令和4年度のトピックス

2022年6月の記事一覧

第2回お掃除し隊(お掃除ボランティア)

6月16日(木)に、今年度2回目のお掃除ボランティアが行われました。

はじめに、会議室に集まっていただき、ボランティア活動への感謝の気持ちをお伝えし、本日の清掃箇所の説明などを行いました。

子どもたちとの清掃だけでは、手の届かないサッシなどを中心にお掃除をしていただきました。

子どもたちのために、教育環境整備に御尽力いただき、ありがとうございました。

タマネギの収穫

梅雨の晴れ間を見計らって、子どもたちとタマネギを収穫しました。

収穫したタマネギは、給食に使っていただくことにしました。

タマネギは、調理員さんの手によって、おいしい「肉じゃが」になりました。

みんなで、残さず、おいしくいただきました。

みんな給食が大好きです。育てた野菜が使われているので、一段とおいしく感じているようでした。

避難訓練(不審者対応)

6月21日(水)に不審者対応の避難訓練を行いました。

教室では、子どもたちと教員が協力して、バリケードを作りました。

入り口から一番遠い場所で静かに待機します。

スクールサポーターさんに不審者を演じていただき、取り押さえる訓練を教職員で行いました。

駐在さんに不審者の身柄を確保していただいました。

駐在さんからは、水難事故防止のお話をいただいました。

スクールサポーターさんからは、不審者に声をかけられたときの対処法を教えていただきました。

また、「いかのおすし」を子どもたちとともに確認していただきました。

「子ども110番の家」についても確認していただきました。

最後に、児童生徒の代表者からお礼の言葉をお伝えしました。

子どもたちは、真剣に、自ら、命を守るための行動を意識することができました。また、不審者侵入時における教職員の役割を訓練をとおして確認することができました。そして、子どもたちとともに教職員も訓練のふり返りを行い、緊急事態の校内体制をさらに整えていきたいという思いを強くしました。

スクールサポーターさん、駐在さん大変お世話になりました。

地区総体陸上大会

令和4年6月24日(木)根室スポーツセンターにて地区総体陸上大会が行われました。小雨で競技場のコンデションはよくない中、生徒達は、自己記録更新を目指し頑張りました。また、競技会場のお手伝いを自分たちが進んで行う姿が見られました。

   

  

 

次の大会に向け、また練習に励んでもらえたらと思います。お疲れ様でした。 

 

第1回お囃子練習

6月16日(木)にお囃子の練習会を行いました。

3名の地域の方々に御指導いただきながら、子どもたちは、楽しそうに練習していました。

大変お世話になりました。練習は全部で4回計画しています。

地域の盆踊りなどで披露できるような環境になることを願っています。