の登校になります。

交通や熱中症などに気をつけて、元気に登校して来てください。