日誌

学級(授業)の様子

青空班を編制しました

 

 

  本日、青空班を編制しました。最初は若干の緊張の雰囲気がありましたが、上級生が上手にリードをとってくれ、下級生も安心して自己紹介を始めていたようです。

 お互いの顔合わせが終わると、簡単なゲームが始まりました。ここでも、上級生が優しく下級生に寄り添い、にこやかな雰囲気で時間を過ごすことができました。

 今年度は、青空班での活動を本格的に進めていく予定です。5月30日の大沢小150周年おめでとう集会でも、この班で活動します。これからの子どもたちの姿が楽しみです。

 

0

交通安全教室(4月)

 4月20日(木)、雲一つない青空の下、交通安全教室が行われました。日光市環境生活課、大沢駐在所、交通指導員の方々をお迎えし、1年生から6年生まで全員で、登校班ごとに横断歩道の渡り方、1列歩行の仕方の実演を行いました。日光市環境生活課の方から、信号の見方や安全確認の仕方を教えてもらいました。全員で確認してから実演したため、どの班も全員で大きな声で確認し、しっかり手を上げて横断歩道を渡ることができました。また、一列歩行や車の前後の渡り方もしっかりできました。明日からの登校で実践できるとよいと思います。保護者の方々も時々見守っていただけるとありがたいです。

 

 

0

1年生給食の様子

 1年生は入学してから1週間がたちました。小学校の日課に徐々に慣れ始めているところです。今日も給食の配膳の様子をのぞいてみると、みなさんマスクをつけて、きちんと座席について自分の番を待っていました。

 準備が整い「いただきます」をすると、思い思いに食器に手を伸ばし、食事が始まりました。1年生の皆さんはとても食欲旺盛です。「学校の給食はおいしいです」と感想を伝えてくれる1年生もいます。また、食器をきちんと持って食事をする1年生も目立ちました。とても望ましい姿です。学校でも、食事のマナーを少しずつ指導していきます。ご家庭でも引き続きご協力お願いいたします。

 

0

令和5年度 学力調査(4月)

 4月18日(火)、3年生から6年生までで学力調査が行われました。3年生は、NRT、4、5年生は、とちぎっ子、6年生は、全国学力・学習調査でしたが、どの学年も一斉に行われました。前学年の学習内容からの出題ですので、今までの学習がどれくらい身についているのかを知るよい機会となります。調査の結果をもとに落ち込んでいる問題や内容などを授業の後や自主学習などで補習していくとよいと思います。11月には、1年生から6年生まで、一斉に総合学力調査が行われます。結果の把握や家庭学習など、御家庭での御理解、御協力をお願いします。

 

 

0

6年生による 1年生へのお手伝い

 

 今朝の1年生の教室では、6年生らによるお手伝いをする光景が見られました。

 6年生からは、ランドセルから道具を出すこと、出した物は机の中にどうしまうかなど、丁寧な説明をしてくれていました。何人かの6年生らが、座席の列ごとに分担し、1年生一人一人に声をかけ、始業前の準備ができているか確認してくれました。

 とても頼もしい6年生らの姿です。

0