令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

第2学期始業式

第2学期始業式を行いました。

初めに、意見発表が行われました。

意見発表のようす(小学生代表)

意見発表のようす(中学生代表)

小中学生ともに夏休みの反省や2学期の抱負を堂々と発表できました。

校長先生のお話

 

校歌斉唱のようす

保護者・地域の皆様方の御協力のもと、子どもたちは34日間の夏休みを無事過ごせたようです。

ありがとうございました。

2学期は、121日間あります。1日1日を大切に過ごし、一人一人の成長につなげていってほしいと思います。

明日は始業式です。

7月に種をまいたそばが開花しています。

学校農園では 大根の種まきの準備ができています。 農園ボランティアの方に除草や畝たてを行って頂きました。

暑い中ありがとうございました。

明日は、第2学期始業式です。 久々の登校になります。

交通や熱中症などに気をつけて、元気に登校して来てください。

田んぼの様子

5月に小学生で田植えをした田んぼの様子です。

順調に生育し、もうすぐ花が咲きそうです。 地域の方が田んぼの管理をしてくださっています。

引き続きお世話になります。 10月の稲刈りが楽しみです。

令和4年度第1学期終業式

7月21日(木)に終業式を行いました。

意見発表のようす

校長先生のお話

こどもたちのようす『挨拶がしっかりできた人!』『ハイ!!』

夏休みの過ごし方についてのお話

明日から34日間の夏休みに入ります。

自転車などの交通、川や海などのでの水辺での遊び方、新型コロナウイルスや熱中症などに気をつけながら、規則正しい生活を心がけて夏休みを過ごしてほしいと思います。

始業式は8月25日(木)です。子どもたちの成長した姿を見るのが楽しみです。

読み聞かせ№14

7月20日(水)に今年度14回目の読み聞かせをしていただきました。

高学年のようす

放牧されている牛たちのお話の読み聞かせをしていただきました。

低学年のようす

クワガタムシの一生についての読み聞かせをしていただきました。

毎週水曜日に読み聞かせをしていただいています。1学期の読み聞かせは、今日で終了です。

子どもたちは、毎週絵本にふれさせていただくことで、様々なことを感じ、思いを巡らせることができました。

大変お世話になりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

ソバの種まき(小学校)

小学校では、地元特産のソバについて学習しています。

7月20日(水)に地元のソバ農家の方を講師としてお招きし、ソバの種まきを行いました。

司会進行のようす

2ヶ月ほどで収穫できるとのお話でした。秋には、ソバの収穫、ソバ打ち体験を予定しています。

引き続き、地域の皆様に御協力いただき、学習を進めて参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

90万人達成‼️

閲覧数が90万人を達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。

今後とも情報発信に力を入れていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

夕方、風雨雷山に虹が架かっていました。

明日は終業式です。

1学期最後の中学生合同体育

7月20日(水)、中学生は1学期最後の合同体育を行いました。

3校時目はプールに入ってみっちり泳ぎ、4校時目は大人気のバレーボールをして1学期を締めくくりました。

暑さに負けないくらい元気いっぱいに取り組んでいました。授業を重ねるごとに技能が高まっていて、ミニゲームも盛り上がっている様子でした。お互いのプレーに拍手をしたり、「すごい!」と称賛したりする姿が非常に立派でした。

  

また、準備や片付けも自分ができることを見つけて、自ら行動する姿を見て、今後の成長がますます楽しみになってきました。

2学期は運動会に向けて、いろいろな練習が入ってきます。今回の中学生のダンスは自分たちで選曲し、振り付けを考えます。どんな演技が完成するのかとても楽しみです。